2017/11/21 09:52:37 id:841485989, genre_id=6017 , Education, CCBot/2.0 (http://commoncrawl.org/faq/)
発音図鑑 | ネイティブの舌の動きを再現 | 評価 | iPhoneアプリ101ランキング
2017年11月21日更新
販売元:Fuminori Homma
開発元:
2.9
iOS7.0 平均評価:3.5
リリース日:

もっとレビューをみる

1. 早めの改善をお願いします (v2.9)
iphoneの言語設定が英語です
「r」の発音の説明文が全て表示されません。早めに改善してほしいです。
2. 発音の仕方が詳細に分かります。 (v2.9)
舌の位置、息の通り方、コツ、男性の声と女性の声、紛らわしい発音の比較、超ゆっくり発音などなど、自分が押した音だけ、動画と音声が流れる。

発音が上達して来たら、それ以上上達するには、この位詳細な解説が必要だと思う。
3. 発音記号 (v2.9)
発音記号をIPAにしてもらえると助かる。
4. 履歴が少ししか残らないので復習に使えない (v2.9)
とても使い勝手良いのですが、検索した単語が10個くらいさか履歴登録されず、復習に使えない。
5. 良いんですね (v2.9)
良いと思います。けど、withoutの発音が違うと思います。
6. 対応願います (v2.9)
iPad Proの横向きでも使えるよう改善して欲しい。
12.9インチを使用しているので、縦向きでの操作は非常に使いづらいし、作業効率も下がってしまう。
7. 便利です (v2.9)
検索で人名等の単語発音確認したり検索履歴の機能もあって便利。ただ発音する際の息の流れがわかりにくい。息の色に青と白の2種類あるが、色の意味の説明がない。息の流れと向き、量、速さを無数の小さな矢印によるアニメーションで確認できたら星5でした。
8. 発音図鑑 旧バージョンが落ちる (v2.9)
素晴らしいアプリです。それが突然使えなくなりました。iPod touch 4th に旧バージョンを再インストールしたら落ちます。どうしても動きません。とても困っています。直ぐになんとかしてください。
9. とても使いやすい (v2.9)
DVDやCD付きの書籍を探していたらここにたどり着きました。
DVDやCDは再生するのがめんどくさいけど、これなら即発音をチェックできるので助かります。
3Dというのも分かりやすくていいです。
10. 表示される番号について (v2.9)
前のバージョンでは、発音の練習画面で、ページ番号が表示されていたのですが、なくなりました。あった方が便利だったので、表示してもらえると嬉しいです。

もっとレビューをみる

★ このアプリをクリッピングする ★
スクリーンショット






解説
・書籍「ネイティブ発音が3D映像でわかる! 英語の発音トレーニングBOOK」(西東社)に掲載されました。(2016/4)
・AppStore 教育カテゴリ 「学校生活に」 コレクションに選定されました。(2016/4)
・AppStore おすすめカテゴリ 「英語をマスターしよう」 コレクションに選定されました。(2015/4)
・AppStore 教育カテゴリ 「英語学習 App」 コレクションに選定されました。(2015/2)
・AppStore 教育カテゴリ 「中学生向け」 コレクションに選定されました。(2015/1)
・AppStore おすすめカテゴリ 「新しい年 新しい自分へ」コレクション に選定されました。(2015/1)
・AppStore 教育カテゴリ 「高校生向け」 コレクションに選定されました。(2014/12)
・AppStore 教育カテゴリ ベスト新着App に選定されました。(2014/11)
・AppStore おすすめカテゴリ ベスト新着App に選定されました。(2014/06)

——————————
・発音図鑑は、英語発音における「舌の位置と息の流れ」を3次元コンピュータグラフィックスで再現するアプリです。

・本アプリは、これまで一部の音声学者しか知り得なかった英語発音の専門知識を、初学者に向けてわかりやすい表現で書き下ろしています。

・英語教育者の方をはじめ、海外留学される方・ビジネスで英語を使う方・TOEIC / TOEFL / 受験英語でのリスニングスコアをあげたい方まで、幅広くおすすめできるように作られています。

――――――――――
【本アプリの特徴】

・アメリカ英語で扱う全41種類の発音記号を、3次元コンピュータグラフィックスでリアルに再現します。「舌の位置」・「息の流れ」・「喉の震え」のステップごとに発音のしかたを解説します。

・英語音声データは、独自に収録したMike(ネイティブ男性)・Judy(ネイティブ女性)で用意しています。また、類似の発音教材にはない「発音記号そのものの音声」を収録しています。

・発音記号それぞれに対して、日本人英語と正しいアメリカ英語発音を比較して解説します。「日本人英語と似ている発音」・「異なる発音」・そして「似ていると思われがちだが、実は異なる発音」を指摘し、「具体的にどう異なるのか」について解説します。

・日本人がリスニングやスピーキングで苦手な「R と L(right と light)」・「S と TH(sink と think)」・「N と NG(thin と thing)」をはじめ、46パターンの似ている発音を比較して確認できます。

・従来の音声学の単語は、発音に重きを置いて、ニッチな英単語が採用されることが多かったのですが、本アプリでは BNCコーパス(1億語の英単語データ)から使用頻度の高い単語を抽出することで、「よく知っている単語(でも発音は間違っていた)」にフォーカスして発音学習できるようにしています。

・初学者にとって便利な「3倍スロー再生」「発音記号単位での再生」が可能です。

・日本人が苦手とする「音の弱化」はじめ、「子音結合」「同化」「脱落」などのネイティブ特有の発音テクニック(全40種類)を網羅しています。「簡単な単語なのに、リスニングだと聞き取れない」場合は、このあたりもチェックしてみてください。

・120000語以上の英単語を、3次元コンピュータグラフィックスで「音声にあわせて」リアルに再現します。ダークLなどの音声変化に柔軟に対応するため、独自の発音辞書を利用しています。

——————————
【よくあるお問い合わせ】

Q. 起動しない。アプリが落ちる。

A. 他のバックグラウンドアプリケーションを終了し、iPhone/iPadを一度再起動してメモリを解放してから、再度、本アプリを起動してください。本アプリは、英語教材としては前例のない3次元コンピュータグラフィックスを利用するため、最大 300MBのメモリ(iPad Air搭載メモリの 30%)を消費します。そのため、バックグラウンドでたくさんのメモリを使用している状態ですと、メモリが足りず起動できないことがありえます。(特にSafariでたくさんのタブを開いている方はご注意ください。)

——————————
【対応OS】

iOS7.0以上

【動作検証済み機種】

iPhone 5、iPhone 5c、iPhone 5s、iPhone 6、iPhone 6 Plus、iPhone 6s、iPhone 6s Plus、iPhone SE、iPad Air、iPad Air2、iPad mini2、iPad mini3、iPad mini4、iPad Pro

——————————
【お問い合わせ窓口】

使用方法のご質問やアプリの改善点などについては、下記アドレスまでご連絡いただけますと幸いです。
twitter: 発音図鑑(@thephoneticsapp)