2018/02/25 06:46:58 id:947740067, genre_id=6020 , Medical, CCBot/2.0 (http://commoncrawl.org/faq/)
「お薬手帳プラス」日本調剤の電子お薬手帳 | 評価 | iPhoneアプリ101ランキング
2018年02月25日更新
販売元:Nihon Chouzai Co., Ltd.
開発元:
3.0.4
iOS7.0 平均評価:2.5
リリース日:

もっとレビューをみる

1. 早くiPhonex対応にしてください。 (v3.0.4)
いつもアプリを活用させてもらってます。すごく使いやすいし、便利です。特に処方箋の送信は以前より送ってからのタイムラグもなくなり快適になりました。ひとつ改善してほしいのは早くiPhonex対応になると嬉しいです。
2. 提携薬局の強化希望 (v3.0.4)
アプリの機能はとても良いと思う。ただ、提携している薬局が少なく、情報の共有ができないので、早急に提携薬局を増やしてほしい。また、QRコードを発行できない薬局もあり、まだまだ、紙のお薬手帳は手放せない。
3. 通知がうざい (v3.0.4)
薬の飲み忘れ設定も、まとめて設定できるようにしてほしい。一個一個設定して毎回更新させないといけないのは煩わしい。さらに、時間になって設定した薬の通知が一個一個通知されるのがうざい。

追記
前回レビューした通知が全く来なくなった。お薬アラームの通知先を設定して下さいとメッセージが出るが全く設定できない。
前回のも含めて改善する気は無いの?

追記
せっかくレビューしてるのに回答はないし、改善する気もないみたいだし、せっかく使ってるのに残念で仕方がない。
4. 処方箋を確認したと連絡がきたが… (v3.0.3)
処方箋を早く受け取りたくてアプリをインストールしたが、処方箋を送信して確認したと通知がきたが、一時間待っても薬の用意ができたという連絡がこない。
おかしいと思い直接薬局に行ったら「受信できていなかった」と言われだが、ならなぜ処方箋を確認したと通知がきたのか?
こちらが直接確認に行かなかったら発覚していなかったと思うと恐ろしい
受信できていなかったら確認したとか嘘つかないで電話くらいして知らせて欲しい
5. 自動更新が有料て‥ないわ (v3.0.3)
一番使いたい機能やし専用アプリ使うメリットやと思うが。
どんだけぼったくる気ですか?
日本調剤はメインで通ってる病院の近所の薬局で利用頻度高いから、本来日薬のアプリで十分やのに、ちゃんと日本調剤のやつダウンロードして使ってみようかと思っけど、こんなサービスなら日薬アプリのワンタイムパスで対応してもらう事になりそうやな。
6. 画像のアップロードが遅い (v3.0.3)
撮った画像の表示(アップロード)が遅すぎてイライラします。。
何回もアプリの再起動をしても、写真を撮り直ししても、5分待ってみても、アイコンがぐるぐるぐるぐるしてて、処方箋送信の意味がないです。

移動中に処方箋の準備ができてて待ち時間の短縮が出来たり、手帳を忘れても大丈夫なところは便利でありがたいと思います。改善お願いします。
7. よくわからない (v3.0.2)
アラームが鳴って薬を飲むのは非常にストレスになります。
ロボットみたいにはいきません。
飲んだら ポチ と押せば記録できるようにできませんでしょうか?
そしたら、頓服薬にも対応できるアプリになるはずですし 残薬も数えなくてもすぐにわかるはずでは?
8. 早くどうにかしてくれ (v3.0.1)
iphoneseだと処方箋送信できなくなった。
9. え (v3.0.1)
ダウンロードさせといて、肝心なとこは課金かーい!おためしもなし!笑
10. お知らせ (v3.0.1)
お知らせを一括して、既読にできるようにしてほしい。
概ね使い心地は良好。
登録していない娘の処方箋も送れて便利です。

もっとレビューをみる

★ このアプリをクリッピングする ★
スクリーンショット






解説
日本調剤の電子お薬手帳「お薬手帳プラス」は、お薬管理や各種健康管理をスマートフォンやパソコン上で利用できるアプリです。アプリの機能としては、登録用カードや手入力を必要とせずに、ご自身の服薬情報を自動的に登録することができる「自動連携機能」によるお薬情報の登録や、スマートフォンで撮影した処方せん情報を薬局へ送信できる「処方せん送信機能」、家族単位でのお薬管理ができる「家族管理」設定があり、従来の電子お薬手帳をさらに進化させたお薬手帳アプリです。 
「お薬手帳プラス」のすべての機能を利用するには、本会員登録が必要ですが、メールアドレスとパスワードで簡単に登録できる準会員になると、お薬手帳、健康記録などのベーシックな機能をご利用いただけます。
<ベーシック機能>
「お薬手帳機能」により、あなたのお薬手帳の情報(服薬情報)をスマートフォンに登録、確認することができます。日本調剤の薬局でお渡ししたお薬については来局ごとの服薬情報が自動登録されます(注1)。その他、他薬局での服薬情報についても、電子お薬手帳対応のQRコード ®(注2)が印字されていれば 読み取ることが可能です。処方せんを撮影して、日本調剤の薬局へ送信、来局までの時間を有効活用できる「処方せん機能」もあります。

<プラス機能>日々の健康管理に便利な機能も充実
お薬手帳としての本来の機能にさらに「プラス」して、ユーザーご自身の健康管理をサポートする便利な機能を取り揃えています。体重・BMI、歩数・中強度、血圧・脈拍、血糖値など日々の体調変化を入力し数値・グラフで確認できる「健康記録」。病院や薬局の通院記録、退院予定日などの登録ができる「カレンダー機能」。健康管理やヘルシーなライフスタイルをサポートするお役立ちコンテンツをご用意した「健康コンテンツ」などがあります。登録した1台のスマートフォンで複数のユーザーの服薬情報を共有できる「家族管理」設定も可能です。
注1 日本調剤の薬局で服薬管理されている方が対象の「本会員」登録が必要となります。
注2 他の薬局で電子お薬手帳の標準規格であるJAHIS標準QRコード ®が提供されている場合に対応可能です。(QRコード ®は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。)