2017/11/20 06:54:12 id:505795137, genre_id=6007 , Productivity, CCBot/2.0 (http://commoncrawl.org/faq/)
MonCal | 評価 | iPhoneアプリ101ランキング
2017年11月20日更新
販売元:Masaki Mori
開発元:
2.4.2
iOS7.0 平均評価:4
リリース日:

もっとレビューをみる

1. 今までで一番いい (v2.4.2)
こういうの探してました。無料版から有料版に移行するときカレンダーの色や設定が引き継げなかったのが残念です。
あと、有料版だと今日の印が縦に伸びるのが気持ち悪いので綺麗な丸に修正してほしいです。
2. Goodです (v2.4.2)
カスタマイズ性が高くすごくいいです。
ただiPhoneXへの対応はもう一つですね。
色設定で下の方が切れてしまいます。
下にステータスバーの様なものをつければいいような気もします。
あと要望としては、予定の枠内での折り返し表示ができればいいのですが。それから祝祭日の表示も少し大きくなりませんか?
これくらいですか。長く使える気がします。
いいアプリに出会えました。
3. ひとつだけ (v2.4.2)
シンプルだけどある程度設定ができて、休日登録が簡単なカレンダーを探していました。即有料版を購入しました。かなり満足しています。ただ、休日と祝日の文字色を別に設定できないでしょうか?
4. 何? (v2.4.2)
イベント作成で開始やカレンダー・分類色などを選択した後、また戻る時に画面が揺れる様な感じがします。前からこんなんでしたかね?ちょっと気持ちが悪くなる。
余白などレイアウトが崩れてるのかわかりませんが、何なんでしょう?
5. ほぼ完璧なカレンダーなのですが (v2.4.1)
月間カレンダーの土日祝の日にちを真っ白に、枠内を紫色にしているのですが年間カレンダーを見るとバックグラウンドが真っ白なので土日祝の日にちが見えませんでした。年間カレンダーの月の色も日曜日の色とと連動しているようで残念です。年間カレンダーもバックグラウンドを含め好みの色に変えたり、月ごとに薄い色の枠があれば見やすいです。
6. 秀逸 (v2.4.1)
今までいろいろ使って来ましたが秀逸ですね。働いている私でも機能は充分。シフト勤務でも2パターンならカレンダーの色だけで対応できる。フォントや色なと細かく設定でき、いろいろ触りたくなります。
7. バグ? (v2.4.1)
普段の予定は全てこれで管理してた(⭐️✖️5)が、突然、予定の編集も削除もできなくなつた。(⭐️x0)
どうしたら良い?Help!!
8. 使いやすいです! (v2.4.1)
アラームを、予定1つ1つではなく全部同じに設定できますか??
9. 感謝 (v2.4.1)
予定は全てこのアプリで管理してました。
とっても使いやすいです。
1年前の予定も残っているので
その時の事も思い出したりして
アプリの中で1番愛用してます。
今回、誤って初期化してしまって
メールで質問したのですが、その対応も
早急でとても親切でした。
今までレビューを書いてなかったのですが
ありがたく思い
今更ですが書かせていただきました。
10. 鬼カスタマイズで最強の視認性を (v2.4.1)
バージョン2.4.1。カレンダーアプリに関しては、やや飽きっぽく、機能より視認性重視。StaccalとかFantastical、Calendar5とか有名なやつはだいたい買ってみたけど、とにかく100点満点のがない。Staccalはフラットデザインになってからかっこよくないし、謎のダルさがある。Fantasticalは断然イケてるデザインだけど、正直、視認性よくない。

このアプリ、もともと視認性はよいのだが、いまいちデザインが野暮ったいというか、ここにもっと金をかけてくれと思う見た目。ただ、鬼のように細かくカスタマイズ可能なので、そのあたり十分カバーできる。フォントの種類やサイズはもとより、背景色、枠線の色、区切り線の色、考えられる範囲はすべてカスタム可。これで、かなり理想のデザインに近い物ができる。

