2017/11/20 06:54:55 id:439646577, genre_id=6003 , Travel, CCBot/2.0 (http://commoncrawl.org/faq/)
東京メトロアプリ | 評価 | iPhoneアプリ101ランキング
2017年11月20日更新
販売元:Tokyo Metro Co., Ltd.
開発元:
4.9.1
iOS8.0 平均評価:2
リリース日:

もっとレビューをみる

1. 使いにくいです! (v4.8.0)
全般にユーザーインターフェイスがおかしいです。直感的に使えず、欲しい情報に中々辿りつけません。
急いでいる時ほど使用頻度が上がるアプリなのに、使いづらいのは、とても不満です!
2. 意味不明 (v4.9.1)
駅名入力画面から前のページに戻れなくてすぐに削除しました。
3. 肝心なとこで使えない (v4.9.1)
遅延発生時に少しでも早く目的地に着きたいから、走行位置確認したら誤差が酷すぎてまったくの無駄でした…(駅ホームでは、電車が来ると表記され、アプリでは、そこに電車の表記はなし)
行先もいつもの間にか変更されてるけど注意表記もなし…
(例 A行が手前のB止まりに変更みたいな…)
4. 遅っ! (v4.9.1)
東京メトロ自社線の遅延情報が、他社製アプリより遅いって、ありえへんやろ〜
5. 有事の際にこそ必要な列車位置情報をなぜ隠す? (v4.9.0)
不通区間が発生した路線について、部分運転再開したにも関わらずその路線丸ごと非表示にするのは、かえって乗客のイライラを増やすだけであり、駅アナウンスだけで到底賄えるものとは思えない。
異常時に駅への乗客集中を避けるため、振替促進のためにも異常時こそ公開すべき。
6. 駅構内図を (v4.8.1)
オフラインで見れないのはつらい
7. バージョンアップできません (v4.8.0)
最新版にバージョンアップできません。ダウンロードさえしません???
8. あまり使えない (v4.8.0)
精々運行情報見るくらい
それもメトロのTwitter公式フォローしとけばよりリアルタイムで情報得られるし・・・
9. 運行情報更新が遅い (v4.8.0)
遅延、運転見合わせの情報をテレビで確認して、本アプリ運行情報をみても更新されてない、といったことが多々ありました。運行情報通知をオンにしても“後の祭り”になってしまいそうです。
また、遅延、運転見合わせのときに限って列車走行位置の情報をみることができない(エラー発生のため表示できません)。肝心なときに列車位置を表示できないならこの機能は不要と思います。
10. 列車走行位置に期待したが… (v4.7.4)
JR東のアプリの列車走行位置をヘビーユーズしており、本アプリにも同機能が搭載されたということで、大いに期待しダウンロード。しかし蓋を開けてみると、5分以上の遅延でようやく遅延表示されるというもの。
1分単位で遅延がわかると、例えば、早歩きしなければ間に合わないと思っていたところが歩いても間に合う、とわかる。その逆も然り。
JR東アプリのように、1分の遅延から表示されるように改善されることを強く希望する。

もっとレビューをみる

★ このアプリをクリッピングする ★
スクリーンショット






解説
東京メトロの駅・路線を設定することで、運行情報や駅情報(時刻表・構内図・周辺地図など)を調べることができ、移動に役立つ便利な機能を搭載した無料のアプリケーションです。
もっと東京メトロをわかりやすく快適に!ぜひご利用ください。

■ 特徴
○ よりカンタン、ダイレクトに。行き先の駅・路線情報にスムースにアクセス!
時刻表・構内図・周辺地図・出口案内・改札口や乗換に便利な乗車位置を確認することができます。

○ あなただけのアプリに。ホームを自分好みにカスタマイズ。
利用シーンにあわせて、東京メトロに関連する他のアプリ・コンテンツの配置を変えたり、入れ替えたりすることができます。

○ 急な遅延もタイムリーにお知らせ。運行情報プッシュ通知
運行情報の通知設定をすることで、遅延情報等をタイムリーにお届けします。


■注意
・iPhone 3G及びiPhone 3GSには対応しておりません。
・一部コンテンツで通信が必要です。アプリご利用の際の通信料はお客様のご負担となります。
・タブレット端末での動作保証はしておりません。
・端末のメモリ状況によっては、アプリが正常に作動しない場合があります。
 その場合は、端末のメモリ状況をご確認後、再度お試しください。
・電波状況の悪い場所では、アプリが正常に作動しない場合があります。
 その場合は、電波状況の良い環境にて再度お試しください。
・一部コンテンツでマイクを利用して音声を録音します。
録音した音声は端末、および、サーバー上にも保存されません。

