2017/11/22 02:45:04 id:853019561, genre_id=6010 , Navigation, CCBot/2.0 (http://commoncrawl.org/faq/)
平面直角座標 | 評価 | iPhoneアプリ101ランキング
2017年11月22日更新
販売元:keiji matsumoto
開発元:
1.1.1
iOS7.1 平均評価:
リリース日:

評価/レビュー

1. 機能の改善希望 (v1.1.0)
座標結果から地図を表示してほしい。
座標から緯度経度の逆計算。
地図上にピンを記録。
以上の機能を加えて頂けたら、測量現場での予習ができ現地で楽になりそうです。是非バージョンアップでご検討頂けたら幸いです。
2. 希少! (v1.1.0)
iOS5以前には平面直角座標を扱える別アプリ(地図コンパス19J)が存在していましたが、2015年6月現在公開終了になってます。したがって、本アプリは希少性がとても高いです。
しかも、実用性(操作性)も十分です。
欲を言えば、取得した座標値をクリップボードにコピーできると良いのですが、とりあえずスクリーンショットを取って座標値の記録を残すことにしています。
3. 便利ですよ (v1.0.0)
大変重宝しています。
要望があるとしたら座標入力が出来ませんので座標入力できるようになると使用方法が広がります。
★ このアプリをクリッピングする ★
スクリーンショット






解説
※【重要】@docomo.ne.jpから問い合わせメールを送る場合はgmailの受信拒否を解除してください。こちらから返信出来ません。

平面直角座標を表示する為のアプリです。

WGS84(世界測地系)から変換した平面直角座標を表示します。系番号は、『平面直角座標系(平成十四年国土交通省告示第九号 http://www.gsi.go.jp/LAW/heimencho.html )』に基づき1~19まで。座標の位置から系番号を自動で選択する事も出来ますし、手動で設定する事も可能です。

換算精度は国土地理院が提供する『平面直角座標への換算( http://surveycalc.gsi.go.jp/sokuchi/surveycalc/bl2xyf.html )』と比較して1m以内に収まっています。 境界杭などを探す為には十分な計算精度となっています。

■計算例(経緯度を当アプリで平面直角座標に変換した例です)
----------
北緯 36°19'8.84"
東経 138°46'25.64"

9系 群馬県 安中市
X:35927.9
Y:-95137.7
----------
北緯 34°42'58.83"
東経 132°25'5.22"

3系 広島県 山県郡 北広島町
X:-142375.2
Y:23030.6
----------
北緯 43°23'48.95"
東経 144°50'1.79"

13系 北海道 野付郡 別海町
X:-66832.6
Y:47293.8
----------

■主な機能
・現在地の座標を平面直角座標で知る事が出来ます。
・系番号は自動選択、あるいは手動設定が可能です。

・現在地を地図上に表示し、その地点の平面直角座標を表示出来ます。
・地図上の任意の点(地図の中央)の平面直角座標を表示出来ます。
・地図上の任意の点をマークする事が出来ます。
・地図上にグリッド、円、単線などのスケールを表示出来ます。

・経緯度(10進法と60進法)を平面直角座標に変換、結果をクリップボードにコピーできます。

■使用上の注意
『平面直角座標(以下当アプリ)』をお使いの場合は必ずお読み下さい。

1.座標の誤差について
iPhoneのGPSセンサーの性能以上の精度は出ません。谷や尾根の下、ビル街など空の見通しが悪い場所では現在位置表示に誤差が生じる場合があります。

2.誤差について
国土地理院の変換サイトで変換した座標と比べて0.5m程度の誤差が発生する場合があります。それ以上の高精度が必要な用途には使わないで下さい。また、系番号は逆ジオコーディングにより住所を求めて判断しています。よって、正常に動かすには通信回線が必要です。SIMを抜いたiPhoneやiPod、Wi-Fi版iPadなどでは逆ジオコーディングが出来ない為に正しい系番号を得られない事があります。

3.位置情報サービスをオフにすると使えません
初回起動時に位置情報サービスの使用を許可するかどうかアラートが出ますが、必ず許可してください。拒否した場合はGPSが使えなくなるので現在地や経緯度が表示されなくなります。もし拒否してしまった場合は、iPhoneの[設定]-[プライバシー]-[位置情報サービス]で平面直角座標をオンにしてください。

4.古いiOSの場合は機内モードで使えません
iOS8.3以前のiPhoneは機内モードにするとGPSの動作も停止します。機内モードの場合は現在地を表示出来ませんのでご注意ください。iOS8.3以降なら機内モードにしてもGPSを使えます。

5.測位に時間が掛かる事があります
携帯圏外では現在地を特定するのに時間が掛かる事があります。空が広く見える場所で待っていればいずれ測位出来ますが、極端な谷間などでは特に時間が掛かります。

6.免責
当アプリは問題が起こらないよう注意して開発していますが、GPS衛星の状態、iPhoneの状態、天候や地形、バグなど様々な要因で意図しない動作をする可能性はゼロではありません。当アプリを使用したことにより発生した損害について開発者は一切の責任を負いません。

■サポート
レビューで質問されても返信が出来ません。質問などありましたらメール(keiziweb@gmail.com)でお願いします。