2017/11/20 18:46:39 id:792287896, genre_id=6020 , Medical, CCBot/2.0 (http://commoncrawl.org/faq/)
東洋医学診断チャート | 評価 | iPhoneアプリ101ランキング
2017年11月20日更新
販売元:IDO-NO-NIPPON-SHA,INC.
開発元:
1.2
iOS9.3 平均評価:4
リリース日:

評価/レビュー

1. よいけれど… (v1.0)
使い勝手もよく、いま押せば良いツボも教えてくれるのでよいのですが、はじめに選ぶ悩みの症状の種類が少なすぎる。バージョンアップで増えることを期待します。
2. 東洋医学診断というアプリ名に疑問 (v1.0)
東洋医学診断というアプリ名に疑問を感じます。
3. シンプルで良い (v1.0)
シンプルなアプリな割にはちゃんとした診断でツボまで説明がされてて良いと思います。
作った方々も鍼灸(経絡治療)の世界では有名な人。
4. 体に悩みのある方はオススメです! (v1.0)
自分は冷え性なので、実際に調べでみたところ、ほとんどが当たっていた為、とても驚きました!
悩みがある方は思い切ってこのアプリを試してみたら、きっと改善されるかと思います!
5. なかなかいいです。 (v1.0)
気になる症状別に、気軽に質問に答えるだけでタイプ別に体質改善アドバイスをもらえるので、かなりいいです。
オススメのツボを教えてくれるのもなかなかです。
ただ、自分が診断するとだいたい木肝タイプと診断されるので、
他にどんなタイプがあるのか一覧が見れるとなおいいです。
6. 良い感じです (v1.0)
100円は少々高いかと思いますが、とても分かりやすい感じです。

なるほどな と思う結果でした!
7. これはオススメ! (v1.0)
何事もシンプルで非常に分かりやすいのが一番!
抱えている体の悩みを選んだら、そこからは質問に対して答えを選択していき、診断結果、体質改善アドバイスにたどり着くので、忙しくても短時間でチェックできるので大活躍です。
最後におすすめのツボも必見!
★ このアプリをクリッピングする ★
スクリーンショット






解説
7つの質問に答えるだけで、東洋医学にもとづく自分のタイプや、体質にぴったり合ったツボ、体質を改善するための日常生活の注意点がわかります。

「肩こりや腰痛が気になる……」
「最近なんだか眠れない」
「頭痛が気になって、仕事に集中できない!」
病院に行くほどではないけれど、なんだかからだの調子が悪い……と感じることはありませんか? 

東洋医学では、なんらかのからだの不調があった場合、まず体質を見極めて、その人に合わせた治療を行い、不調を根本的に改善していこうとする考え方があります。
このアプリではそのような考え方に基づき、まずみなさんの体質を5タイプに分けて診断し、それぞれにおすすめの健康法やツボを紹介しています。

日々の健康管理に、ぜひ役立ててください。

◆使い方◆
1.自分の悩みを選択
「肩こり」「腰痛」「不眠」「冷え性」「むくみ」「便秘」「お腹のはり」「めまい」「生理痛」「全身倦怠感」「プチうつ」の12のつらい悩みの中から、1つ選んでください。
(アプリ画面1)

2.7つの質問に答えます
「好きな色は?」「音楽をよく聴く?」など、日常生活に即した7つの質問に答えてください。
(アプリ画面2)

3.自分のタイプを診断!
「木肝」「火心」「土脾」「金肺」「水腎」の東洋医学的な5タイプの中から、あなたのタイプを診断します。なぜその症状が起こってしまったのか、原因をみていきましょう。
(アプリ画面3)

4.体質改善アドバイス
おすすめの運動や、食事、入浴、アロマなど、体質を改善するためのアドバイスが満載です。
(アプリ画面4)

5.おすすめのツボがわかる!
あなたの体質、お悩みにぴったりのツボと、そのツボの探し方、押し方がわかります。ツボ押しセルフケアで、体質改善していきましょう!
(アプリ画面5)

◆監修・制作◆
監修は東洋医学の権威である岡田明三先生に、制作はご自身で治療院を経営しながら、鍼灸師の専門学校で教員を務める井上美生香先生にお願いしました。

監修:岡田明三(おかだ・あきぞう)
経絡治療学会会長、神宮前鍼療所院長、明鍼会会長。

制作:井上美生香(いのうえ・みなこ)
はり灸治療院美潤MIU代表、新宿鍼灸柔整専門学校教員。

◆開発者について◆
開発者である(株)医道の日本社は、1938年に鍼灸の専門誌『医道の日本』を創刊し、今も東洋医学の専門書を発行している歴史ある出版社です。

◆注意事項◆
お客様は弊社WEBサイトへの掲載、その他の手段により提示されているご利用規約をお読みください。ご利用規約は、株式会社医道の日本社が提供するアプリケーションにおいて、提供されるサービス(以下「本サービス」といいます)を利用する全ての利用者の一切の行為に適用されます。利用者は、規約の全条項をお読みいただき、ご同意いただいた場合にのみ、本サービスをご利用いただくことができます。なお、本サービスがお客様の端末機にダウンロード又はインストールされた場合には、それらの時点で本規約にご同意いただいたものとみなします。本規約にご同意いただけないお客様は、本サービスをご利用できません。

お客様がダウンロード又はインストールされた場合、返金等は行いません。当社は、当社の定める仕様にしたがって、本サービスが継続的に運用されるよう努めるものとしますが、常時利用可能な状態に置くことを保証するものではありません。