2017/11/20 01:06:23 id:541437560, genre_id=6020 , Medical, CCBot/2.0 (http://commoncrawl.org/faq/)
予防接種アプリ こどもワクチン | 評価 | iPhoneアプリ101ランキング
2017年11月20日更新
販売元:takuto ono
開発元:
4.1.1
iOS8.0 平均評価:3.5
リリース日:

もっとレビューをみる

1. B型肝炎は定期接種になりましたよ! (v4.1.1)
以前はこまめにアップデートがありましたが、最近は放置されていて悲しいです。
すでにB型肝炎は定期になっていますので、対応をお願いします。
良いアプリだけに、定期的なメンテがないと意味がないです。
2. データ移行できません… (v4.1.1)
アイフォーンを破損し、新しい端末にデータ移行する際に、相当苦戦させられます。っていうか、手作業で全て打ち直し
3. 使いやすいです‼︎が… (v4.1.1)
予防接種のスケジュール管理がとてもしやすく、3年前から使っています。
2人目が産まれ早速使っているのですが、1回目接種後、2回目接種の予定を入れる際に、前回接種がありませんとなり、ちゃんと機能しなくなりました…
これから予防接種ラッシュなので改善してくださいますようお願いします‼︎
4. めちゃくちゃ便利 (v4.1.1)
子供の予防接種管理が大変で、様々なアプリを試しましたが、これが1番シンプルで使いやすいです。無駄な広告もなくて見やすく、気に入っています。他のママにもおすすめしたいです。
5. 大変素晴らしい (v4.0.1)
エクセルで考えてたが、存在を知り使ってみることに。
良いアプリと思います。
ただ、仮予定で入れたワクチンは、カレンダーでドラックドロップで一括日付を変更できたらさらに便利かなと。
6. 入力できない予防接種があります (v4.0.0)
2003年3月生まれの男児の予防接種ですが、2012年8月31日に日本脳炎を接種したので入力し、2012年9月28日に2回目を接種したので入力しようとしたところ勝手にアプリが終わってしまいます。
何度トライしても入力できません。

正規の時期に接種していないからかと考えますが諸事情により打てなかったことは他の方にもあると思うので、改善して欲しいです。

他は確認の為には良いアプリだと感じています。
7. 困る! (v3.1.2)
ものすごく愛用していたのに、ios更新してから予約を入力しようとしたら落ちるようになりました!
これがないと予防接種管理ができないってくらい頼ってるのに困ります!対応お願いします!!!
8. 重宝しています。 (v3.1.2)
接種済リストや、接種予定ワクチンなど、一覧で管理できてとてもわかりやすいです。携帯のスケジュール機能と同期できるのも便利!何をいつまでに、あと何回接種するのかなど、予防接種管理はこれでばっちりです。複数の子どもを登録できるので兄弟姉妹まとめてOKです。
9. これは便利 (v3.1.2)
第一子の時よりも随分と種類が増えて、スケジュール管理の難しくなった予防接種。
子供が複数いるとホントにわけわからなくなります。

他のアプリとも使い比べてみましたが、こちらの方が使いやすいし入力もしやすかったです。
前回接種からの間隔などもきちんとチェックしてくれるし、予診票に書く月齢がアプリ見ればわかるのも地味に便利です(笑)
Googleカレンダーに同期されるのはとても助かります。
10. 使えるーヾ(〃^∇^)ノ (v3.1.2)
接種の管理はこれでバッチリです!!
予定はもちろん、接種済みの一覧や接種時期や年齢が詳しく書いてあるのでとても分かりやすいです。
最高5人までの登録もできるので兄弟の分も一緒に管理できます(*^^*)

もっとレビューをみる

★ このアプリをクリッピングする ★
スクリーンショット






解説
平成28年3月1日(火)から3月7日(月)までの7日間は、予防接種率の向上を目的とした「こども予防接種週間」です!
入園や入学を控えた大事な時期、予防接種のおさらいをしてみませんか?

