2017/11/21 02:29:48 id:408212086, genre_id=6012 , Lifestyle, CCBot/2.0 (http://commoncrawl.org/faq/)
エゴグラム | 評価 | iPhoneアプリ101ランキング
2017年11月21日更新
販売元:Hinata Ariyoshi
開発元:
2.08
iOS8.0 平均評価:3
リリース日:

評価/レビュー

1. お気に入りです! (v1.04)
現在の自我状態・OKコラルや自他軸について簡単に見える化してくれるので、TAの基礎知識を習得している人にとっては、とても良くできたアプリだと思います。
結果をスクリーンショットで残すことで自我状態の変化を時系列で分析できるので、こまめにチェックして「気づき」を得るのに活躍しています。
2. 素晴らしい (v1.02)
アプリなので、自動的にグラフ化、保存、いつでも友達と楽しく出来るのが魅力的です。
解説もネットに繋がる事もあり、パターンもかなり増えているみたいです。
保存も写真として残せるので、メールに添付して送信も出来ます。
かなりクオリティが高いアプリだと感じました。
3. これで有料とは? (v1.01)
具体的な鑑定結果は最終的にSafariを起動しないと、見れません。
結果パターンは12通りのみ。ほんの数行のコメントがあるだけです。
返金してほしいです。
4. アプリにする必然性を感じない (v1.01)
レビューを見てから買えば良かったです。
はい いいえ どちらでもない
この3つの選択肢を選んでサクサクと進めたのまでは良かったですが、肝心の診断結果はWebサイトに飛ばされます。
それなら、もっと良いサイトがあるんだよ…。

診断結果の内容も、ほんの数行のみでした。
図表のフォントも潰れていて読み辛い。

無料で納得するレベルです。
5. 浅い (v1.01)
グラフの下のボタンをタップすれば解説のサイトにリンクしているけれど、グラフのバターンの簡単な解説だけで物足りない。
以前書籍で試したときは詳細な解説があり、納得がいく判定で大変参考になったがこのアプリは有料にする程の出来とは思えない。
PC用のサイトで無料ではるかに出来の良いものが幾つもある。
6. 高くない? (v1.0)
物足りない。。
これでお金とるの?
グラフだけでしか結果でないし、わかりにくい。
★ このアプリをクリッピングする ★
スクリーンショット






解説
エゴグラムとは、交流分析理論に基づいた心理テストの1つで、世界中の広範囲な分野に用いられ高い評価を得ています。
人の心を5つの領域に分類しグラフにしたもので、これを用いて分析をすることで、「自分はどんな人間?」「人との関係をよくしたい」などという欲求を見えるように示してくれます。

心療内科医や臨床心理士などの間では非常にポピュラーであり、患者さんの理解や治療の為に使われています。また、従業員の採用時の適性検査や適正配置にも使うことができます。また、就活の際の自己分析に用いてもよいでしょう。

本ツールは、主に心療内科医や臨床心理士、占い師、人事担当者、及びそれを目指している生徒や学生の為に作成したツールですが、専門家でなくても誰でも手軽に自分や相手の性格を知ることができるように簡単な解析結果を添付しています。
(鑑定結果文言は添付するしないを選択できますので、ご自身で鑑定結果を書くこともできます。)

診断結果の画像をメモリに保存することができるので、過去の履歴を蓄積してご自身の性格の移り変わりを知ったり、メールで送信して専門家に詳しく診断して頂いたり、TwitterやFacebookを用いてみんなで共有することも可能です。



*** 更新履歴 ***
V2.08
- iOS11対応
- 生年月日(診断結果の年齢算出に使用)の省略ボタンを追加

V2.06
・iOS10対応
 (これにより対応OSはiOS8以降となります)
・ヘルプ画面表示時の不具合修正

V2.05
・操作音をON/OFFできる機能を追加
・iPad Pro対応

V2.04
・iOS9対応
・iPhone6s/iPad plus対応

V2.03
・iOS8.1対応

V2.02
・iPhone6/iOS8対応

V2.01
・iOS7.1対応

V2.00
・iOS7における外観変更に対する対応

V1.05
・iOS6対応
・iPhone5画面対応

V1.04
・iOS5.1に対応

V1.03
・iOS5に対応
・ヘルプに基本タイプの説明ページを追加
・入力内容保持の有無設定を追加
・詳細な鑑定結果の有無設定を追加

V1.02
・グラフのレイアウト変更
・グラフに判定結果文言を追加
・画面表示及び操作性の向上
・対象バージョンを4.0以降とする

V1.01
・操作性の向上
・グラフ算出時の不具合改修