2017/11/19 04:48:32 id:884892027, genre_id=6006 , Reference, CCBot/2.0 (http://commoncrawl.org/faq/)
三省堂国語辞典 第七版 | 評価 | iPhoneアプリ101ランキング
2017年11月19日更新
販売元:MONOKAKIDO Co. Ltd.
開発元:
1.5.1
iOS10.0 平均評価:4
リリース日:

評価/レビュー

1. いいアプリ (v1.4)
今までネットで調べられるし紙の辞書も電子辞書も持っているから不要だと思い辞書アプリは買っていませんでした。
しかし使ってみると想像以上に便利!オフラインでも使えるし、iPadだと他のアプリの画面を見ながら検索できます。iCloudで同期できるので出先ではiPhoneで、家ではiPadで、という風に使い分けることも出来ます。手書き入力もできるので読み方の分からない言葉も調べられます。以前は後で調べようとして忘れたり、辞書を出したりブラウザを開くのが面倒くさくてやめることもあったけれど、今はすぐ調べられるので分からないまま放置することが減りました。
物書堂さんの他の辞書にジャンプできるのもすごくいいです。思わず他の辞書も色々買ってしまいました(笑)漢辞海の第四版も出たら買いたいです。
マーカー機能がないのは残念ですが、対応を検討されているようなので期待しています。3色は欲しいです!
2. 修正希望 (v1.1.1)
iPhone6、iOS8.2でバージョン1.1.1を使用。
いつも楽しく使わせてもらっています。

バージョン1.1.1にしてから、縦書きで表示されるはずが、記号と句読点だけが横書きで表示され、判読が難しくなりました。

気に入っているアプリなので、修正していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
3. この価格だからだろうか…… (v1.1)
辞書としてのレベルは最悪です。
ネット上のフリー辞書で普通に出てくる言葉が調べられない。
失敗しました。
4. スワイプで前後の文字を表示ができない (v1.1)
説明と違う…
5. しおり機能が働かない (v1.1)
早急な改善を請う。
6. 手軽に使用できる (v1.0)
ポケット辞書的に使用できるのがよい。一々ネット検索では効率が悪いので、重宝しています。
★ このアプリをクリッピングする ★
スクリーンショット






解説
「三省堂国語辞典 第七版」は、三省堂より出版されている「新語に強い国語辞典『三国(サンコク)』の最新版」を収録した電子辞典アプリケーションです。

ベースとなる「三省堂国語辞典 第七版」は、新聞・雑誌・書籍・放送・インターネットなどから実例を収集した「生きた国語辞典」です。言葉を探すだけでなく、実例に基づいた豊富な用例をアプリに搭載された強力な用例検索機能で瞬時に見つけることができます。

大変好評をいただいている「大辞林」と同じインデックス表示を搭載しているので「言葉との出会い」を楽しむことができます。また、インデックスには「難読語」を収録しているので、読むのが難しい言葉を覚えるのに最適です。

言葉に難しい漢字が含まれていても、手書き文字認識エンジン「楽ひら®」を搭載しているので、手書き入力で簡単に調べることができます。

解説文は美しい縦組で表示されます。ピンチ操作で拡大表示すれば、難しい漢字も確実に確認することができます。

もちろん「なぞってジャンプ®」も搭載しているので、解説の中に含まれる知らない言葉、興味を引く言葉を指でなぞって簡単にジャンプすることができます。

インストール後のサイズもおよそ70MBと非常にコンパクトです。使用時にネットワークに接続する必要はなく、オフラインで安心してお使いいただけます。

主な機能は以下の通りです。

- 物書堂独自のレイアウトエンジンによる高速表示
- 前方/後方/完全一致検索
- 見出/慣用句/用例検索
- パターン検索
- 手書き検索
- インデックス機能(すべて/五十音/分野/慣用句/難読語/社会常識語/書き分け注意/付録
- 付録(序文/この辞書のきまり/略語表/動詞活用表/形容詞活用表/形容動詞活用表/助動詞活用表/現代仮名遣い/ローマ字のつづり方)
- なぞってジャンプ®機能
- コピー&ペースト(長押しでコピーすることができます)
- 項目内検索
- スワイプによる前後の項目の表示
- ブックマーク機能(日付や見出しでのソート、自由な並べ替え)
- iCloudを使ったブックマークの同期
- 表示履歴および検索履歴
- 3D Touchでクイックアクション
- 3D TouchでPeekとPop
- iPadにも対応したユニバーサルアプリ
- iPadのSlide OverとSplit Viewに対応
- Retinaディスプレイに対応
- インターフェースのカラー変更
- 検索画面を引っぱって消去
- クリップボード検索
- 他のアプリからの検索
- カスタムアクション(他のアプリ上での検索)
- 「大辞林」「角川類語新辞典」など、他の物書堂アプリとの相互連携機能
- VoiceOverによる解説文の読み上げ

コンテンツについて

◎ 三省堂国語辞典 第七版
生きのよい国語辞典『三国(サンコク)』の全面改訂版
- カタカナ語から生活のことばまで約4千語を追加
- シンプルで平易な語釈によって現代語を活写する
- 類書にない項目(「スイスロール」等)や最新の知見(新語・新用法の発生・普及年代を示す、「銀ぶら」の民間語源を正す)も満載
- 話しことばに〔話〕のラベルを新表示
- 知らないと困る社会常識語約3千2百を新たに選定
- 項目数約82,000

「楽ひら」はパナソニック株式会社の登録商標です。