2018/01/18 06:41:17 id:896335635, genre_id=6007 , Productivity, CCBot/2.0 (http://commoncrawl.org/faq/)
Taskuma --TaskChute for iPhone | 評価 | iPhoneアプリ101ランキング
2018年01月18日更新
販売元:Sayaka Tomi
開発元:
1.1.22
iOS9.0 平均評価:3.5
リリース日:

もっとレビューをみる

1. 要望 (v1.1.22)
urlスキームでタスク追加する際にタスク記入画面を開く仕様にして欲しい。
現状urlスキームでタスク作成すると決められたタスクが追加されるだけで、新しいタスクは結局入力画面を再度開くことになるので。

urlスキームでリピートタスクを使用する際に日本語は使えないのでしょうか?
taskuma://start?new=yes&end=yes&repeat=
このurlスキームの後に移動すると打ち込んでも起動しませんでした。小文字のローマ字で起動するのは確認済みです。
2. 修正ばかりで進化しない (v1.1.22)
通知からApple Watchで開始終了操作が可能だが、やはりApple Watchだけで動くアプリが無いと不便。
現時点ではスマホで開始時刻を合わせなければApple Watchでろくに使えないし、終了通知が来るまで終了できない。
もしApple Watchのアプリがあれば開始時刻をわざわざ合わせなくても使えるし、経過時間が分かるし、スマホを触る時間も減らせるのに。

これだけApple Watchアプリを望む声があるのに何の意向も示してない開発者にはフェアじゃない印象を受けてしまう。

あと個人的にはレポートの送信を促すダイアログが非常に鬱陶しい。使わない人も居る。

他、サポートにメールしても反応無し。
等々あり、全体的に売ったら終わりの無愛想なクマというイメージ。

月額制じゃないから持続的な開発やサポートができないなら、いっそOmniFocusやFantasticalの様に新しいアプリとしてリリースしては?
ライバルとなる?TaskChuteCloudがスマホにすらほぼ対応してない現在、アプリとしては無二の存在だと思うので、どこかの会社が買収して開発してくれればいいのに。
とはいえ0からでも作ろうと思えばすぐ作れそうだけど。
3. Evernoteで見にくくなった (v1.1.22)
タスクシュートを実践できて満足しています。

Evernote送信機能でノートがどんどん見にくくなっているので、そろそろ諦めます。CSVをDropboxに入れて下さい。
4. 使い辛い (v1.1.21)
年に数回思い出したかのように使うが、使い辛さから長く続けるのが困難である

現時点では、一日ごとのスケジュールが大幅に違う人にはリピートタスクが見辛いと思われる
リピートタスクのテンプレートのようなもの(月曜のテンプレ、火曜のテンプレなど)が作れたら使いやすくなると思う
5. Apple watch対応待ってます (v1.1.21)
登録済みタスクの開始終了だけでも良いので対応を切実にお願いします。
あとは概ね満足しています!
6. レポートが (v1.1.18)
送信できなくなりました。
7. レポート送信ができない (v1.1.17)
レポート送信ができなくなっています
8. AppleWatchに対応してほしいです! (v1.1.16)
リリース当初より使用しています。
開発者の方からに感謝いたします。
豆に記録を取りたい、習慣化や時間の使い方を追求することに興味ある方にとってとても有用なアプリと思います。

ここから開発者の方へのお願いです。
是非ともAppleWatchでの入力に対応させていただきたいです。
iPhoneでの入力する行為に適さない状況で
AppleWatchで入力出来れば
この上なくありがたい、とAppleWatch発売当初より心待ちにしています。
iPhoneを取り出すと失礼とか出し難い状況は結構あります。
値段が高くても構わないです。
開始・終了など機能限定でもいいので是非ともAppleWatchのサポート期待いたします!!
9. 使用3年以上、使うほどに奥深い (v1.1.16)
デビュー時から使っています。
やるべき、やりたいタスクが数多ある私には、様々なタスク管理アプリを使った上で、これ以上のアプリは考えられません。

他の方のレビューを見ると、たとえば文字が小さいのは設定で大きすぎるくらいに調整できますし、急に落ちたり不調になるのは、他のすべてのアプリと同様、一時的で許容範囲だと思います。
ちょっとかじったくらいで見切りをつけるのは、あまりにも勿体無い。
操作に慣れ、使い込めば使い込むほどに便利さと深さに驚嘆するに違いありません。

勘違いしてはならないのは、ただ単にやりたい、やることタスクを並べ、優先順位をつける普通の予定管理アプリではないことです。
まずは記録を取り、自分の1日を俯瞰し、現実に照らし合わせて、無理無駄のない自然に流れるような毎日毎日を構築していくことです。
そのために、これほど自由度の高い性能と緻密さを持ち合わせたものは他に類がないでしょう。

やはり、根底に流れる「タスクシュート」の概念を押さえなければ、使いこなすことはできず、まさに猫に小判といったところでしょう。
元の創始者である大橋悦夫氏の論理を学ぶのもよし、手軽なところではhttps://cyblog.biz/pro/taskumanual.phpでたすくまの基本を抑えるのも有効です。

かくいう私もまだその領域には届いておらず、あ、こんなこともできたのか、こうすればもっと便利になるな、などと、日々新たな発見の連続です。

はじめてアプリのレビューを書く気にさせたほど、憎いほど可愛いたすくまです!
10. 楽しく使ってます (v1.1.15)
毎日楽しく使わせてもらってます。
はじめは、画面下部のアイコンが重なるとのレビューを見て躊躇してました。
実際、買った時の初回起動では、アイコンが重なりました。しかし、左右にスワイプした時点、もしくは記録を取り始めた時点で解消してました。
このアプリ、機能豊富なのですが説明がありません。ググってから知る事が多いですね。
その点、ちょっと不満なので星1つ減としました。

もっとレビューをみる

★ このアプリをクリッピングする ★
スクリーンショット






解説
Taskuma(たすくま)は、iPhoneでタスクシュート式のタスク管理を行うためのアプリです。
メモや写真を添付して、ライフログアプリとしてもご利用いただけます。

特徴:
- タスクシュート式のタスク管理(時間見積もり、セクション、終了時刻etc.)
- リピートタスク機能によるタスクの自動生成
- 実行ログと各種メモをEvernoteに保存
- iOSカレンダーと連携して、タスク読込/ログ出力
- チェックリストで他アプリ連携
- 他タスク管理システムからのタスクインポート(CSVファイル)
- URLスキーム: taskuma://

※Excel版TaskChuteとデータの同期等は行いません。iPhoneのみでの管理となります。
※TaskChuteは大橋悦夫さん(有限会社サイバーローグ研究所)が開発されている、Excelベースアプリです。
TaskChute: http://taskchute.net
※Taskumaは、大橋さんの許諾を得て開発・公開しております。

※Twitterハッシュタグ #たすくま でユーザの皆様がつぶやいてくださっています。

お問い合わせは taskuma.info@gmail.com または、Twitter: @taskuma_infoまで。

利用規約は、App Storeの利用条件からご確認いただける、iTunes Storeのサービス規約に従います。
LICENSED APPLICATION END USER LICENSE AGREEMENT(ライセンスアプリケーション・エンドユーザ使用許諾契約)の項をご覧ください。