2018/01/19 08:29:40 id:417674208, genre_id=6006 , Reference, CCBot/2.0 (http://commoncrawl.org/faq/)
コトバンク | 評価 | iPhoneアプリ101ランキング
2018年01月19日更新
販売元:genesix, Inc.
開発元:
2.0.6
iOS10.0 平均評価:4
リリース日:

もっとレビューをみる

1. アップデート後 (v2.0.6)
まずスクロールバーが無いので対象の語句を見つけるのに時間がかかる
文字入力ですが下からフリックするとキーボードが閉じるバグがあります。
今回はiPhoneXに対応ということで大変嬉しいアップデートですが、画面が縦長になったことによってさらに検索バーが遠くなりました。
下に並んだ『検索』のアイコンをタップするとキーボードが開くようにすればかなり改善すると思います。
本当によく使うアプリですのでより良いものになるよう応援しております。
※追記
ここでのレビューや不具合報告により幾度となく再ダウンロードを勧められます。
本当にそれだけでしょうか?
アップデートミスという解が多すぎる気がいたします。
初めて再ダウンロードした際には登録した単語帳が全て消えました。
それを指摘すると、初めにそのことを言っておくべきでしたとの回答がありましたが、今回は単語帳は消えないとの認識でよろしいでしょうか?
それでフリック入力等が改善するなら喜んで再ダウンロードさせていただきます。
2. 前方一致などの実装 (v2.0.6)
無料にいつも感謝しています。
前方、後方、完全一致の検索をできるようにしていただけると助かります。
現状では、safariでyahoo辞書をPCモードで開く必要があり、困っています。
コトバンクはヒット数がとても多く出るので、一致検索で絞らないと目当ての項目にたどり着けないこともあるので…。
3. iPad Pro用のコトバンクを出してください! (v2.0.5)
iPhoneで使っていますが、iPad Pro用のコトバンクが無くiPhone用で使っています。
しかし、画面が縦向きしか出来ないため、Smart Keyboardを使っている時は大変使いづらいです。
iPad Pro、iPad用のコトバンクを出して下さい。
4. 素晴らしいと思います (v1.7.4)
複数の、辞書の索引が見れるので良いと思います。
5. 改悪が残念でならない。 (v2.0.5)
新バージョンと旧バージョンの主だった違いは検索機能にあると思う。
以前は単語を打ち込まなくとも、ひらがなを1字入力するだけで無数の検索候補(ひらがな、カタカナ、漢字)が列挙されたが、現在の仕様はひらがな1字ではあくまでひらがなではじまる単語しか列挙されない。
(例えば、以前は「あ」と入力すれば「嗚呼」という漢字の単語も候補にあがれば、「アイス」というカタカナの単語も候補にあがった)
私はコトバンクを、単純に言葉を検索するアプリとして利用するだけでなく、言葉を覚える(インプット)ためにも利用していた。
列挙された検索候補をスクロールし、知らない単語を見つけてはひたすらにインプットする。
「あ段」が終われば「い段」、「い段」が終われば「う段」…最終的には「ん段」まで網羅するつもりであった。
与えられた(作った)課題は1から順々にこなさないと気が済まないタチであるから、このアプリは私の思惑と合致していた。
いつしかコトバンクに記載されているワードを網羅することが日々の密かな目標になっていたが、改悪によってその目標も今では達成できない。
心からツマラナイと思う。
できれば以前の仕様に戻してほしいが、いかんせん無料サービスであるから、1ユーザーの意見は見向きもされないだろう。
ほんとうに、心からツマラナイと思う。
6. 良い (v2.0.5)
いいと思う
7. 久しぶりに使ってみた (v2.0.5)
複数の辞書の結果が出るのが良い
8. 改善点 (v2.0.5)
普段あまりコトバンクを開かないのですが、たまに通知で今日の漢字というのが来てそれ自体は興味を惹かれるのですが、その通知からアプリを開いてもその漢字の意味などが出て来ないので、出て来るようにすれば1日一回漢字を覚えれると言ったような感じでアプリを開く気になると思うのでしてみてはどうでしょうか
9. 塵 (v2.0.2)
使いやすくするには課金させられる
10. 残念 (v2.0.5)
以前はネットなしで調べられたり、単語帳をみたりできてたのに、ネット環境下でしか使えなくなったので不便になりました。登録した単語だけでもネットなしで見れるようにして欲しいです。

