2017/11/24 16:37:20 id:495129200, genre_id=6006 , Reference, CCBot/2.0 (http://commoncrawl.org/faq/)
名字由来net 〜全国都道府県の名前ランキングや家紋家系図〜 | 評価 | iPhoneアプリ101ランキング
2017年11月24日更新
販売元:Recstu Inc.
開発元:
6.0.7
iOS8.1 平均評価:4
リリース日:

もっとレビューをみる

1. これは面白い! (v6.0.7)
自分の名字についてこんな深く学べるとは思いませんでした。素敵なアプリですね。
2. 大変良いです。 (v6.0.7)
勉強になりました。
3. 由来! (v6.0.7)
苗字の由来が気なったらすぐしらべられるよ
かじかじ
4. いいね (v6.0.7)
いいね
5. チョイと調べたい時に (v6.0.7)
ふと思いついた時に利用してます。
6. 中々反映されないのは何故? (v6.0.6)
数少ない名字関係アプリとして重用しています。利用者が楽しめる工夫をされているのは嬉しいですが、以前(というより大分以前)と違い有名人一覧の編集をしてもそれが中々反映されないのは残念です。
あと前にも記しましたが、芸能人や小説家、漫画家等の場合当然の如く芸名やペンネームの方も数多くいる訳ですが、そうした場合は備考の所に「芸名」なり「但し芸名」なり「注・芸名」といった形で注釈を付けるべきだと思うのですが、そうした事を明記しない(調べない)人は不親切だと思います。

2017年10月29日追記 : 半月以上前に行った編集が未だ反映されず。どうしちゃったんでしょうか?
7. 知っているようで知らない。正にその通り!結果を見て、成る程と思う。 (v6.0.6)
佐藤が日本で一番多い名字と言う事は知られているが、二番目はと言われると分からない。便利に使っています。
8. 使えます。 (v6.0.6)
楽しいです。
自分の名前が変わっている為、正しく読まれた事はありません。なのでどのくらい珍しいか調べて見ました。納得です。
9. 大変楽しい (v6.0.6)
自分の名字の方が全国に何人おられるのか
とっても興味が有ります。
あと初めて知った苗字が有れば
直ぐに調べる事が出来てとてもためになっています。
10. 読み方、由来が… (v6.0.6)
読めない苗字や由来がわかり、全国ランキングがわかるのもユニークです。

もっとレビューをみる

★ このアプリをクリッピングする ★
スクリーンショット






解説
名字由来netは、日本人の名字(苗字)の98%以上を網羅し、名字アクセス数No.1の名字検索アプリです(無料)。※アプリの製品上の問題ではなく、サーバーや回線の負荷により「読み込んだまま動作が停止する」「検索内容が表示されない」などの状況が発生する場合もございます。その場合はアプリを再起動してご利用ください。更に、旧字体等の表示・入力ができない場合がございます点をご理解の上ご利用くださいますようお願い申し上げます。
※同姓同名検索のカウント数は「全国電話帳データ」を元に当会独自に解析したものです。さらに、電話帳データの登録者は性別や世代に偏りがある場合がございますので、あくまで参考としてご利用ください。

■特徴
・「無料」で「名字(姓)のルーツ」「名字の読み」「名字ランキング」が一度に検索可能。
・「本日誕生日の有名人」「名字別の有名人」が簡単に検索可能。
・「都道府県別の名字ランキング」「同姓同名ランキング」がひと目でわかる。
・佐藤さん、鈴木さん、田中さんなどの全国ランキングや県別ランキングがわかる。
・鰯さん、出世さん、仏さんなどの珍名さん情報も満載。
・家紋検索機能では、家紋の特徴や戦国時代の有名武将・大名の名字で家紋の情報を調べることができる。
・約30万種あるとされる日本の名字(姓)情報を、随時、更新・追加していき、国内の名字由来情報の100%近くを目指す「名字の百科事典」。
・twitter,Facebookなどの各種SNSと情報連携し、使いやすさがパワーアップ。名字由来netの世界を一層お楽しみいただけます。
・「みんなの名字の由来」「みんなの家紋のはなし」にユーザー様がお持ちの名字情報や家紋情報を投稿することもできる。
・日本最大19親等800名まで登録できる、名字検索No.1の名字由来netが提供する家系図アプリです。
・ご自分の家族の家系図が作成でき、公開したユーザー様同士のご先祖様や遠縁が相互に繋がることができる。
・年表形式で家族やご先祖様を見やすく管理できる。
・最大19親等800名まで登録できる、日本No.1の家系図アプリ。
・人物を好きな位置に移動し、親や配偶者を自由に設定できます。
・家系図のデザインを選択することができるため、自分好みの家系図を作成できます。
・作った家系図はパソコンでも参照、編集できます。 【みんなの家系図】 https://myoji-yurai.net/familyTree/

