2017/11/19 17:32:03 id:892135721, genre_id=6010 , Navigation, CCBot/2.0 (http://commoncrawl.org/faq/)
GoalView for Chase | 評価 | iPhoneアプリ101ランキング
2017年11月19日更新
販売元:kazuya nakamura
開発元:
002
iOS7.0 平均評価:
リリース日:
★ このアプリをクリッピングする ★
スクリーンショット




解説
【はじめに】

GoalViewは気球活動をよりみんなで楽しむ目的で開発されました。このソフトウェアは現状「実験システム」です。未成熟な点はありますが、気に入ってくだされば幸いです。

このアプリは熱気球競技について知識と興味のある方を対象としています。

GoalViewには熱気球に搭載する「パイロット用」と地上追跡メンバー向け「チェイス用」があります。本アプリはチェイス用です。「パイロット用」には自分の位置を中継サーバに送信する機能がありますが、「チェイス用」にはありません。パイロットが上げた位置情報を受信して表示することはできます。

このアプリで使っている地図は熱気球競技で使っているものと”ほぼ”同じものです。競技本部が出している公式のものではありませんが、見た目はほとんど同じです。携帯端末アプリで軽く表示するために縮尺が小さくなっているのが大きな違いです。公式地図ではないため、これによる競技トラブルが発生する可能があることはご承知おきください。

地図は「渡良瀬バルーンレース」「佐久バルーンフェスティバル」「鈴鹿バルーンフェスティバル」「一関・平泉バルーンフェスティバル」「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」「とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ」を用意します。それ以外の地域の地図は今のところ予定していません。また利用者が独自に地図を用意して利用するしくみも今のところありません。他の地域の地図を使いたい方はiOS版以外のGoalViewの使用を検討ください。

iOS版はiPhone,iPadのiOS7以降の端末で動作します。「パイロット用」GoalView iOS版については開発中です。

【最初に】

インストール直後は地図データがありませんので Setting 画面から Map Download ボタンを押して地図をダウンロードしてください。ダウンロードには数分かかることがあります。また一度ダウンロードした後から新しい地図が配信されることがありますので、時々 Map Download ボタンを押して最新の地図をダウンロードしてください。

【Map 画面】

地図と自分の現在位置を、そしてもし熱気球が現在位置を発信していればその位置を表示します。スクロールと拡大縮小ができます。

I'm at ボタンを押すと自分がいる位置を地図の中心にします。もし自分が地図の範囲にいなければ、地図からはみ出てしまいます(画面が白くなる)のでご注意ください。はみ出てしまった場合は、Setting 画面で再度表示する地図を選び直してください。

【Goals 画面】

熱気球競技のゴール番号を設定できます。設定されたゴールはMap 画面で円に囲まれた状態で表示されます。ゴール番号は競技本部が決めた3桁コードもしくは8桁コード (8 digits) で設定します。設定するにはゴール入力欄に半角数字で3桁もしくは8桁を入力後 Add ボタンを押します。設定したゴールを削除するにはゴール番号一覧ピッカーから選択して Delete ボタンを押します。

Clear tracks ボタンを押すと、それまでの航跡が消去されます。

【Setting 画面】

Map Download ボタンは配信されている最新の地図をダウンロードします。

地図一覧ピッカーから Map 画面に表示する地図を選択できます。地図選択を行うとそれまでの航跡やゴール設定が消去されます。

Locating on background はアプリがバックグラウンドになったときの位置情報取得方法を設定します。
Stop : バックグラウンドの時は位置情報の取得をやめます。電池の消耗を抑えられるメリットがあります。
Moved : バックグラウンドの時は、一定時間内に移動しなければ位置情報の取得をやめます。
1 sec. : 常に位置情報の取得を行います。電池が消耗しますので、必要ならアプリを明示的に終了させてください。

【免責事項・その他】

本アプリを使用したことによって利用者に発生した、いかなる結果も本アプリの権利者は責任を負いません。
本アプリでは利用者の位置情報やIDを収集することはしておりません。
地図データの権利は地図提供者にあります。