2017/11/19 21:31:49 id:452559831, genre_id=6011 , Music, CCBot/2.0 (http://commoncrawl.org/faq/)
KORG iKaossilator | 評価 | iPhoneアプリ101ランキング
2017年11月19日更新
販売元:KORG INC.
開発元:
3.1.3
iOS9.3 平均評価:4.5
リリース日:

もっとレビューをみる

1. このアプリ創った人天才! (v3.1.3)
こんなに簡単に音楽を創る側に
なれるなんて。楽し過ぎる!
2. 良い意味で楽器らしくない。楽しい。 (v3.1.3)
AllihoopaのFigureを先に使った後でこちらを購入しましたが、UIに関してはずっとシンプルで直観的に遊べます。
何よりビジュアルエフェクトがシンプルで美しく、つい触りたくなるような親しみやすさがあります。

5トラックというのも程よくて、音の種類が色分けされているぶん機能的だし、キーやスケールの把握もしやすいですね。

サウンド自体はほぼシンセ寄りで、特別多いわけではありませんが一定以上のクオリティだと思います。
今時のような特別エグイ物はないですが、拡張音源で気持ち程度に増やすことは可能です。
現在のところEDM Sound Set一つで打ち止め状態になっているので、正直もう少し増えて欲しいところ。

あと、このアプリはKorg Gadget同様Ableton Live9 Liteのシリアルが貰えるのも地味に嬉しい。
3. 期待を込めまして。 (v3.1.2)
・音、パターンのグリッドあればもう少しぱっと楽しめそうです。既出ですが。

・ドロップボックスとの連携に不具合があり保存できない。ドロップボックスのアップデートによるものかも…

・サウンドライブラリの更新期待しています。Gadget内の音源とか使いたいです。
なんならGadgetに書き出せたら良いのになと思います。リズム系はmidi変換厳しそうですが…

・音色が限られているので空きが早いです。
効果音で使えそうなインパクト音、ハロウィンやクリスマス、正月とイベントはたくさんあるので、似合った音があれば、楽しめそうです。
4. 良い (v3.1.2)
面白いです。
5. 手軽 (v3.1.2)
ちょっと時間が空いたときに手軽にできて最高です
6. 面白いおもちゃです。 (v3.1.2)
はじめに実機の方に興味を持ち、アプリでも遊べることを知ってダウンロードしました。シンセサイザー等触ったこともないシロウトですが、遊んでいくうちに音の可能性がどんどん広がっていく感じがします。
音を割り当てられるキーの数がもっと増えたらいいなと思います。
7. ★★★★★ (v3.1.2)
楽しいですね、贅沢言うと実機みたいにアルペジオを全てに使用したいのと、各level触りたいです。。が今も十分素晴らしいです!!
8. イメージづくりに最適 (v3.1.2)
トラックの組合せが多様で容易で、音色もカッコいい。何よりいかにトラックを組合せても、ミックスが破綻することがないのがスゴい。
でもメロディを操りにくい。遊びでちょくちょくいじるものの、曲にまでは(これ単独では)持っていけない。
タッチパッドのグリッド表示か、microKEYとの連携ができるといいかも。
9. いい! (v3.1.2)
iPad購入した理由の半分はこのアプリで遊ぶためでした。自分でループ作るのも他の方の作品を聞くのも楽しいです。
あとは他のレビューにもありますが、ゲートアルペジエイター、パート毎の音量調整、音程のグリッド表示/非表示などの機能がないので、この点は今後に期待。
10. グリッドライン希望 (v3.1.2)
既出のトピックスですが、グリッドライン、欲しいです。KORGさん、どうですか?

もっとレビューをみる

★ このアプリをクリッピングする ★
スクリーンショット






解説
手のひらサイズのシンセサイザーKAOSSILATORがアプリになって登場!

KORG iKaossilatorは指一本で感覚的にトラック・メイクできるシンセサイザーです。音楽的な知識はなくとも, タッチ・パッドをなぞったり, 叩いたり, 擦ったりするだけで演奏することができます。指先ひとつで簡単に演奏できるスタイルはそのままに, iPhoneならではの新機能を備えた新しいカオシレーターの誕生です。

iKaossilator for iPhone/iPad 特徴 :
● 画面を指でなぞったり, 叩いたり, 擦ったりするだけで自由自在にシンセサイザーの演奏が可能
● プレイに連動してグルーヴを表現するビジュアル・エフェクト
● あらゆるダンス・ミュージックに通じる150種類のサウンドを内蔵
● 誰でも音程を外さずに演奏できるスケール/キー設定機能を搭載
● 最大5パートのループ・シーケンサーで簡単トラック・メイク
● ループをリアルタイムに制御してDJライクなライブ・パフォーマンスも可能に
● 演奏をそのまま録音/保存。「Audio Export」
● SoundCloudで世界中のユーザーとループを共有
● WIST機能でiELECTRIBEなどの楽器アプリとワイヤレス同期プレイ

■ インタフェース
画面のタッチ・パッドをなぞったり, 叩いたり, 擦ったりするだけで, 音楽的な知識はなくとも, 自由自在にフレーズを演奏できる独自のインターフェイスを採用。画面内で指を横に動かすと音程を, 縦に動かすとシンセサイザーの音色を彩る要素をコントロールでき, 音色変化に富んだ幅広い演奏が可能です。

■ ビジュアル
iPhoneの美しいディスプレイを生かし, グラフィックの美しさにもこだわりました。画面中央を駆け巡るビジュアル・エフェクトが、演奏したフレーズに合わせてダイナミックに変化します。

■ サウンド
ヒップホップ/ハウス/テクノから, ダブステップ/ニュー・ディスコ/エレクトロなど幅広いジャンルの音楽を演奏できる150種類のサウンドを搭載。特にドラム・サウンドは, タッチ・パッドに触れて指を動かすだけで様々なドラム・パターンを演奏できます。

■ ループ・シーケンサー
最大5パートまで重ねられるループ・シーケンサーを搭載。各パートにシンセ, ベース, コード, SE, ドラム… とそれぞれ割り当ててループを記録すれば, 簡単にトラック制作が可能です。
厳選されたプリセット・ループをあらかじめ50種類内蔵しています。プレイ中のループから異なるループへシームレスに切り替えられるMix Play機能により、DJのようなプレイを手軽に実現できます。

■ 演奏をファイルに書き出す「Audio Export」
演奏のライブ・レコーディングや、完成したループのオーディオ・ファイルへの書き出しが可能です。

■ SoundCloudで世界中のユーザーとループを共有
楽曲配信共有サービス「SoundCloud」とiKaossilatorがリンク。作成したループを直接SoundCloudへアップロードすることが可能です。TwitterやFacebookを使って簡単に友達に公開できます。
また、ループ・データを一緒に添付すれば、他のユーザーのループ・リスト上に公開・共有されます。世界中のユーザーが配信している、聴いたことのない新しいループとの出会い。それらと自分のループによるリミックスも可能です。