無料会員登録して頂きますと、ハンドル名で「みんなの名字の由来」を投稿でき、ご自分の幅広い名字由来の知識を多くの検索者に知っていただくことができます。更に、知りたい名字を「情報求む」欄に掲載できます。「名字伝言板」では、自由にユーザー同士で名字についてなど情報の交換ができます。「みんなの家紋のはなし」で、ご自身の家の家紋についての情報を投稿することもできます。
コンテンツは名字由来netのWeb版と相互連携しておりますので日本のみならず世界中に情報の発信が可能となっています。
名字由来netアプリは、家系図取扱業として唯一のプライバシーマーク取得企業が運営しております。
※無料会員様は家系図を50名まで作成可能ですが、遠縁とつながるためにはプレミアム会員への登録が必要となります。
※回線の状況によってデータの読み込みに時間がかかる場合がございます。あらかじめご了承ください。

■その他
・ニュースや2ちゃんまとめ等で話題の芸能人、タレント、スポーツ選手、政治家、文化人などの名字データを網羅しています。
・街で珍しい名字を見かけたらすぐに検索し、知識を得ることができます。
・仕事や学校で初めて会う人と話のきっかけになります。
・営業ツールとして活用すればあなたの商談を成功に導くかもしれません。
・旅行に行った際にはその土地に根付いた珍しい名字のかたに出会うことがあるかもしれません。地図やナビと共にご活用ください。
・This app has these functions: search Kamon (Japanese Family crest), search family name in Kanji and make family tree.
・家系図は英語で「ファミリーツリー」といいます。このアプリは家族の歴史を記録できます。
・没年月日(命日)を入れておくことで、お盆やお彼岸などご先祖様を思い出す時期にもご利用いただけます。
・再婚やいとこなどの結婚にも対応している唯一の家系図アプリです。より忠実で広範な家系図を作成することができます。
・無料でも50人までご登録いただけます。親、兄弟、叔父、叔母、いとこ、はとこ、祖父、祖母、曽祖父、曾祖母、高祖父、高祖母やひ孫、玄孫、来孫、昆孫などの子孫まで、たくさんの親族が一つの系図で見られます。続柄がわからなくても、直感的に登録できます。
・お盆や年末年始、結婚式、お葬式などの冠婚葬祭で家族が集まる機会には、デジタル、巻物、掛け軸などの家系図を作成すると良いかもしれません。
・還暦、古希、喜寿、傘寿、米寿、卒寿、白寿、百寿など長寿のお祝いや結婚記念日、出産、赤ちゃんの月齢、七五三などイベントを記録しておくことができます。年男・年女、干支、厄年を知ることにも使えます。
・西暦と年号(元号)の相互変換ができます。
・平安時代、鎌倉時代、室町時代、戦国時代、江戸時代から近代・現代まで家族の歴史・つながりをサポートするアプリです。

■プレミアム会員登録について
・当アプリはiTunesが提供する、アプリ内課金の自動継続購読機能(Auto Renewable Subscription)を利用して、プレミアム会員のライセンスを購入して頂きます。(3年一括払い永年利用可能コースは一度のお支払いとなります)
・1ヶ月240円、1年間2600円です。
・お支払いは、お客様のiTunesアカウントにて行われます。
・ライセンス期間終了の24時間以上前に、お客様のアカウント設定画面から、自動更新をオフにしていただくことで、プレミアム会員の自動更新を停止することができます。
・自動更新の設定は、ホーム画面の「設定」->「iTunes Store/App Store」->「Apple IDをタップ」->「Apple IDを表示からパスワードを入力」->購読の「管理」から行うことができます。
・購入した端末以外の端末からアプリを利用する場合や、アプリを一旦削除して再インストールした場合は、プレミアム会員ライセンスを購入したApple IDを使って、本アプリの「設定」->「購入情報の復元」を行なってください。
・プライバシーポリシー https://www.recstu.co.jp/privacy.html
・利用規約 https://www.recstu.co.jp/otera.txt

――――――――――――――――――――
■お問い合わせについて
いつもレビューにて貴重なご意見・ご感想ありがとうございます。運営一同、拝見させていただいておりますが、App Storeではお客様からのレビューに返信することができません。
アプリに関するお問い合わせ・不具合情報などがございましたら、以下よりご連絡いただきたく思います。
https://www.recstu.co.jp/contact_app.html

よろしくお願いいたします。

■名字由来netについて
日本の名字(姓)の数は、苗字研究家であり文学博士丹羽基二氏著の「日本苗字大辞典」によると30万件弱と紹介されています。
約30万件弱あるとされる名字において、名字由来netは日本の全人口の98.83%以上の名字を網羅し、「名字由来」における膨大な情報量を誇る「情報量No.1」アプリです。
※本アプリの名字カウントの手法は「全国電話帳データ」を元に当会独自に解析したものです。
■備考
名字由来netは、ネットワークに繋がっている状態で動作します。
アプリの動作に問題がありましたら、「名字由来netのサポート」よりお問い合わせください。

名字由来net Webサイト https://myoji-yurai.net
twitter http://twitter.com/myoji_yurai
facebook http://www.facebook.com/298141996866158