■概要
「こどもワクチン」は赤ちゃんの予防接種スケジュールを管理するiPhoneアプリです。接種日の自動入力、カレンダー同期、アラート通知などの豊富な機能を搭載。
詳細な日付チェックはこどもワクチンだけの便利機能!接種日がずれ込んだ場合でも、その後のおすすめ接種日を自動的に再計算してくれます。複雑な予防接種スケジュールの管理にぜひお役立てください。

■予防接種に関するニュース =====================================
・B型肝炎の予防接種について、平成28年10月から定期接種化される見込みです。
 →詳細が確定次第、こどもワクチンは対応します。

■特徴 =================================================
・詳細な日付チェック機能
 こどもワクチン独自開発の日付チェックエンジン搭載!
 ワクチンごとに定められた接種間隔、接種可能な時期、標準的な接種時期・・・
 といった、コマゴマとした日付チェックをアプリが自動的に行い、
 エラーや警告やインフォメーションを表示してくれます

・おすすめ接種日表示機能
 こどもワクチン独自開発のおすすめ接種日算出エンジン搭載!
 標準的と思われる接種日程の一例を表示します
 さらに、接種済みの日付をもとに次回以降のおすすめ接種日を再計算してくれます
・iOSカレンダー同期機能
 接種予定をiOSのカレンダーに同期します。同期先カレンダーを指定することができます
・予定の通知機能
 ステータスごとに異なる通知タイミングを設定できるので、接種日や予約開始日を逃しません
・日付フィルタ機能
 接種予定を追加する際、赤ちゃんの月齢/週齢/年齢に適したワクチンをフィルタ表示します
・接種スケジュール情報のエクスポート機能
 メール本文またはCSVファイルにエクスポートできます
・同一ワクチンの前回からの接種間隔をわかりやすく表示
・接種予定日における月齢や週齢をわかりやすく表示
・ワクチンリスト
 ワクチンの接種期間や回数、接種間隔などの情報を確認できます
 マメなバージョンアップにより、ワクチンの最新動向や制度改正の内容にもいち早く対応しています
・カレンダー表示
・スケジュールのリスト表示
・ワクチン別の接種状況表示
・複数の赤ちゃん情報を管理(最大5人まで)
・日付、時刻、場所、メモ、ステータスを管理
 ステータスとして 仮予定/予約済み/接種済み/接種しない を設定できます

■基本的なつかいかた ========================================
1.赤ちゃん情報の登録
 名前、生年月日、性別を登録します。
2.接種対象外ワクチンの指定
 ワクチンリスト画面で、接種しないワクチンに対して「接種対象外」と指定します。
3.接種予定の登録
 カレンダー/接種リスト/ワクチン別接種状況 のいずれかの画面から予防接種の予定を入力します。
4.接種状況の確認、入力済み情報の修正
 ワクチン別接種状況画面では、ワクチンごとに定められた回数に対応するステータスを一覧で確認できます。
 また、「接種しない」のステータスに変更したデータはこの画面から修正することができます。
 カレンダーや接種リスト画面でも接種予定や履歴の情報を確認できます。
5.ワクチン情報の確認
 ワクチンリスト画面で、ワクチンの法定接種期間/標準的な接種期間/回数/接種間隔などの情報を確認できます。

■レビューでご指摘いただいた内容について ===========================
1)仮予定の通知がされない
→「仮予定の日にちが自動で変わる」と記載されていますが、
 おそらくスケジュールを作成していないまたは日付を設定していない状況と推察いたします。
 スケジュールを作成していない、または日付を設定していない場合、
 通知はされません。日付を設定したスケジュールデータを作成してください。

2)麻疹風疹の2期がない
→貴重なご意見ありがとうございます。バージョン2.1.1で対応しました。

3)6ヶ月から12歳までのインフルエンザの接種回数は2回です
→おすすめ接種日の機能に従ってスケジュールを作成していただくと
 自動的に1シーズンに2回、接種スケジュールを登録できます。

4)Googleカレンダーとの同期ができるともっといいです
→バージョン1.9.0でiOSカレンダー同期機能を実装しました。
 iOSカレンダーからGoogleカレンダーなどのカレンダーサービスへ同期できます。

5)通知日を設定できる通知機能と、予防接種ごとに2回目以降の
おすすめ接種時期の表示機能があればベスト
→どちらもバージョンアップにより対応しました!

=====================================================
・細かい使い方はサポートサイトをご覧ください。
・twitterサポートアカウントは @ahiru_f です。
・アプリ紹介動画を作成しました(サポートサイトからもご覧いただけます)
 http://youtu.be/O6lV_-inN-4