2017/11/19 00:37:16 id:411608323, genre_id=6006 , Reference, CCBot/2.0 (http://commoncrawl.org/faq/)
花しらべ 花認識/花検索 | 評価 | iPhoneアプリ101ランキング
2017年11月19日更新
販売元:masahiro mizutani
開発元:
3.4.1
iOS8.1 平均評価:3.5
リリース日:

もっとレビューをみる

1. AI以上の秀逸 (v3.4.1)
花撮影の初心者です。結構な確率で花の名前を当ててくれます。AI使用ソフトと比べても、断然良いです。それに今月の花のスライドショーで、今咲いている花を事前に勉強できるのが役立ちます。とても良い買い物をしました。
2. 良いと思いました。 (v3.4.1)
知りたい花が、瞬時にいくつかの候補をだしてくれるアプリとしては、良いと思いました。バージョンアップにも期待します!
3. 検索よりも事典として (v3.4.1)
検索機能に期待しすぎるとがっかりしますが、使い方に慣れると割合当たりますよ。
気分転換に眺める図鑑としても楽しいと思います。
4. 散歩が楽しみになりました (v3.4.1)
幼い頃から道を歩く度に植物に詳しい母からこの花は〜だよと教えてもらっていました。しかし結婚してからは何となくこの種類の花かなー?とは分かっても正解が分からず、気になるのでいつもメールに写真を添付して母に確認をしなくてはいけなくなりました。
それが、このアプリのおかげで母に確認せずとも答えがわかるようになり本当に嬉しいです!
夫もおかげで花に詳しくなり、日々の散歩の楽しさが増しました。
ちなみに『使えない』と言っている方、アプリの説明の中にある撮影Tipsを読んでいますか?撮影の仕方が下手でも検索する際に花びらの数や草木の大きさでも絞れます。
開発者の植物に対する深い愛と知識が詰まったアプリだと思います。応援しています!
5. 認識力は微妙? (v3.4.1)
子供と散歩中、野花の名前を聞かれたときに使いたくてダウンロードしました。切り花だと、正解率が悪いように感じます。子供は花言葉が気に入っているようです。値段が高いなぁと思いましたが散歩にプラスの楽しみが増えました。
6. 失敗した (v3.4.1)
全然だめだめですね。買わなきゃよかったー削除します。
7. オリジナル図鑑を作ってみたいです (v3.3.3)
使ってみたところ、候補には入ってくるかなぁ、という感じです。自分で撮った写真を、オリジナル図鑑にできたら、写真を撮るのがさらに楽しくなりそうです。
8. 面白いです (v3.3.3)
花屋です。店にある花でテストして見ました。80%くらいの正解率。候補にでる花を見るのも面白いです。写真を撮るこつは「自分が花の事典を作るならこう撮るかな?」と考えながら撮ると正解率上がりそうです。
今後のバージョンアップにも期待しつつ楽しませて頂きます。
9. ぼったくり (v3.3.3)
全然、写真の花認識しません。
サクラやコスモスでさえ。
返金して欲しい。
星一つでは反映されないの?
なんなの?このシステム?
悪徳業者??
10. ん〜残念かも… (v3.3.3)
カメラで撮ってもそれらしい候補が出ません!
試しに知っている花で調べてみましたがこれも違った花が出てきました。
花を何度もとって試しましたよ。
それでも全く違う花が候補になったりします。
散歩の時に使えるかと大変期待したのに残念な買い物になってしまいました。
買ったものですし改善を期待して待ちます。
宜しくお願いします!

もっとレビューをみる

★ このアプリをクリッピングする ★
スクリーンショット






解説
アウトドアで見られる花の名前が簡単にわかるアプリ-花認識/花検索 (v3.4)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
写真は花に近づき、正面から、鮮明に撮ってください
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

アウトドアで見られる植物を中心に3,047種/自生-1,389種/栽培-1,993種/草本1,730種/木本1,327種/山野草893種/高山植物379種/熱帯植物402種/写真1万6千枚以上収録

通勤・通学の途中の公園で見かけた花や、散歩やハイキングなどで野や山で見かけた花の名前が気になり、後で名前を調べようと思っても、なかなか探せなかったという経験はありませんか?花しらべは、そのようなときに、花の咲いているその場所で、花の名前を調べるためのアプリです。写真を撮り画像認識で花の名前を調べたり、花の大きさや花の色などの条件で検索して花の名前を調べることができます。アウトドアでみられる植物を中心に多数収録しています。名前がわかると植物に親しみやすくなり、散歩、ハイキング、登山、旅行がより楽しくなります。

-花の認識と検索はオフラインで実行していますのでSIMなし/電波の届きにく場所/海外でも使用することができます。
-デジカメ等の外部の写真もiPhone/iPadの写真ライブラリに保存すれば花認識ができます。
-花認識を正しく行うためアプリ内の右上の説明をよくお読みになりご使用ください。

【花認識 】
カメラで写真を撮る場合、すでに撮影した写真をアルバムから選ぶ場合、ビデオモード(動画)で花認識することができます。写真を撮影(選択)後、認識する花を四角で囲むと画面下部に候補が表示されます。花の大きさ/丈/撮影月/草木/種別/生育環境などの条件を入力し詳細に調べることができます。植物の説明や画像で確認しながら花の名前を同定します。説明には、名称/学名/英名/別名/科名/原産/生育環境/花径/花序高/草丈・樹高-/花色/薬効/特徴/花言葉等が含まれています。

【花検索】
条件検索 (花期/花の大きさ/花色/花びらの枚数/草丈/生育環境など)
五十音順検索
名前検索
全文検索
科名・属名検索

【一覧】
ブックマーク/園芸植物/樹木/山野草/高山植物/熱帯植物
有名スポットの花/七草/スプリング・エフェメラル/果実

【付録】
園芸植物-梅/桜/紫陽花/バラ図鑑
1年366日の誕生花
花言葉検索/逆引き
万葉歌人が詠んだ植物歌
スライドショー
春/夏/秋/冬の花クイズ

対応 iOS:8.1以上
詳細およびサポートは
http://www.hanashirabe.com/
をご覧ください。