2017/11/20 06:54:03 id:926113841, genre_id=6012 , Lifestyle, CCBot/2.0 (http://commoncrawl.org/faq/)
二十四節気や七十二候が表示出来る「こよみ」 | 評価 | iPhoneアプリ101ランキング
2017年11月20日更新
販売元:iWare Inc.
開発元:
1.4.1
iOS7.0 平均評価:4
リリース日:

評価/レビュー

1. うーむ。。 (v1.4.0)
かなりいいんですけれど、下段選日のところ、せめて母倉日や大明日、天恩、神吉、天火、地火、凶会日、くろ日、十し日、帰忌日、重日、復日とかぐらいまではあって欲しい。

あと、十二直と二十八宿も必要だと思います。

これをクリア出来たら、こういったアプリの中で最強になると思います。

今後への期待を込めての☆4つです。
2. 日の出、日の入 (v1.3.1)
Apple Watchでは日の出、日の入の時間が位置情報に反映されず東京時間で表示されてる。
出来れば地域の時間で表示してもらいたい。
3. バージョンアップに期待‼️ (v1.3.0)
割とシンプルで見易く気に入っています。
ただしiPhoneから直接このアプリに予定が入力出来ないことそして、アップルウッチでこのアプリを開いても予定が表示されないこと。この2点を次回のバージョンアップの際に改善して頂きたいです。有料でも、是非、欲しい機能です。
出来れば、iPad版も欲しいです。
よろしくお願い致します。
4. Apple Watchで使っています (v1.3.0)
コンプリケーションに表示する項目をカスタマイズできたら最高ですね。わがままを言うと、文字色もカラフルにできたら。ぜひお願いします。

追記
設定できるようになりました!ありがとうございます!これからも愛用させて頂きます!
5. バージョンアップ求む! (v1.2.1)
AppleWatch対応はいいのですが、六曜が更新されずにずーと同じ表示のまま。

追記
バグ更新まだー?(-。-)y-゚゚゚
バグ修正するって言って、どんだけ時間かかってるの?
6. これ1つで大丈夫 (v1.2.1)
六曜も月齢も祝日も全てあり、しっかりと合っています。非常に便利です
7. 月表示のカレンダーに旧暦月日の表示が欲しい (v1.0.3)
あとはナイトモードのダークテーマ表示があれば完璧。
8. もう少し見やすく (v1.0.3)
当月のカレンダーを表示している時に、前月と来月の日にちが当月と同じ濃さ、大きさで表示されるので月ごとの区切りがなく見ずらいです。
背景の色を変えられるようにして欲しいです。目に優しい落ち着いた色があるといいです
月移動のカーソルは下にあったほうが使いやすいかな
9. 『六曜』が使えなくなったので、 (v1.0.2)
iOS8にアップデートしたら、長年に渡って愛用してたカレンダーアプリ『六曜』の表示がおかしくなり、製作元のサイトにメールしても返答は無く、待てども待てども直す気配が無い。iPhoneデフォルトのカレンダーは味気無いし、途方に暮れてました。そんな中、App Storeを探したら、このアプリに出会いました。他のカレンダーとの連携とか出来て良いし、『六曜』同様に【月の満ち欠け】【大安】などが判るので便利です。今年、WindowsXPの件もあり、パソコンもMacにして楽しく便利で使い易いけど、年賀状などの日本特有なものはAppleは駄目ですね。一先ず安心です。『六曜』を使ってた人にはお薦めします♪
★ このアプリをクリッピングする ★
スクリーンショット






解説
暦(大安や春分等)と、標準カレンダーのイベントが一緒に表示できます。
カレンダーの印刷が可能です。通知センターに表示できます。
新たに年齢早見表を追加しました。
 ・標準カレンダー読込、表示
 ・暦を表示
  ・日付・曜日・干支・九星・旧暦・潮名・歴日・祝日
 ・月相、月齢表示
 ・カレンダーの印刷
 ・「ロルト」でカレンダーの印刷
 ・年齢早見表
 ・カレンダーをPDFとして共有(Open in…/アクティビティーで他のアプリにPDFを渡せます)
 ・ウィジェットに対応(通知センターの「今日」に表示します)
 ・月間/年間/一覧カレンダー表示
 ・暦日の検索機能
 ・日の出、日の入り時刻
 ・横表示機能

日本人が古くから利用してきた暦には干支・九星・六曜・二十四節気などの歴日があります。
大安は婚礼、旅行、引越、開店などに吉の日
仏滅は全てのことに悪い凶とされる日
先勝は急ぐことや、訴訟などに吉の日、ただし午後からは凶
先負は静かにするのが吉の日 勝負ごとや急用はさけた方がよい日、ただし午後は吉
友引は朝晩は吉の日、正午だけが凶の日、葬式をつつしむ日
赤口は何事をするのにも凶とされる日 ただし正午頃は吉の日

干支は十干と十二支の組み合わせからなる六十干支から成り立ち六十年周期で、日取りや方位などを判断する基になります。
二十四節気は太陽の通り道を24等分した分割点の日を節気とし、陰暦では季節にずれが生じるため季節の指標として用いられました。

そんな日本人が利用している暦をiPhoneで簡単に表示できるのが「こよみ」アプリです。暦なんて気にしないよ、
と言うひとでも、結婚式の日がふさわしい日かどうか知っていた方が知らないよりは良いですよね?
効率や成果を重要視する現代ですが、「はじまり」の日を縁起の良い日からはじめてみませんか?
使い方は簡単!アプリを起動するだけで、月の全ての干支、九星、六曜、二十四節気、その他の雑節が簡単に見られます。
それに、iOSの標準カレンダーも読み込めるので、予定と暦が一度に確認出来ます。
カレンダーの印刷や共有ができます。
iPhone6及びiPhone6Plusに最適化されています。
iOS8に対応しています。
watchOS 2に対応しています。