2017/11/20 00:54:25 id:886561237, genre_id=6020 , Medical, CCBot/2.0 (http://commoncrawl.org/faq/)
ヘルスケア手帳-待たずにらくらく!便利な電子お薬手帳 | 評価 | iPhoneアプリ101ランキング
2017年11月20日更新
販売元:Panasonic Healthcare Co., Ltd.
開発元:
2.35
iOS7.0 平均評価:3.5
リリース日:

もっとレビューをみる

1. 便利♪ (v2.35)
処方箋を写真で送信したあと、薬局から受付完了のお知らせアラームが来るので、ちゃんと届いたかな?受付されたかな?と心配しなくてすみます。受け取りまで無駄な待ち時間がないのが本当に便利です。
2. 意味なし (v2.35)
アプリには『受付しました』と通知が来ても薬局では全く受付されておらず(処方箋をプリントしていない)、来店後に初めて処理し始めた。
待たなくても良いのが魅力だと思っていたが、来店から30分以上待たされたので、なんの為に処方箋を送ったのか分からない。
3. とても便利! (v2.35)
待たなくていいし、おくすり手帳を忘れてもすぐに行けるし、活用させていただきます!
4. 困ってます (v2.35)
今まで、順調に使ってましたが(多少、立ち上がりが遅いが)、最近アプリをタップすると、再インストールの案内が出てそれ以上進まないので、再インストールしたらデータの引継ぎが前のアプリからI.D.番号が引きだせず?過去データが取れません。。。。
従って、星四つでしたが今回の件で星一つです。なんとかならないのだろうか
5. お薬手帳の方が上 (v2.35)
パナソニックのアプリということで、期待していましたが、日本調剤のお薬手帳プラスの方が色々な面で上です。

・2次元バーコードの読み取り
日本調剤: 自動認識
パナ: シャッターボタン押す必要あり

・一度読んだバーコードを再度読ませた時
日本調剤: 読み込み済みと通知される
パナ: そのまま2重、3重に登録される

何より劣るのはお薬手帳プラスではちゃんと薬が登録されるバーコードが、パナアプリでは読み込み成功しておきながら、「登録する薬は無し」と出るところ。

ヘルスケアと社名にありながら、所詮はたまたま血糖値計が当たったから、家電やハードディスクから商売替えした歴史の浅い会社ってことか。まあ直にパナソニックじゃなくなるしね。
6. 事前に伝えておきたいメモ欄が無い (v2.35)
薬局へ事前に伝えたいメモ欄がありません。
他社の同様なアプリは大体ついてますし、薬局側から数分で折り返しメールや電話での解答が頂けます。
今かかりつけ薬局がこのアプリにしか対応して無くて辛い
特に薬局へ事前にお願いしたいのは部分一包化など
あと、翌日や時間を開けて取りに行く旨のメッセージも書き込む事が出来ず不便です
電子お薬手帳用QRもお薬の種類が多いと読み取れなくなるようで、掛かり付け医の分が全部よみ込めない
7. 無くてはならなくなりました (v2.35)
病院で送信して移動ができるので、待ち時間短縮の強い味方です。
いつも行く薬局が対応していたので重宝しています。
8. お薬の管理が充実 (v2.35)
自宅に近い薬局が登録できたので利用しはじめました。
お薬の管理ができ、処方箋を送り、出来上がり連絡で受取りに行くといった便利さがいいですね。
9. 早いし楽です🎵 (v2.33)
でも、レビュー書かないと次ができないのかな?完了できずに困ってます( •́ω•̀ )
10. とっても便利 (v2.33)
病院と薬局が遠くても気にしなくて良い!
だって処方箋もらったらすぐ画像を転送すれば後は薬が出来たら取りに行くだけ٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °

もっとレビューをみる

★ このアプリをクリッピングする ★
スクリーンショット






解説
全国の薬局で8万人以上が使う無料電子版お薬手帳!グッドデザイン受賞のヘルスケア手帳なら処方せん送信でお薬を待たずに受取り。服用アラームで安心、家族のお薬手帳に!

ヘルスケア手帳は、お薬受取りまでの時間を有効に使える便利な処方せん送信サービスもプラスした、グッドデザイン賞に輝いた 電子お薬手帳アプリです。

・電子お薬手帳としてのご利用
 電子お薬手帳として、すぐに使い始められます。インストール時に利用者情報入力画面にて「”今は薬局を選択しない”」を指定ください。

・スマート薬局のご利用
  スマート薬局のご利用には、ヘルスケア手帳サービスを導入している薬局リストからご利用薬局の指定が必要となります
 北海道から沖縄まで全国の薬局800ヵ所以上で使えます。

◇2015年度グッドデザイン賞を受賞!
 現代の情報インフラを活用した社会的必要性の高いサービスソリューション
 との評価を頂きました。

■6つの機能とメリット
◇「処方箋送付で受付」 :いつものご利用薬局※に行く前に、処方せんをiPhoneカメラで処方箋を撮影し、送信しておきます。お薬ができたらアプリで呼出してくれますので、薬局での待ち時間を短縮でき、お好きな時間にお薬を受け取れます。

◇「お薬できあがり呼出」:ご利用薬局※に処方箋を持参して提出した時でも、呼出依頼をしておくだけで、お薬ができたらアプリにお知らせしてくれますので、待ち時間をあなたの時間として有効に使えます。

◇「お薬リストを提示」:薬局※で薬剤師さんの求めに応じて、お薬手帳アプリ内に登録したお薬情報を薬剤師とワンボタンで共有できます。閲覧のためにお薬手帳アプリがインストールされたiPhoneを渡す必要もなく、安心です。

◇「お薬リスト」    :これまでのお薬の履歴や服用中のお薬を管理できます。二次元コード読込みと写真保存の両方に対応しています。薬剤名をワンボタンで検索し、詳細な情報を読むこともできる「お薬検索」もプラスされています。 

◇「服用アラーム」  :お薬の飲み忘れ防止のため、お薬の時間になるとアラームでお知らせします。朝・昼・晩のアラーム時刻設定はもちろん、週一回といった設定も可能です。

◇「マルチユーザー機能」 :家族のお薬の情報をひとつずつ服用管理できます。家族みんなに役立つお薬手帳アプリです。

※アプリ内の薬局リストに掲載されているヘルスケア手帳サービスを実施している薬局をさします。

本アプリは、電子お薬手帳の相互閲覧サービス「e薬Link」に対応しております。
「e薬Link(イークスリンク)」は、(公社)日本薬剤師会が提供する、異なる電子お薬手帳サービス間の情報を相互閲覧できるようにする仕組みです。

なお、一部の薬局※2においては、
 iOSヘルスケアアプリ内に記録された健康データ(ヘルスケアデータ)を薬局で閲覧することができる
機能もあります。
※2 本機能をご利用可能な薬局を選択されると、「ヘルスケアチェック」というメニューが現れます。
現在、ヘルスケアデータの種別としては、歩数・血圧・血糖値 に対応しています。