2017/11/24 16:40:59 id:568803517, genre_id=6015 , Finance, CCBot/2.0 (http://commoncrawl.org/faq/)
株トレ×2 チャートの読解力を鍛える | 評価 | iPhoneアプリ101ランキング
2017年11月24日更新
販売元:Tsukasa Komiyama
開発元:
1.5
iOS6.0 平均評価:2.5
リリース日:

評価/レビュー

1. 答えがバレる (v1.5)
発想は悪くないが、問題のレイアウトの上下の位置から答えがわかってしまう。
2. 今後に期待 (v1.5)
手軽にできるのは良いのですが、単に上がるか下がるか予想するだけ。
現状は有料ソフトのレベルではありませんね。
今後に期待して、こうなったらいいなと思う意見を記載します。

最低限欲しい機能。
・チャートの先を予想しないで、パスする事も選択肢に加える。
・プレイ終了時点で、その日毎の正解率を表示する。
・日々の正解率の記録を残し、結果をグラフ表示する。

見直し案
・チャートを次々に見ていって、気になるチャートがあれば、そのチャートを指定した日数分繰り返し先送りできる。
 ここだと思った時点でエントリーし何株買うか、もしくは空売りするかを決める。
 その後、先送りを繰り返し、ここだと思った時点で決済。
 次のチャートを見に行く。
 の繰り返しというプレイ形式に変える。
 尚、手軽さを残すために、保有資金がいくらとか、そういったのは一切なし。
 単純に上記ルールで、プレイ終了時点で最終損益(買いでの損益/売りでの損益/その合計)を表示する。
3. 面白い! (v1.5)
トレーニングになるかどうかはさておき、単純にゲームとして面白いと思います。
操作もシンプルで分かりやすいですし、暇つぶしにも使えます。
ただ欲を言うとテクニカル面が少ないのと、予想日数に3日後があるとより良い思います。
4. トレーニングにならない (v1.5)
株は値動きに対して、どういうアクションをとっていくかが重要なので、株価を予想するのはトレードのトレーニングとしては無意味です。
5. 少しは学べるかと思ったが (v1.4)
素人の私には勘で上がるか下がるか判断しなくてはならない。
判断基準を示してくれると良いです。
6. 手軽で良い! (v1.3)
空き時間に手軽にシミュレーションできるのはいいと思いました
あとできれば、入るタイミングでない時用に、勝率加減無しのパスボタンが欲しいです!
7. 申し訳ないが期待外れ (v1.3)
できれば、解説も欲しかった。
これで170円は高いと思います。
解説なしならば、IRとのリンクなどもして欲しかった。
8. 設定画面はどこ? (v1.2)
画面右下に設定ボタン(歯車)みたいなものがあるが押しても反応しない。どこから設定画面に入るの?
9. 休憩時間にもってこい (v1.1)
デイトレチャートも欲しいですね。
日足チャートなら何かIRが出た時の翌日の株価を予想するものも欲しい所です、どういうIRに市場がどう反応するか勉強出来そうです。
更に仕手化した銘柄の買いポイントがどこか?を当てるパターンも面白いかもです。
10. 面白い (v1.1)
以前、DSで見たことある気がするけど。

ただ余白で推測できちゃうのが残念!
スタート位置を中央にした方がいいのでは?
★ このアプリをクリッピングする ★
スクリーンショット






解説
株式取引(株トレード)のトレーニングのためのアプリです。
ローソク足(日足)のチャートを見てこれから株価が上がるか・下がるかを判断することで、チャートの読解力を磨くアプリです。
企業とチャートの表示期間はランダムに表示され、サクサクとトレーニングが可能です。
なお、使用しているデータは、東証一部上場企業の実際の株価です。
株価のデータはアプリ内にあるため、ネットワークが繋がらない場所でもサクサクとトレーニングが可能です。
株価データはアプリのアップデートで更新していく予定です。

■チャートは、以下の項目の表示が可能です。
・ローソク足の日足
・出来高
※移動平均線(5日線、25日)
※ボリンジャーバンド(25日移動平均からの±1σ〜2σ)
※翌日の寄り値
(※項目は表示・非表示の設定が可能です)

■予想期間
・1日後、5日後、10日後、15日後、25日後、30日後から設定

それぞれの予想の成績も記録し、自分の正答率が把握できるようになっています。