2017/11/22 07:54:04 id:833305402, genre_id=6020 , Medical, CCBot/2.0 (http://commoncrawl.org/faq/)
かんたん育児記録: 育ログ WM | 評価 | iPhoneアプリ101ランキング
2017年11月22日更新
販売元:docomo Healthcare Inc
開発元:
4.0.0
iOS8.0 平均評価:4
リリース日:

もっとレビューをみる

1. ショック (v3.0.7)
1歳10ヶ月までずっとつけていたのに、バックアップできていなく、データがなくなった! ショックすぎる。
2. 使いやすいけど (v3.0.7)
生後まもなくは、1週間単位でミルクをあげる量が違ってくるので、生後0日を基準にグラフの初日設定を自動でしてくれると便利だと思う。
アイコンを貼り付けたとき、30分ごとなので、あとで時間を入力し直すのが面倒。
貼り付けた時間で入力されていれば、二度手間の回数が減ると思った。

アイコンを貼り付けるだけっていうのは、とっても手軽で便利!
3. 日記の写真、、 (v3.0.7)
設定したサイズでちゃんと表示されない!
4. ずっと使っていたのに、、 (v3.0.7)
風邪を引いた時など熱や薬、睡眠の時間などこのアプリのに記載していましたが少し前からアプリを開いてもスグ落ちてしまって使えなくなり、ダウンロードし直しましたがそれでも同じこと症状な上にメールでは11月5日までにバックアップ完了させて下さいと言われできない現状、、今までのデータが消えてしまうのはショック過ぎる。
5. 使いやすいけど (v3.0.7)
退院してから毎日つけてます。マメな性格ではないのですが、続けられるほど簡単です。使いやすいけど、なぜか毎朝アプリを開くとアプリがスムーズに使えず強制終了させないと使えません。少しイラっとします(^^;;
改善されるようになるのかなと思ってたけど、なかなか改善されず。
6. とても使いやすいです。 (v3.0.7)
産まれてからずっと8ヶ月間。今のところ毎日日記や睡眠時間、授乳時間、つけています。面倒くさがりな私でも簡単に記録できるので長続きします。時間のあるときに何ヶ月か前のを見返すと懐かしく感じます。残してて良かったと思います。
ただ、ここ最近日記やアイコンに画像を添付する際、選んだ画像範囲と実際に適応された画像範囲が大きくズレることが多々あります。以前はなかったのに。子どもの顔を中心になるよう範囲選択してても添付後は顔が半分切れてたりします。すごく不便なので早く改善していただきたいです。
7. 不具合 (v3.0.7)
ios11にアップデートしたら日記、各シールに設定出来る写真登録が指定箇所でトリミングされない。
写真は少し下にずれるし、変にズームされて登録されるようになってしまった。
機能としてはシンプルでとても気に入ってます。
三日坊主な自分ですが、生まれてから毎日育児日記が続いてます。
8. 改善お願いします (v3.0.7)
日記を保存しても
記されてない!
何回やっても白紙のまま!
9. 記録しやすい (v3.0.7)
色々な育児記録アプリを試しましたが、こちらのアプリはスタンプを移動させるだけなので、楽です。
お風呂とかも記録できるので良いです。

欲しい機能は…
搾乳した母乳を飲ませた記録をつけたいので、哺乳瓶であげたミルクのうちの搾乳母乳量の記録と、授乳グラフに反映する機能がほしいです。

あと、起きた時間と寝た時間はその場で時間を設定できるのですが、他のスタンプはあとで編集しなければ時間を設定できないので、最初から設定したいです。
10. 簡単使い易い (v3.0.7)
ある芸能人が便利だと進めてたので利用した所、今までの育児アプリの中では一番便利!可愛いし、簡単だし、見たいグラフも理想通り。

