2017/11/18 10:01:28 id:952010792, genre_id=6017 , Education, CCBot/2.0 (http://commoncrawl.org/faq/)
百人一首 初めてかるた | 評価 | iPhoneアプリ101ランキング
2017年11月18日更新
販売元:polygondrill co.,Ltd.
開発元:
1.42
iOS6.0 平均評価:4
リリース日:

もっとレビューをみる

1. かわいいくて使いやすい。 (v1.42)
iOS10.2で問題なく使用中。この機能でこの価格はありがたいです。家族3人までデータを分けて使えます。対戦時のチャマメのセリフわざわざ画面上をタップするのが少しだけ不便なので、画面のどこをタップしても飛ばせたら便利かなと思います。
2. iOS10.2でも読み上げできた (v1.42)
マナーモードにしてただけでした。ごめんなさい。
チャマメかわいい。
3. 音が出るようになりました (v1.41)
音が出なくて困りましたが、本体のつまみが消音になってるのに気づかなかっただけでした。
ちゃんと楽しく遊べてます。
4. 背景が… (v1.40)
背景(畳や猫の後ろの画像)が突然真っ黒になり、なんどインストールしなおしても治りません。改善をお願いします。
5. 札流し (v1.39)
札流しをすると2枚目に入った瞬間に落ちます。改善願います。
6. 「聞く」もあの最後で落ちます (v1.37)
いつも楽しく遊んでます!読むのあの最後で落ちる不具合の修正ありがとうございました。しかし今度は、聞くの「あ」の最後の1首に行こうとするとアプリが落ちます。お手数ですが、修正よろしくお願いしますm(_ _)m
7. 必ず落ちる(´Д` ) (v1.36)
かるたに慣れるの項目の、一番最後の『あ』の、歌と意味を読むで、最後から2つ目を読み終えて、最後の一句が表示される前に、必ず落ちます。
改善してください!
8. とてもいいです (v1.33)
子ども用にと選びましたが、読み手の声(女性)、決まり字も、句の意味も、暗記用のコーナーも、ウェブ上のおまけも、チャマメとの対戦ゲームも、親子で大満足です。他のアプリでは、親の私は意味が気になっても、載っていないことが多かったのですが、それもクリア。無料版から入り、有料版に移りました。私の端末にも入れて、車の中で読みを聴きながら運転してます。製作者の百人一首への愛情を感じます。
9. ちゃまめかわいい☆ (v1.33)
最初は目で見て、次は音をきいて、というように段階をふんで覚えていきます。意味もわかりやすくしてあり、子供だけでなく大人でも楽しめます♪有料ですが百人一首覚えたい方には払う価値ありです!オススメ
10. 大会用に (v1.33)
初めて百人一首を覚えるのに最適でした。レベル設定出来るのでありがたいです。TOSS五色用に色分け対戦を選択出来ればと思います。

もっとレビューをみる

★ このアプリをクリッピングする ★
スクリーンショット






解説
+++ 子供のための百人一首 強化アプリ +++
百首を多く感じさせない、多彩なメニューで暗記のお手伝い。読み札から説明文まですべて ふりがな付です。読み上げは女性の肉声で聞き取りやすい発音を心がけました。歌の意味も子供が読んでわかる表現にしています。

こどもが百人一首を覚える時の二大強敵
1)100首って、多すぎる!
2)日本語なの?何言っているか分からない!意味も分からない!

これらの問題をすべて解決できます。
* 小さいグループに分けて覚える。
* 繰り返し、覚える。
* 成長をモチベーションの維持、向上につなげる。
* 意味を知ることで、より興味を持たせる。


このアプリは、iPad iPhone iPodTouchでつかえるユニバーサルアプリです。
本物の札を買う前に、お試しとしても最適!


+ メニューの紹介

<かるたに慣れる>
100首という膨大な量を苦に感じさせないために、小さなグループに分けました。
このメニューでは、百人一首全首に触れることが目的です。
1つのグループを「文字」「意味」「音」「決まり字」「腕試し」と、繰り返し繰り返し
歌を体に馴染ませてゆきます。

説明文から歌、意訳に至るまで、すべてにフリガナがついているので、ひらがなが読める
お子様なら、一人で集中して遊べます。

歌の意味が分かれば、それは意味不明な呪文じゃなくなります。
子供ではまだ理解し難い恋愛や厭世観なども、分かりやすく、短い言葉で表現しています。

お母さんを意識した、優しい女性の肉声で歌を読み上げています。
声楽家の方にお願いして、聞き取りやすさを重視しました。
正しい日本語で、はっきりした発音です。

決まり字は、かるた取りに必要な知識です。知っているのといないのとでは大違い。
かるた取りで大活躍できますよ。ぜひ、覚えてみましょう。

覚えた札を確認できる、腕試し。かるた取りです。
アプリの猫キャラを相手に、全首、札を取れたら、ミッション、クリアです。

<チャマメと対戦>
チャマメはこのアプリの猫のキャラ。
チャマメの強さ、場の札の数、札の読み方など、さまざまに設定できます。
札を覚えるモチベーションを維持。
戦国時代から脈々と続く、不朽のゲーム「かるた取り」!
かるた取りでたくさん取れるようになった!
自分が強さを知ることこそ、なによりの励みになります。
でも相手がいないとがっかり。
忙しいお母さんだって、そうそう相手する時間が取れない。
そんな時は、このアプリにお任せ!

始めは勝てなくても、楽しくやっているうちに、どんどん取れるようになるから、面白い!
<決まり字早暗記>
決まり字を覚えている札を左へ、まだ覚えていない札を右へと送るだけ。
簡単な操作で、覚えていない札だけが繰り返し出てきてきます。
だんだん、少なくなっていくから、やりがいがあって、楽しい!
1つクリアしたら、別メニューの<チャマメと試合>で、対戦してみよう!
実力がついたことを実感できて、やる気が倍増すること、請け合いです。

<読み上げ>
読み札が表示され、歌を読み上げます。
何度も聞いて、耳から覚えられます。
競技かるたの序歌を含めた101首の音声が入っています。

シャッフル機能があります。
お手元にかるたの札があれば、このアプリの音声を読み手にして、全員が取り手としてかるた遊びができます。

<札流し>
下の句だけが書かれた取り札を見て、上の句の決まり字を確認する覚え方ができます。
少し慣れたころから、お使いください。
競技かるたの練習にも使えます。