2017/11/18 17:27:07 id:943024231, genre_id=6006 , Reference, CCBot/2.0 (http://commoncrawl.org/faq/)
小学館 ランダムハウス英和大辞典 | 評価 | iPhoneアプリ101ランキング
2017年11月18日更新
販売元:MONOKAKIDO Co. Ltd.
開発元:
1.5.1
iOS10.0 平均評価:4.5
リリース日:

もっとレビューをみる

1. 安心の物書堂ブランド (v1.5.1)
iOSがバージョンアップしてもきちんと追従し続けてくれる物書堂さんに感謝です。安心して買えます
2. 発音がきれい (v1.4.1)
発音の音声がとてもきれいです。
3. バグ? (v1.4.1)
iPhone5s、iOS 9.0、appバージョン1.4.1(R26)。

「be up to」で成句検索すると、10件ヒットしますが、途中でスクロールバーが止まり、最後の1件が見れません。

1.2.1(iOS8、iPhone5)では同じ問題は起きず。
4. BIGLOBE版アプリと異なり、8回改訂で小容量 (v1.4.1)
両アプリを購入していないので比較は
できないが、改訂回数とサイズの違いは確か。
こちらを買ってよかった。サクサク動き、
ジャンプ機能も充実、BIGLOBE版レビューに
見られた不具合は感じられない。
何と言っても、改訂ゼロと8回の違いは決定的だろう。
5. 良い (v1.3.1)
非常に良いが、いくつか希望。
①単語消去→物書堂辞書アプリ全部に言えることだか、検索のショートカットを作って欲しい。空白欄をダブルタップで検索欄プラスキーボード開くのような。
②全文検索で語源欄まで検索対象にして欲しい。ドイツ語やってると、これができると非常に助かる。現状、語源欄は選択はできるが検索結果からは除外されている状況なので。
以上二点、お願いします。
6. 楽しく読める辞典です (v1.3)
語源の解説が多く無機質なリーダーズより楽しめます
7. 見出し語検索に不満あり。しかし素晴らしいアプリ (v1.2)
例文検索では意味も合わせて検索されているのに、見出し語では、意味を見るためにいちいち単語を選択しなければならないーーそれが、とても面倒です。単語を入力して、一番上に来る見出し語をピックアップし、その意味・用例が合わせて見える設定にアップデートして欲しいです。いちいち見出し語を選択しなければ意味が見られない、この作業は、意味だけサッと調べたいという時には、とてもストレスです。
設定の幅を増やすよう、アップデートして頂けると大変ありがたいです。(例えば、goodで引けば、その下に「良い」、みたいな形で意味が表示されるとワンタッチ分手間が省けます)

と、苦情を書きましたが、このアプリ、非常に使いやすいです。他の会社の辞書アプリも買いましたが、ここのはピカイチです。見やすいような工夫が随所に散りばめられています。すごく使えます。
他の会社も物書堂さんを見習った方が良いです。このレビューを読まれた方へ、辞書アプリは本当にここが一番使いやすいと思います。
8. とても良いです。 (v1.2)
もうひとつ同時期に違う辞書を購入しているのですが、こちらが情報量が多く良いと思いました。
9. 個々の情報は少なめ (v1.2)
収録数は多いですが、個々の情報は少なめです。
例えば、名詞にC, Uなどの情報はありません。
従って、これだけで全てまかなえる訳ではなく、主になる別の辞書が必須です。
10. ものすごい情報量です (v1.2)
扱う語の数や情報量においてこれを越える英和辞典は無いでしょう。ほとんどの単語にその語源も載っているので理解が深まります。紙媒体の方は高価な上にとにかく大きくて重いので、アプリ版は非常に助かります。ただ、もうそろそろ改訂されてもいいかも…?

もっとレビューをみる

★ このアプリをクリッピングする ★
スクリーンショット






解説
発売以来、最大・最詳という評価を得てきた「小学館 ランダムハウス英和大辞典」が物書堂の辞書アプリのラインナップに加わりました。
派生語・変化形・成句を含めて、32万4千項目にものぼる膨大な単語を収録したランダムハウス英和大辞典を効果的に活用するために、新たにパターン検索を搭載しています。パターン検索では、任意の文字、任意の母音、任意の子音、グループが使用可能で、単語のアナグラムも自動的に検索されます。また強力な用例検索機能によって12万6千の用例も効率良く検索することができます。
5万語もの発音音声を収録しているにも関わらず、インストール容量が400MB台と従来製品の半分程度に抑えられているのでiPhoneやiPadの容量の心配も小さく済みます。
発音音声も含めたすべてのコンテンツがインストールされるため、使用時にネットワークに接続する必要はなく、オフラインで安心してお使いいただけます。

「小学館 ランダムハウス英和大辞典」は、iOS 11 ならびに iPhone 8 と iPhone 8 Plus の3D Touch、iPad の Slide Over、Split View に最適化されています。

主な機能は以下の通りです。

- 物書堂独自のレイアウトエンジンによる高速表示
- 前方、後方、完全一致検索
- パターン検索(任意の文字、母音・子音、グループ、アナグラム)
- 見出し、成句、用例検索
- 複数項目による成句・用例のアンド検索
- なぞってジャンプ®
- 見出し語の音声再生(約7万項目)
- スペルミスの自動補正
- コピー&ペースト(長押しでコピーすることができます)
- 項目内検索
- スワイプによる前後の項目の表示
- ブックマーク(日付や見出しでのソート、自由な並べ替え)
- iCloudを使ったブックマークの同期
- 表示履歴および検索履歴
- 3D Touchでクイックアクション
- 3D TouchでPeekとPop
- iPadにも対応したユニバーサルアプリ
- iPadのSlide OverとSplit Viewに対応
- Retina、Retina HDディスプレイに対応
- インターフェースのカラー変更
- 本文と一覧の文字サイズの変更、音量調整、検索文字消去
- 検索画面を引っぱって消去
- クリップボード検索
- 他のアプリからの検索
- カスタムアクション(他のアプリ上での検索)
- 物書堂の他のアプリ(ウィズダム英和・和英辞典等)の呼び出し
- VoiceOverによる解説文の読み上げ

コンテンツについて
“小学館 ランダムハウス英和大辞典 第2版”
【最大・最詳】
派生語・変化形・成句を含めて、32万4千項目を収録。米国版第2版にない見出し語3万語と語義5万を追加し、用例は米国版に数万を加えた12万6千。理工学分野を含め、さまざまな領域を扱う現代のニュース・雑誌はもとより、歴史、法律、軍事、紋章学、宗教、神話、詩学など、近代以降の古典文学作品、専門書、学術書などを読むために必要な専門分野の語義を数多く収録し、詳細に記述しました。

【現代英語+世界英語】
現代英語の語法をはじめ、性差別・人種差別など現代英語の用法を詳説。口語・俗語・成句から商品名・人名などの固有名詞まで徹底収録。米国版に不足のイギリス英語を全面補充。カナダ・ニュージーランドからアフリカ・中南米など第三世界の英語まで、幅広く収録しました。

【百科情報と語源】
引用などに頻出する文学作品・音楽・絵画・映画・テレビ番組などのタイトル約6千を収録した「作品欄」を新設。さらに、約8万語の語源を語源欄でわかりやすく解説したほか、初出年を明示。英米の風物、日本に関係のある人名・事柄を多数収録してあります。

【専門用語】
180余名の専門家が執筆・校閲に参加。米国版にない災害・地震・火山・漁業などの用語のほか、コンピュータ・遺伝子工学など最新の科学技術用語を独自に追加しました。