もっとレビューをみる

★ このアプリをクリッピングする ★
スクリーンショット






解説
おかげ様で30万ダウンロード突破!
全国のママに選ばれたカンタン育児記録アプリです。


◆育ログの特徴◆
お子さまの育児記録がシール操作で片手でカンタンに記録ができます。授乳量(ミルク量/母乳回数)・睡眠時間・体温が自動でグラフ化されるので、生活リズムが一目でわかります。また、育児日記・写真・成長曲線もあるので、日々の成長を確認できます。小児科医達のよる「お役立ち情報」もご利用頂けます。

◆育ログの基本機能◆
1,赤ちゃんの育児記録や体調記録をシールで入力
2,授乳量(ミルク量/母乳回数)・睡眠時間・体温を自動でグラフ化
3,育児日記の記録
4,受診準備
5,小児科医の先生達が配信する健康情報

◆基本機能の詳細◆
1,赤ちゃんの育児記録や体調記録をシールで入力
・母乳、ミルク、うんち、睡眠、体温など毎日の育児記録をシールを貼る感覚でカンタンに入力
・授乳時間の記録や、ミルクの量などの詳細な記録もできる
・体温、咳、鼻水、発疹などの体調の管理も同じシール操作でカンタン入力が可能!

2, 授乳量(ミルク量/母乳回数)・睡眠時間・体温を自動でグラフ化
・授乳グラフ(毎日のミルク量を1週間単位でグラフ化・毎日の授乳回数を集計)
・睡眠グラフ(睡眠時間を1週間単位でグラフ化)
・体温グラフ(測定体温3日分をグラフ化)
・成長曲線(身長と体重をグラフ化)

3,育児日記の記録
・育児日記を書いたり、写真を保存したりお子さまの日々の成長を記録できます。
4,受診準備
・シールで記録した体調情報を3日分(最大15日分)自動で表示します。同じ内容をメール送信できるので、付き添う家族にお子さまの病状を簡単に共有できます。

5,小児科医の先生達が配信する健康情報
・日本外来小児科学会所属の小児科医達が制作する、「お母さん・お父さん達に是非知って欲しい情報」を随時配信致します(※この機能は日本外来小児科学会リーフレット検討会との協働の取り組みです)

◆育ログ(いくろぐ/イクログ)はこんな方へおすすめです◆
・家事や育児が忙しくて育児記録(育児日記/育児メモ)がつけられない
・子育て記録、育児メモ、育児日記、日々の写真などの思い出を残したい
・簡単に育児記録がつけられるアプリを探している
・便利な育児(子育て)サポートアプリがほしい
・育児日記(育児メモ)がつけられる評判のいいアプリを探している
・おむつやミルクの記録をシールで簡単に管理できる赤ちゃんアプリを探している
・お母さんになりたての女性に人気のアプリを探している
・検診や病院で、健康状態や細かい病状を先生(医者医師)に伝えたい(相談したい/話したい)
・成長記録を家族(夫/旦那/父親/パパ/おじいちゃん/おばあちゃん)に送りたい
・成長記録(体重/身長)を成長曲線でかんたんに管理したい
・赤ちゃんの生活リズムや体調の変化(病気など)を把握したい
・妊娠中(マタニティー)の出産準備として

◆こんな場面で活用できます◆
・新生児、乳児、幼児のお世話の記録に
・毎日の授乳量(ミルク量/母乳回数)を管理したい
・授乳サイクルを確認したい
・赤ちゃんが母乳(ミルク)を飲んで寝ているときにさくっと記録したい
・離乳食の記録や時間管理に
・あかちゃんの発育や成長を振り返って生活リズムを把握・改善したい(見直したい)
・夜泣きやぐずりの原因、病気のかかりはじめを把握したい
・経産婦、経妊婦さんでも楽に育児記録をつけたい
・兄弟姉妹双子の同時育児したい
・体温の管理に

====================
◇受賞履歴◇
2016年 第8回マザーズセレクション大賞
2015年 2015年度グッドデザイン賞
2015年 第9回キッズデザイン賞
◇その他◇
予防接種の管理には姉妹アプリの「予防接種スケジューラー」がオススメです
◇対応端末◇
・iOS 8.0以降推奨
・一部対応していない機種もございます