その他、設定項目が多すぎるくらいあり、功罪あるとは思うけど、かゆいところに手が届く設計。Todayボタンを左右どちらに置くか変更できる点は、左手持ちの自分は歓喜。
もう一つ大歓喜なのは、予定の繰り返し設定。「第2、第4火曜」みたいなのが自由にできる。第1、2、5とか変則的なのもカバーできる。この点まじ最強。

自分好みに変えていくのは、項目も多く時間もかかるけど、そこが楽しいっていう人にもおすすめ。その際に設定画面、カレンダー画面と遷移を繰り返すわけですが、サクサク動くし、ストレスはない。きほん正直なUIで、へんな動きがないのもよい点。

リリースから5年経つのに初めて知り、試用後すぐに有料版を買った。ユーザの意見を取り入れて、着実に改良を重ねた結果、今のバージョンがあるのではないかと。かなり気に入ったため、とりあえずStaccalは捨てて、1ページ目に置きました。

iPhone 7、iOS10.3.3、iCloudカレンダーで使用

もっとレビューをみる

★ このアプリをクリッピングする ★
スクリーンショット






解説
MonCal は卓上カレンダーや手帳のカレンダーに予定をメモするように、スマートフォンでも手軽に予定を管理できることを目指したスケジュール管理アプリです。

シンプルな操作にこだわったため月表示しかありませんが、紙のカレンダーに書き込むように月表示だけで多くの情報が確認できるように工夫しました。
表示しきれない情報は日付をタップするとその日の予定がポップアップで表示されますので画面を切り替えずにほとんどの内容を確認できます。

お好みの表示になるように表示方法を細かく設定することもできます。
予定は iPhone 標準カレンダーアプリのデータを利用しますので、これまで入力したデータがあればそのまま表示できます。(予定毎の色設定は独自機能のため同期されません)

※無料版MonCaliteも用意していますので是非そちらもお試しください。
無料版では以下機能制限があります。
- 予定毎に色分けできない
- 表示色(線、背景など)を個別カスタマイズできない
- 広告表示がある

※過去の予定が表示されなくならないために
iPhone 本体の設定アプリから
「メール/連絡先/カレンダー」の下の方にある
「カレンダー」の「同期」
の設定をご確認ください。
「すべてのイベント」にすると過去の予定がすべて表示されます。
--------------------------
お問い合わせやご意見、ご要望は
Twitter: @gggatelier
mail: gggatelier.apps@gmail.com
までお願いします。
--------------------------

■機能一覧
[表示]
・カレンダー1ヶ月&1件詳細表示
 (1日のリスト表示はポップアップで表示します)
・日本の祝日(日本でのみ表示)
・日本の主要なイベント(母の日、七夕等)の表示
・六曜
・予定詳細画面
 (場所:マップ、メモ中のURL:ブラウザへ連携します)

[編集]
・iPhone標準カレンダーとの同期
・入力履歴から予定項目の入力(件名・場所・繰返し以外の全項目)
・繰り返し予定
 (毎年、毎月、毎週、隔週、毎日、その他カスタム設定)
・通知(アラーム)
・予定コピー

[設定]
・表示カレンダーおよびカレンダー色
・休日指定/解除
・カレンダーの追加削除
・カラーテーマ10種、個別パーツ色変更
・週の開始曜日
・曜日ラベル(日/英)
・表示文字サイズ(7種類)+太字
・イベントの表示レイアウト(1行、2行、3行)
・アイコンバッジ(予定・日付)
・月移動方法変更(スライド・フリック)
・画面回転ON/OFF
・予定の初期値(カレンダー、通知時刻)

[詳細設定]
・Todayボタン位置カスタマイズ
・地図表示アプリ切替

[国際化・その他]
・iPhone & iPad ユニバーサル対応
・Split View & Slide Over 対応
・iOS 7 / 8 / 9 / 10 & 64bit対応
・英語対応
・横画面対応
・URLスキーム(com.gggatelier.moncal://)