もっとレビューをみる

★ このアプリをクリッピングする ★
スクリーンショット






解説
■300万人以上がダウンロードした辞書アプリ■

電子辞書って、辞書がたくさん入ってお買い得
だけど、ごちゃごちゃして、重いから使いにく
い。と 思ったことはありませんか?

コトバンクfor iPhoneはこの不満を解決する
「スマホ辞書アプリ」です。

使い方は2種類
■ オンライン辞書モード(無料)
Webサービス「コトバンク」をアプリでより
使いやすく使えるモードです。無料です。

■ 電子辞書モード(一部有料)
iPhoneを電子辞書の様に使えるモードです。
使う辞書だけを購入して、自分好みの辞書環
境を作れます。
余計な辞書がないシンプルな環境だから、
迷わず、 高速に辞書の横断検索ができます。
追加辞書を購入する場合有料です。
■■まずは無料でお試しください。■■
収録用語数7万語を誇る
「ポケットプログレッシブ国語辞典」(小学館)
がプレインストール。無料でお使い頂けます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
・App Store 辞書カテゴリ無料最高1位 総合5位
・AppBank iTunesおすすめ ITMedia等
・各種メディアでもご紹介いただきました。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


◆コトバンク for iPhoneの特長

■ Webサービス「コトバンク」をより使い易く
「オンライン辞書モード」
・Web版コトバンクでもできない「単語帳」「履歴」機能。
 ※100件まで登録できます。以降古いものから消えていきます。

■ iPhoneを電子辞書の様に使える
「電子辞書モード」
・iPhoneに最適化した片手で検索できるUI
・高速な横断検索
・学習に便利な「単語帳」「履歴」機能。
・横断検索の表示順位設定機能。
・追加購入できる主な辞書(一部)
  デジタル大辞泉(小学館)
  プログレッシブ英和・和英中辞典セット(小学館)
  百科事典マイペディア(日立ソリューションズ)
  ブリタニカ世界人名事典(ブリタニカ・ジャパン)
  ポケットプログレッシブ英和・和英辞典(小学館)
  知恵蔵(朝日新聞出版) など

※横断検索はコトバンクアプリ内で購入した辞書が
対象となります。

■アップデート時のご注意事項■
・バージョン1から2のアップデートでは単語帳が引き継げません。申し訳ございませんが、必要に応じて別途メモをとるなどのご対応をお願い致します。
・アップデート後起動しない方は、大変申し訳ございませんが、
一度クリーンインストールをお試しくださいませ。

クリーンインストールをすると単語帳・履歴が消えてしまいます。
恐れ入りますが、必要に応じてメモをする等ご対応をお願い致します。
クリーンインストール後の辞書の復元方法
1)設定から、辞書モード設定を「電子辞書モード」に設定してください。
2)設定から「電子辞書ストア」にアクセスしてください。
3)右下「辞書管理」をタップしてください。
4)一番下にある「購入した辞書を呼び出す」ボタンをタップします。
5)辞書を購入したアカウントでログインします。
6)インストールしていない購入辞書が表示されます。
7)辞書をタップすると辞書のページに遷移します。
8)「ダウンロード」ボタンを押します。
9)ダイアログが表示されますので「復元する」を選んでください。
※「購入する」を選んでも購入履歴があれば再ダウンロードとなり、課金はされません。




◆対応環境
・OSバージョン10以上の iPhone(6以降推奨) 。
iPod touch、iPadでも動作可能ですが、専用のインターフェイスデザインは用意していません。

本アプリ仕様は予告なく変更することがあります。
コトバンク for iPhoneは、VOYAGE GROUPと朝日新聞社が提供するアプリです。