2017/11/22 07:51:56 id:734336995, genre_id=6013 , Health__Fitness, CCBot/2.0 (http://commoncrawl.org/faq/)
ZEN呼吸法アプリ ~心拍のゆらぎでリラックスレベル測定~ | 評価 | iPhoneアプリ101ランキング
2017年11月22日更新
販売元:WINFrontier Co., Ltd.
開発元:
1.0.6
iOS6.1 平均評価:3.5
リリース日:

もっとレビューをみる

1. いいけど… (v1.0.6)
音量調節が大・小関わらず同じ音量のままなので改善してほしいです
2. 呼吸法が訓練できる (v1.0.5)
呼吸法の効果が見える化されるので、やる気が出ます!継続して呼吸法が訓練出来るのが良い!
3. 何度やっても測定できません💦 (v1.0.5)
何度やっても測定できません💦
4. レベル5クリア❗️ (v1.0.5)
すっかり習慣化した。
5. 測定できない (v1.0.5)
最初の測定はできるのに、呼吸法を終えた後の心配が測れなかったです。
残念でした
6. 壊れてる? (v1.0.5)
呼吸法にタイマーがついているのにぜんぜんとまない?測定できない!
7. なかなか (v1.0.5)
自分の呼吸レベルは完璧と思っていましたが残念。
完璧な呼吸ができるまで頑張ろうと思います。なかなかおもしろく友人も購入すると話していました。
8. 毎日使っています。 (v1.0.5)
他の方のレビューには音量の調節ができない、心肺の測定ができないと書かれていますが、自分は問題なくできています。
9月にダウンロードしてからほぼ毎日使っています。

書籍を読んだことがないので、このアプリでやり方を知ったのですが動画もあるので、とりあえず真似してやっています。
レベル5まできましたが、リラックス5を獲得するには難しいですね。

この呼吸法を考案した先生は若いから体調不良で悩んでいたということで、自分も藁にもすがる思いで始めました。
朝、5分以上呼吸法をやると一日調子が良い気がします。忙しかったりして、朝出来なかった日は何となく調子に乗れず一日が終わる気がします。

500円は高かったですが、充分価値があったなと思ってます。
後は、もしできたら注意点やポイントなどを載せてもらえたらありがたいです。
(書かれた通りの姿勢をすると足に力が入りすぎて、うまく立っていられない感じになったりします…自分だけかな?)
9. 測定できません。 (v1.0.5)
何度計測しても測定できません。コツがあるのでしょうか?
全く記録ができないので500円払った価値がありません。
何度計測しても測定エラーになる原因を教えてください。
10. 音量の調整ができない (v1.0.5)
iPhone5、iOS8
音量の調整ができないため、声がでかすぎて使いづらい。iPhoneのスピーカーを指で押さえて使ってます。不便なので改善して欲しいですね。

もっとレビューをみる

★ このアプリをクリッピングする ★
スクリーンショット






解説
椎名由紀の「ZEN呼吸法」で、どれくらいリラックス効果が得られたか、指先をカメラに30秒強あてるだけで、数値でわかる優れものアプリです。

【ユニークな特徴】
呼吸アドバイザーの椎名由紀が、江戸中期の禅僧 白隠の著書「夜船閑話(ヤセンカンナ)」と自身の経験から、科学的エビデンスを踏まえてメソッド化した「ZEN呼吸法」と、東京大学発のNPO法人WIN(ウェアラブル環境情報推進ネット機構)のコア技術をベースにWINフロンティア㈱が開発した、スマホカメラに指をあてて血液の輝度の変化からリラックス指数(副交感神経活動)を測定する解析ロジックが組み合わさったユニークなアプリで、誰もが簡単に「ZEN呼吸法」を実践し、そのリラックス効果をすぐに知ることができます。

【使用イメージ】
・「ZEN呼吸法」は、吐く息の長さに応じて、5段階のレベルに分かれていますので、レベル1から実施していただきます。
・毎回、「ZEN呼吸法」の前後で、「リラックスレベル」を測定し、どのぐらい数値が変化したかによって、レベルが上がっていく仕組みになっています。
・毎日のちょっとした隙間の時間に、数分から10分程度、実施していただき、3か月から半年程度で、全レベルをクリアして、「ZEN呼吸法マスター」になることを目指します。

【注意事項】
呼吸法のガイダンス音が出ない場合は、端末の音量設定がマナーモードやサイレントになっていないかご確認下さい。




【椎名由紀のZEN呼吸法ホームページ】
http://www.zenkokyu.com/
【WINフロンティア㈱のホームページ】
http://www.winfrontier.com/