2017/11/20 22:48:52 id:910884873, genre_id=6010 , Navigation, CCBot/2.0 (http://commoncrawl.org/faq/)
震災時帰宅支援マップ首都圏版 -オフラインでも使える安心アプリ | 評価 | iPhoneアプリ101ランキング
2017年11月20日更新
販売元:Shobunsha Publications, Inc.
開発元:
5.0.5
iOS7.0 平均評価:4
リリース日:

評価/レビュー

1. 休み場所と水飲み場と公衆電話のみ? (v5.0.5)
2013-14から乗り換えましたが、以前あった、危険な場所や歩道が無いなどの歩行時に必要な情報が欲しいです。 ちょっと今のままでは情報が少ないかと思います。
2. ただの地図 (v5.0.5)
残念ながら単なる地図。だけどオフラインで見られることに価値がある。案内は期待できないけど、おおよその方向はわかるし。東日本大震災のとき40㎞を徒歩で帰った経験から、このアプリとモバイルバッテリーがあれば、そうとう心強いはず。バージョンアップで地図が更新されることと、ナビ機能が付くことに期待したい。
3. 災害時の帰宅だけが目的です。 (v4.0.2)
通信ができなくても、地図が携帯にあるだけで充分だと思い購入しました。本当にそれだけの機能です。
最初に「自宅」を設定しますが、○丁目までなので自宅に居ながら方向が示されてしまい、微調整はできません。地図から目的地設定しても、その地点を登録するようにはできていません。
帰宅は、現在地から目的地まで一本の直線が引かれ、最短距離、方向、公衆電話、周辺の水場及び休憩場所が分かります。ルートを提案してくれることを期待しては、いけません。
100円で良かった〜💖
4. 一本線が出るだけ (v4.0.2)
帰宅経路を教えてくれると思いきや、現在地と目的地が一本線で結ばれて表示されるだけ。高低差がない、歩道がある、コンビニを通る、明るいなど、本当に災害時を考慮したアシストをしてくれるアプリであって欲しかった。ネットに繋がらない時、無いよりはましだが。
★ このアプリをクリッピングする ★
スクリーンショット






解説
125万人が選んだ避難所マップ「震災時帰宅支援マップ」。災害情報と防災グッズだけで安心?地震で通信遮断しても使えるオフライン地図と防災情報が特徴の当マップアプリが東日本大震災時首都圏帰宅難民の避難に貢献しました!

人による確実な実踏調査で累計125万部を超える昭文社(マップル)の大ヒット避難ガイド地図(書籍)『震災時帰宅支援マップ首都圏版』のiPhone版オフラインマップアプリです。

災害が家で起きるとは限らないのに防災管理は災害マニュアルや防災グッズだけ本当に大丈夫ですか?『震災時帰宅支援マップ』は地震発生時、通信・電波が遮断された状態でも使用できる安心のオフラインマップアプリです。
東日本大震災時、交通規制やバス・電車の運休、通信制限によってたくさんの帰宅困難者が発生しましたが、そんな中多くの方に帰宅支援ルート起点や最寄りの避難所、自宅までの経路確認に『震災時帰宅支援マップ(書籍)』をご利用いただきました。

国道などの大きな道が塞がれた場合、外出先など慣れない場所で災害が起きた場合でも、常に持ち歩いているスマートフォンに本アプリをダウンロードしておけば安心。もしもの時は、水飲み場や公衆電話、避難所がわかりやすく記されたオフライン環境でも使用できる実踏調査済の災害避難ガイドマップとGPS(オフラインでも使用可能)で自宅や安全な場所へ避難するためのサポートをします。

◇◆◇ ご購入前に必ず一読ください ◇◆◇

○首都圏エリアでも一部収録していない地域がございます。ご購入前に必ず弊社サポートページにて収録範囲をご確認下さい。
http://mapple-on.jp/products/kitaku

○本製品は、2015年10月時点の実踏調査に基づいて編集した情報を使用しています。道路状況や沿道の景観、店舗などは日々変化しています。ご利用の道路状況と、本コンテンツに掲載された内容が一致しない可能性があることをご了承ください。

■特徴・機能■

○通信圏外でも使える安心のアプリ
地図データは初回ダウンロード時にすべてiPhone本体に保存。万が一災害時に通信ができない状態であっても確実に使用できる設計になっています。
位置情報を取得するGPSは、野外であれば通信圏外でも使えるので、基地局のダウンなどで通信不能な状態になっても自分の位置を確認できます。

○使いやすいシームレスマップ
地図は一枚の大きなシームレスマップを採用。画面をフリックするだけで確認したい位置にスムーズに移動。
概略図から詳細図までの切り替えも画面の拡大・縮小だけで簡単にできます。

○コンパスと軌跡で方向を確認
任意の地点を目的地に登録すれば、目的地の方角を常に指し示す方向誘導機能が使えます。
また、歩いた箇所は30秒間隔で軌跡点として表示されるので、進行方向の正誤確認も簡単にできます。

○地図は首都圏の主要エリアを収録
皇居を中心に、北方面は熊谷市主要部まで、東方面は成田市主要部まで、西方面は八王子市まで、南方面は横須賀市主要部をカバーしています。。
※首都圏でも地図を収録していない地域がございますので、ご心配な方は必ずご購入前に弊社サポートページにて地図エリアの詳細やスポットの収録状況をご確認頂きます様お願いします。
http://mapple-on.jp/products/kitaku
<縮尺構成>
・1/1万詳細図(山手線エリア)
・1/2.5万中域図(首都圏主要エリア)
・1/20万広域図(首都圏主要エリア)

○自宅・目的地登録
自宅や会社・周辺検索したスポットなど目的地として20箇所まで登録できます。
目的地設定すると登録した目的地と自位置を結ぶ直線(ガイドライン)と直線距離が表示されますので帰宅路の大まかな目安になります。
※住所データは容量を軽減するため『号・番地』データを収録しておりません。目安となる代表地点として大字や丁目を選択ください。

○周辺スポット検索
現在地や地図上の任意地点から、広域避難場所、避難所、帰宅支援ステーション、病院、トイレなど、帰宅や避難時に必要な12ジャンルのスポットを検索できます。
※自治体によっては一部検索できないジャンルがあります。ご心配の方は弊社サポートページにて事前にご確認頂きます様お願いします。
http://mapple-on.jp/products/kitaku

■ご注意■
・本アプリは、iOS7以降のiPhone7、6s、6sPlus、6、6Plus、SE、5s、5c、5、4sに対応しております。
・上記対応機種以外は、サポート対象外になりますので、ご了承ください。
・ファイルサイズが約240MBあるため、iPhoneで電話回線/3G回線を使用して直接App Storeからはご購入できません。Wi-Fiネットワークに接続もしくはお使いのPC上のiTunesからダウンロードをお願いします。
・インストール時には約500MBの空き容量が必要です。
・コンパス&ウィンカー機能ではiPhoneの電子コンパスを使用しております。電子コンパスは近くに干渉物があったり、イヤホン等に影響して誤動作する場合があります。
・本製品にルート検索(ナビ)及び音声ガイド機能はございません。帰宅ルートは実際の道路事情を考慮して安全第一で移動してください。

■販売価格■
販売価格は、変更になる可能性がありますので、必ず購入画面でご確認のうえ、ご購入をお願いいたします。