2017/11/22 12:52:47 id:476882546, genre_id=6011 , Music, CCBot/2.0 (http://commoncrawl.org/faq/)
リズムくん | 評価 | iPhoneアプリ101ランキング
2017年11月22日更新
販売元:Yuichiro Toh
開発元:
1.6.1
iOS8.0 平均評価:4
リリース日:

もっとレビューをみる

1. いいです!…が… (v1.6.0)
慣れてくると単調になってきます。
もっとリズムのバリエーションが欲しいなって思いました。
あるいは自分で問題を作成できればどんどん複雑なリズムを足していけるかな…と。
ご検討よろしくお願いいたしますm(_ _)m
2. リズム感を養える基礎アプリ わかりやすい (v1.6.0)
音符通りにリズムを刻まないと的確はマークが表示されないのでリズム感のズレをつかむ事が出来ます。繰り返し練習する事でズレを直す事が出来てきました。求めていたアプリに巡り会えました。
3. 初心者の大人でも勉強になります (v1.6.0)
付点や十六分音符・休符が苦手だったのが、お陰様で克服できつつあります。譜読みが少し捗り始めました!
今後、もし可能であれば、間違えた問題、誤答率の高い問題を記録し、それらを集中的に出題する機能が付加されたら嬉しいです。
4. 音符のリズムがまったくわからない大人にも良し (v1.6.0)
リズムを学ぶのに最初に取り掛かるアプリとしては大人が使ってもかなり良いんじゃないでしょうか。ただ作動中になんらかの事情で停止せざるをえない時に、その流れで一時停止できないのが困ります。またこの音符どんなテンポだったけと調べたいときも。これさえ、改良されれば自分としては完璧なのですが。
5. リズムを読む力が付くと思います。 (v1.6.0)
5歳の子供に音符のリズムを教えるためにダウンロードしてみました。
譜読みの音階はドリルなどで覚えられるけど、リズムは音で教えてくれるこのアプリは良いと思います。
感度も問題ないし、リズムの勉強になります。
ゲーム感覚で子供も喜んでやりそうです。
くまもんもかわいいです。

出来なかった問題を繰り返し練習できる機能があり、良いです。

星を一つ減らした理由は欲を言えば“ふつう”レベルでも自分で音符の組み合わせが選べたらいいなぁと言う点と、1小節だけでなくもうちょっと長いバージョンもあったら、と言う希望です。
6. うむ! (v1.5.0)
ずっとこのアプリを待っていました!
楽典系のアプリは音程だけで、リズム譜のは無かったので。
楽しく勉強させていただいてます。
要望といえばタイがあるのと三連系がほしいです!
これからも期待しております!

追記
タイを、、、タイをくださぁぁい!!!!!!!!
7. これは深い! (v1.4.1)
いっけん簡単そうに思えて、リズムの奥がいかに深いか、実感させられます。
基礎の基礎から難易度の高いものまで、これで十分に鍛えられております。

欲を言えば、たしかにタイが付くバージョンがあるとより高度な練習&読譜力になりそうです。
さらに、USB Interfaceなどでギターなどの楽器のパルスが拾えるとさらに嬉しいかもですが。

音楽をも楽しみたいすべての人が、現状でも十分に「必帯」だと思います。
8. あと一歩 (v1.4.1)
タイ 機能 を追加していただくことを
切に願います。
とにかく タイ! 音符を タイ で結んで
ある 譜面をスラスラ読めるようになる
訓練のために タイがついた バージョンを 早急にお願いします!!!
あと
小節が 2小節〜3小節 でのバージョンも
作って欲しいです!
どうかよろしくお願いします。m(._.)m
9. 付点が付いた音符を練習したい (v1.4.0)
昨日ダウンロードしました!満足してます。付点音符が苦手なので、付点音符ばかり出るメニューを追加してもらえると嬉しいです!
10. 勉強になります!が‥‥ (v1.3.0)
音楽を始めて数ヶ月しかたってませんが、リズムの勉強に大変役に立ちます。
ただ、模範に合わせて叩いても全然反応しない時があります。
模範演奏もしてくれない時もあります。
バグなのでしょうか?もしそうであれば、改善をお願いします

もっとレビューをみる

★ このアプリをクリッピングする ★
スクリーンショット






解説
「リズムくん」は前作「おんぷちゃん」同様、音楽力をつけるための基本トレーニングソフトです。

Ver.1.5:
・小節のはじまりにガイド音声を追加しました
Ver.1.4:
・長く遊んでいるとお手本がずれてきてしまう問題を修正しました。
・やさしい審判を追加しました。正答になりやすくなります。
・テンポをBPMで70から150の間で指定できるようになります。
・問題をいつも同じ順番で練習できるようになります。

Ver.1.3 : レビューでご要望をいただいていた、お手本再生機能と、前の問題にもどって繰り返し練習する機能を追加しました。
ぜひ感想をお知らせください。

「譜読み」というとつい音の高さ(ド・レ・ミ...)の方ばかりに気をとられがちですが、どんなリズムで書いてあるのかが理解出来ないと音楽にはなりません。

「リズムくん」は音楽ゲームの楽しさはそのままに、何度も繰り返すことで、リズムの譜読みが早くなり、結果的には楽譜全般をストレスなく読むことができるようになります。

紙面の音楽ドリルと違い、目と耳の両方で体感することで、よりスムーズにリズムをイメージする力をつけることができます。

小さなお子さんの音感教育はもちろんですが、金管バンド、吹奏楽、コーラス、バンドetc... 年齢、楽器を問わず、どなたにも役にたつリズムトレーニングソフトとして是非おすすめします。

サポートページでアプリの動画を公開しました (2011/11/05)
http://token.sakura.ne.jp/wp/?page_id=1939