■更新情報
バージョン4.9.1の新機能
軽微な修正を行いました。

バージョン4.9.0の新機能
メトロラボ2017に音声感情AIが音声から元気を分析し、元気に応じたエールを受け取れるコンテンツ「メトロエール」を搭載しました。

新たな機能として「MY駅」「天気予報」を追加しました。
すぐに情報を確認したい駅を選択できる「MY駅」機能及び選択している駅の天気が確認できる「天気予報」機能となります。

バージョン4.8.1の新機能
「メトロラボ2017」に「かざしてGET!」を搭載しました。
「かざしてGET!」は、対象駅の構内に貼られている、キャンペーン広告ポスターにカメラをかざすと、広告にあわせた特典が受けられるサービスです。

バージョン4.8.0の新機能
「お忘れ物」コンテンツを搭載しました。
お忘れ物をした際のお問い合わせ先や受け取り場所、受け取り方法についてご案内しています。
アプリの使い方に「みんなのメトロアプリ」を追加いたしました。
Tokyo Subway Navigation for Touristsアプリと連携しました。
運行情報、列車時刻表、時刻表を改修しました。

バージョン4.7.4の新機能
軽微な修正を行いました。

バージョン4.7.3の新機能
軽微な修正を行いました。

バージョン4.7.2の新機能
軽微な修正を行いました。

バージョン4.7.1の新機能
軽微な修正を行いました。

バージョン4.7.0の新機能
「最寄り駅検索」機能を搭載しました。
GPS機能を使って現在地から半径2km圏内にある東京メトロの駅が検索でき、検索されたリスト(最大3駅)から選択できます。

「メトロラボ2017」第2弾として「みんなのトレンド」を追加しました。
SNSに投稿されたコンテンツのなかから東京メトロ沿線に関する情報を集約し、東京メトロをご利用になる方々へ沿線の魅力を発信するコンテンツです。

バージョン4.6.0の新機能
東京メトロに関連する、各種のWebサイトがご覧できる「関連サイト集」を搭載しました。

「メトロラボ2017」を搭載しました。
「メトロラボ2017」は、表参道駅周辺の目的地を設定し、改札付近の案内看板を撮影して目的地までの道順をご案内する「かざして駅案内 表参道版」と、銀座駅・表参道駅・東京駅・新宿駅・六本木駅・恵比寿駅・有楽町駅に掲出している特定のポスターをかざすと期間限定の特典がもらえる「かざして GET!」の2つを提供します。

バージョン4.5.0の新機能
定期券Web予約を搭載しました。
「運行情報」「時刻表」「遅延証明書」「駅構内図」 「駅周辺案内」 「路線図」 の6コンテンツに都営地下鉄線の情報を追加致しました。

バージョン4.4.2の新機能
- 軽微な修正を行いました。

バージョン4.4.1の新機能
JR東日本アプリ及び東急電鉄アプリと連携いたしました。
連携対象コンテンツ:「時刻表」「列車走行位置」。
連携対象駅:東京メトロとJR東日本及び東急電鉄が接続する駅。

バージョン4.4.0の新機能
-メトロの本棚を搭載しました。
-「電車走行位置」の名称を「列車走行位置」へ変更致しました。
-「時刻表」及び「列車走行位置」を改良しました。

バージョン4.3.1の新機能
- 軽微な修正を行いました。

バージョン4.3.0の新機能
時刻表の改良及び列車時刻表を搭載いたしました。
電車走行位置の路線表示方法や表示情報が充実いたしました。
TOP画面及び乗換案内を改良いたしました。
東京メトロの関連サイトと連携いたしました。

バージョン4.2.1の新機能
・軽微な修正を行いました。

バージョン4.2.0の新機能
・電車走行位置及び乗換案内を搭載しました。
・TOP及び運行情報、駅周辺案内を改良しました。

バージョン4.1.1の新機能
・軽微な修正を行いました。

バージョン4.1.0の新機能
・新しいサービスとして「メトロラボ」を追加しました。
「メトロラボ」対応アプリ(駅出口をご案内するナビゲーションアプリなど)と連携できるようになりました。
 TOPの「+」ボタンから「メトロラボ」の画像をクリックするとご覧いただけます。

バージョン4.0.4の新機能
・iOS9における時刻表の表示不具合を修正しました。

バージョン4.0.3の新機能
・「登録・設定」と「通知設定」が利用できないという不具合を修正しました。

バージョン4.0.2の新機能
・駅選択時の履歴が削除できるようになりました。
・その他、細かな改善、修正を行いました。

バージョン4.0.1の新機能
・初期設定でご登録いただいた情報をメニュー内の「登録・設定」で初期化できる機能が追加されました。

バージョン4.0.0の新機能
・デザイン・機能を大幅に改善しました。