2017/11/21 21:18:47 id:441445579, genre_id=6010 , Navigation, CCBot/2.0 (http://commoncrawl.org/faq/)
お気に入りのカレー屋さん700 | 評価 | iPhoneアプリ101ランキング
2017年11月21日更新
販売元:Digital Advantage Corp.
開発元:
1.0
iOS3.1 平均評価:3.5
リリース日:

評価/レビュー

1. 大変価値があるアプリ。 (v1.0)
カレーのトップブログをiOSアプリ化した、読み物としても価値がある1本。考察や感想が楽しいものです。紀行文タイプのアプリと理解するべき。閉店してしまった店をむやみに消したりしていないのがうれしいです。その店のことを思い出すきっかけになるので是非このままで。最新情報や地域情報等が欲しい人は無味簡素ではありますが検索型か、データベースから引っ張るタイプを使えばよろしい。アプリの説明等を読んでおらず、その主旨を理解できないままレビューとしては不適切な内容を書いている人がいるのが残念です。独りよがりにならない読む人側に立ったレビューを心がけたいもの。
2. 出先で美味しいカレーが食べたい (v1.0)
と、思っていても、通常の地図検索やグルメ系のアプリでは手間がかかりましたが、このアプリなら現在地近くの美味しいカレー屋さんをささっと探せます。そういう使い方のアプリですね。

2011年6月10日追記:
デフォルトで閉店も地図上に表示されるのは、どうかと思う。

2011年6月13日追記:
あと、移り変わりの激しいカレー業界なので、新しいお店が載ってなかったり、情報鮮度や網羅性は完璧ではない。かといって、これほど東京のカレー屋情報が充実している情報源はないと思うけど。
3. 使いづらい (v1.0)
どう考えたって、使いづらいです。
地図で表記すると、お店のサムネが、どっと出て来て見えません。地図で渋谷当たりをみると何がなんだかわかりません。
地図でわからないので、一覧にすると、ただお店が羅列されているだけで、検索的要素はゼロ。これ、何順に並んでるんですか?
あと文章だって、ブログそのそのまま……「今年最後は………」なんて始まりは、アプリじゃ、おかしいです。
地域別に一覧を作るとか……
お金取ってるんだから、もっとちやんと作ってください。
★ このアプリをクリッピングする ★
スクリーンショット






解説
◆TBSテレビ 王様のブランチ 2011年7月30日放送分にて、本アプリが紹介されました!

◆日テレ「シューイチ」トレナビ、「この夏役立つ! 大注目サマーアプリ大特集」で第8位になりました!
www.ntv.co.jp/shu-ichi/2011/06/2675.html

◆appbankでご紹介いただきました!
www.appbank.net/2011/06/13/iphone-application/264299.php


大人気カレー・ブログと、大好評マップ・アプリがコラボレート!

ブログサイト「お気に入りのカレー屋さん700」をiPhoneアプリ化。ブログで紹介されているおすすめカレー約700店舗をアプリ内にすべて収録しています。軽快な当社マップ・シリーズの使い勝手はそのままに、ブログで紹介されている店舗をマップから素早く検索できます。もちろん、各店舗に関するブログの紹介記事も読めます。

「この近所においしいカレー屋さんはないかな?」「明日、用事があって××駅に行くんだけど、近くにおいしいカレー屋さんはあるかな?」など、カレーな気分に手軽に答えるiPhone/iPadアプリです。

*****************************
【注意】
本アプリで紹介されている店舗は、東京都内に限定されます。本アプリは、ブログ「お気に入りのカレー屋さん700(http://love-curry.seesaa.net/)」をiPhoneアプリ化したものです。「お気に入りのカレー屋さん700」は、作者の「たあぼう」さんが実際に訪れた、東京都内のカレー屋さんについてレポートしているブログです。全国のカレー屋さんを紹介しているわけではありません。

また、ブログの記事をそのままアプリに収録していますので、最新の情報ではない場合があります。ご購入に際しては、これらの点をご確認のうえ、お間違えのないようにお願いいたします。
*****************************

本アプリでは、マップ検索の基本部分には実績ある当社の「PinPoint Engine」を利用し、店舗詳細ページでブログ記事を読めるように改良しました。また今回は、マップ上のピン部分に各店舗のカレーの写真を表示します。これにより、ピンをタップしなくても、マップモードで各店舗のカレーを一望にできます。

またこのアプリでは、全店舗リストから各店舗の情報を表示する「一覧」機能や、「お気に入り」の店舗をマークして、お気に入り店舗だけを一覧表示したり、この一覧から各店舗の情報を表示したりする「お気に入り」機能を追加しています。

■アプリの特長

・店舗情報、テキスト、画像をすべてアプリに内蔵。当社独自のPinPoint Engineにより素早く軽快に検索。
・自動的にマップの縮尺を変え、最寄りの店を簡単に発見できる[最寄]ボタン。
・全店舗をリスト形式で一覧表示する「一覧」機能。
・お気に入りの店をマークし(一覧に「★マーク」がつきます)、お気に入りの店舗リストだけを表示する「お気に入り」機能。
・各店舗の情報ページから、ブログ「お気に入りのカレー屋さん700」の当該店舗ページをSafariで表示。
・ピンに各店舗のカレーの写真を使用。地図上でも、それぞれがどのようなカレーを提供しているのかが一望可能。
・カレーの種類によりピンの表示/非表示を選択可能。
・店舗まで距離表示(ピンのタップ時。おおよその直線距離)。