2017/11/21 21:14:51 id:667092278, genre_id=6001 , Weather, CCBot/2.0 (http://commoncrawl.org/faq/)
強震モニタビューワー | 評価 | iPhoneアプリ101ランキング
2017年11月21日更新
販売元:Thirdocean, Ltd.
開発元:
1.5.8
iOS8.0 平均評価:3
リリース日:

もっとレビューをみる

1. お願い (v1.5.8)
緊急性が高い時に開くアプリなので、起動時に表示される謝辞等は別所に記載していただけると助かります
2. 揺れると同時の通知 (v1.5.8)
助かります。でも震度で通知を選択出来るとありがたいです。小さな地震で通知が鳴り続けるのは、現実的に必要ないので…。よろしくお願いします!
3. バージョンアップしてから (v1.5.8)
関東周辺で震度3くらいの地震があると
モニタが動かなくなる
改善してほしい
1秒更新には満足だが
履歴が見れるようになったあたりから
そんな感じ
4. 時刻合わせに失敗しすぎ (v1.5.8)
警報が鳴って、アプリを開こうとすると、『サーバーとの時刻合わせに失敗しました』と出て開かない。揺れが収まってから相当時間が経たないと『失敗』したまま開かない。失敗しないアプリにしていただきたい。
5. 通知頻度が高すぎる (v1.5.8)
日本全国の震度2でも通知が来るので常に通知が来続ける
6. 緊急地震速報 (v1.5.8)
地震速報のアプリの中では有料無料問わず一番優秀なので、もう数年も愛用させて貰ってます。
ただ、起動時に現れる謝辞が緊急地震速報が鳴った時にとても邪魔で、近場で地震が発生した時に謝辞が消えるまでに地震が来る事が結構有ります。
これでは役に立たないので、ぜひ起動時に現れる謝辞を別ページに移動してくださると助かります。
以上よろしくお願いします。
7. 。 (v1.5.8)
地震があっても通知が来ない
8. 使えない (v1.5.8)
履歴が動画再生されるようになって、アプリを立ち上げるたびにデータをダウンロードするから、リアルタイムでチェックできない。
通知が来て確認しようとしてもサークルがずっと回ってて表示が止まってる。本末転倒だよ。
履歴再生なんて見たいものだけその都度ダウンロードすればいい。
9. 通知が来ない (v1.5.7)
改善してくれ
10. 3G回線では良く止まりますね。 (v1.5.7)
回線が3Gの方は通知以外では期待しない方が良いですね。

もっとレビューをみる

★ このアプリをクリッピングする ★
スクリーンショット



解説
独立行政法人防災科学技術研究所の強震モニタの情報を確認することができるサードパーティアプリです。
URL等決め打ちにしてるところがあるため、サイトの仕様変更で見られなくなる可能性があります。

設定アプリから設定画面に入ることができます。
設定できる項目は、
・スリープ無効設定
・背景地図、白/黒選択
・縦画面時及び横画面時左側マップの種類設定
・横画面時右側マップの種類設定
・強震モニタサイトデータ取得オフセット時間
 ※サーバーの処理が重くなって白地図が頻繁に表示される場合に調整して見て下さい(例:-4秒 ー> -6秒)
・強震モニタサーバーの選択

通知設定は設定アプリの通知項目より行なって下さい。

縦画面表示時に以下の操作が可能です。
・左下ボタンにて、縦画面時及び横画面時左側マップの種類設定
・右下ボタンにて、横画面時右側マップの種類設定
・左下のスライドバーにて、過去1時間までのデータを表示
・スライドバー左右のボタンにて、前後2秒のデータへ移動
・過去データ表示時に右下のボタン押下で最新データ表示へ復帰
・iOS6以上では、地図を長押しすることによってTwitter等へ画像を送信することができます。
・地図を左右にスワイプすることでマップの種類を切り替えることができます。(左:地上加速度ー>地上リアルタイム震度ー>地中加速度ー>地中リアルタイム震度ー>地上加速度、右:地上加速度ー>地中リアルタイム震度ー>地中加速度ー>地上リアルタイム震度ー>地上加速度)

http://www.kyoshin.bosai.go.jp/kyoshin/
本家強震モニタサイトにて以下のお知らせが出ています。
「2012年12月25日に地表観測点でのデータを追加しました。
この更新後、特に関東地方で以前と比べて大きい値の表示が目立ちますが、 観測点が増えたためであり、実際の観測値を表示したものとなります。 」

※強震モニタのデータ利用に関しては、強震モニタHPの”データ等の利用上の注意”に則って運用しています。
以下全文、http://www.kyoshin.bosai.go.jp/kyoshin/ より
「データ等の利用上の注意
K-NET, KiK-netのデータ・情報は利用者を不特定として,制限なく使用することができます.ただし,K-NET, KiK-netをより良いものとするため,次の2点を必ずお守りいただくようお願い致します.
(1) K-NET, KiK-netのデータ・情報を利用した時は,防災科学技術研究所が運用しているK-NET・KiK-netの情報を利用したことを謝辞等に明示して下さい.
(2) K-NET, KiK-netのデータ・情報を用いて作成された学術論文・報告書等で,印刷物が出版・作成された場合は,コピーを下記に送って下さい.これには、学会講演の予稿集・商用利用時の報告書等も含まれます.お送りいただくのは、年度末にまとめてお送りいただいても,随時お送りいただいても構いません.
〒305-0006 茨城県つくば市天王台3-1
独立行政法人 防災科学技術研究所
地震・火山観測データセンター 強震観測管理室
(注) 以上のお願いは,データの利用されている実績を蓄積することによってデータ提供の必要性・有益性を把握し,サービスの継続と向上を図るために不可欠であることを御理解下さい.」