2017/11/24 16:42:44 id:806184320, genre_id=6006 , Reference, CCBot/2.0 (http://commoncrawl.org/faq/)
小学館 独和大辞典(第2版) | 評価 | iPhoneアプリ101ランキング
2017年11月24日更新
販売元:MONOKAKIDO Co. Ltd.
開発元:
1.5.1
iOS10.0 平均評価:4.5
リリース日:

評価/レビュー

1. バグ報告 (v1.4.1)
überは「uber」と掛けてもヒットするが、Nürembergは「nuremberg」でも「nueremberg」でもヒットしない。修正されたら削除します。
2. 使いやすい (v1.4.1)
重宝しています。
希望をいえば、検索の虫めがねボタン🔎をダブルタップで検索窓をクリアしてくれる機能があったらいいなと思います。
3. 神 (v1.4.1)
毎日活用しています。
これがあるおかげで、電子辞書の出番がなくなりました。本当はアンドロイドに乗り換えたいのですが、この辞書が使用できないがためにアイフォンを使い続けています。
履歴機能があるとパーフェクトです!
4. 検索しやすく見た目も綺麗 (v1.4.1)
検索機能が使いやすく、また語義の表示も非常に綺麗で見やすいです。ただそれだけに near-close near-back rounded vowel に対して Greek small letter upsilon が使われているのが少し気になりました。筆記体の v で表される唇歯接近音とは文脈上区別できますが、見た目はかなり紛らわしいです。紙の独和大辞典では適切な記号 Latin small letter upsilon が使われているので合わせてほしかったです。(追記:現在は修正されたようです。これで個人的に不満はなくなりました。)
5. いいアプリだが… (v1.1.1)
ほとんどの点ですぐれたアプリだと思います。
しかし、複数の意味がある単語を調べた時、1つの意味毎にいくつもの用例がぶら
下がり、それに続いて次の意味が表示されるという形に非常に不便さを感じます。
この形式だと、本辞書のように用例が多い辞書の場合は、複数の意味から適切な意
味を見つけ出すのに時間を要します。
一応、多くの意味がある単語の場合は、最初に単語のすべての意味が記述されてい
ます。しかし、そこから個別の意味の用例へとジャンプすることはできなく、スク
ロールか項目内検索を必要とします。
この独和大辞典が入っている手帳サイズの電子辞書を持っていますが、そこでは意
味毎に用例リンクが表示されていて用例リンクからその意味の用例が確認できます
。この場合だと、複数の意味から素早く適切な意味を見つけられる上、必要に応じ
てその意味の用例を知るのも簡単です。
上記の用例の問題が気にならない方には間違いなくオススメです。
用例の折りたたみと展開機能やインデックスの充実など何らかの形での改善を切望
します。改善されれば星5の出来だと思います。
6. VOICEOVER IST UNNützlich (v1.0)
画面が見えないのでVOICEOVERでこの辞書を使う者にとっては、最悪です。読み上げるのは、検索画面とその次の意味や聖句と用例が分かる画面のみ。その先の画面に進むことはできても、そこに書かれている詳細な情報を全く読みません。、また、VOICEOVERが読み上げをする最初2つの画面も、ローター操作で言語モードでいちいちDeutschと日本語の読みを切り替えないといけないので
。大変使いにくいです。早急に改善を望みます。
7. EBPocketと連携可 (v1.0)
 2月に購入して、使っていましたが、EBPocketのURLスキームに対応していますので、EBPocketから呼び出して使えます。さすが物書堂さん。
 もし、ご存じない方がいらしたら、ぜひやってみてください。この辞典がさらに便利に使えます。

 そろそろ新しい版を出していただけませんか、小学館さん。
8. 電子辞書いらず (v1.0)
ドイツ語版の電子辞書をいちいち買うよりもずっと安く使いやすいので買いです。
★ このアプリをクリッピングする ★
スクリーンショット






解説
「小学館 独和大辞典(第2版)」は、小学館から刊行されている総見出し語約16万語・用例総数約18万項目を収録した国内最大規模の本格的なドイツ語辞典「独和大辞典 第2版」を収録した電子辞典アプリケーションです。

本製品は、弊社の外国語辞典同様の洗練された使いやすいユーザーインターフェースで、「なぞってジャンプ®」や日本語での用例検索、動詞活用表など便利な機能を搭載しています。またブックマークや履歴機能など辞典アプリの基本的な機能も充実しています。

本製品は、全てのコンテンツがデバイス内にインストールされますので、インターネット無しでも全ての機能がご利用いただけます。
本製品は、iPhone、iPod touch および iPad 全てでご利用頂けるユニバーサルアプリケーションで、iOS 11 ならびに最新のiPhone、iPad のドラッグ&ドロップ、Slide Over、Split View に対応しています。

主な機能は次の通りです。

- コンテンツ表示
・物書堂独自のレイアウトエンジンによる高速なコンテンツ表示
・なぞってジャンプ®
・見出音声再生
・項目内検索
・用例や成句をなぞってブックマークに登録
- 画面遷移
・メニューから素早く品詞、複合語を表示
・メニューからの前後ページを表示
・スワイプで次項目表示/戻る
・戻るボタン長押しで任意の階層へ戻る
- 検索(見出/成句/用例)
・前方一致/後方一致/完全一致
・パターン検索(任意の文字/母音・子音/グループ/アナグラム)
・日本語にも対応した用例検索
・間違ったスペルでも候補を推測して表示
・ひっぱって消去
- ブックマーク(見出順/日付順/カスタム)
- 履歴(表示履歴/検索履歴)
- 付録(動詞変化番号表、凡例、発音記号表、この辞典の記号と略語)
- その他>設定
・カラー
・本文の日本語フォント(明朝体/ゴシック体)
・本文の文字サイズ、一覧の文字サイズ
・背景色、文字のコントラスト
・音量
・検索文字を消去、シェイクで消去、クリップボード検索
・ブックマークを同期[要iCloud]
・英語キーボードを優先、フルスクリーンレイアウト
- 3D TouchのPeekとPopおよびクイックアクションに対応。
- iPadのドラッグ&ドロップ(検索キーワードのドロップ)に対応
- Retinaディスプレイに対応
- App Extension(カスタムアクション)によるSafari内での検索、他アプリからの呼び出し、物書堂辞書アプリでの検索

(コンテンツについて)

◎ 独和大辞典 第2版

- 総見出し語約16万語・用例総数約18万項目、音声データ約1万項目を収録。
- 新人名・地名を初め、動植物名などの専門語も積極的に採録し、百科事典としての機能も持ち合わせています。
- 歴史を踏まえ、かつ最新情報をふんだんに取り入れたこの「独和大辞典 第2版」は、古典から今日の新聞・今週の雑誌まで、時代を超え分野を問わずこの一冊ですべて間に合う「ドイツ語総合辞典」です。

* 本アプリには、図版など書籍版の内容を一部収録していないものがあります。