2017/11/19 00:53:43 id:599233325, genre_id=6012 , Lifestyle, CCBot/2.0 (http://commoncrawl.org/faq/)
論語〜人望を得て人生を豊かに生きるための言葉〜 | 評価 | iPhoneアプリ101ランキング
2017年11月19日更新
販売元:Kenta Watanabe
開発元:
2.3
iOS8.1 平均評価:4
リリース日:

評価/レビュー

1. 晴れるかも (v2.3)
いつ自分は大人になったのだろう【なるんだろう】と思って40年以上。
答えはまだまだ遠い。
何となく生きている自分。
スマホに依存し過ぎる毎日。無駄にゲームで時間を捨てるに勿体無い。
2. 息抜きに (v2.3)
息抜きに数章読めるので便利です。
論語発の慣用句も教えてくれるので会話の幅が増えました。
3. 合間時間に (v2.3)
短い時間で数編ずつ読むことで、時間を節約して勉強できる(^O^)
4. 間違ってる内容多々あり (v2.1)
まず、訳文が間違っている箇所があります。
解説に関しては論語に無理やり関連付けた苦しいものが多く、読んでいて残念な気持ちになりました。
やはり本は紙ですね。
内容がとにかく薄すぎます。
5. 内容が歯抜け、、、 (v1.1)
論語を学びたいと思っていて、今日の論語とか毎日ちょい見するのにとても良いです。
ただ漢文が抜けてるものがあり、現代語訳とずれているなどこの辺りが精査してもらいたいです。ここが改善されれば星5。
★ このアプリをクリッピングする ★
スクリーンショット






解説
このアプリは論語全章(499章)をベースに、
初めて読む方でも分りやすい現代文、解説に
渋沢英一や徳川家康など日本の偉人達の論語利用術、人生をより充実させる考え方、教育方法をリンクでまとめた
論語学習アプリです。


●現代視点の論語
論語が作成された2500年前を知らなくても良い様、現代の人が理解しやすい言葉で論語全章(499章)の現代語訳を作成致しました。もちろん現代語訳だけでなく読み下し文、漢文と収録していますので原文確認も簡単です。

●充実の解説
499章のうち、370章を解説しました。孔子や弟子達の人物像から、時代背景の解説、渋沢栄一など日本の偉人達がどのように論語を活用したのかを理解する事が出来ます。

●より深く知る為に
論語は目的に合わせて綺麗にまとめた本ではなく、言葉を雑然と並べた本です。ただ眺めているだけでは作者の意図や章の繋がりが分かりにくく、目的の知識を効率的に獲得できません。その為1章毎に関連深い章句をリンクさせて作者の意図や章の繋がりを分かりやすくまとめる事で、効率的に論語を学習できるように致しました。紙の本では味わえない体験がここにあります。

●学習のその先に
本アプリでは上記に加え、論語の言葉を元に日記をつける事でより論語を日常に活かせるように工夫致しました。論語の名言やオススメの章句が毎日あなたに通知されますので、見るだけでなく1日を振り返って学習してください。

機能一覧
・解説…370章に及ぶ詳細な説明
・検索…「仁」「忠恕」「孝」等で章句を探せます
・リンク…関連深い章句をまとめ読み出来ます
・ブックマーク…あなたのお気に入りを見つけましょう
・今日の名言…論語の名言が毎日アプリに届きます
・今日の3章…論語の中からオススメを3章紹介致します
・今日の日記…論語の言葉を元に今日1日を振り返りましょう
・フォントサイズ調整※
※設定アプリ>画面表示と明るさ>文字サイズを変更より設定してください