2018/01/20 15:51:02 id:396444947, genre_id=6007 , Productivity, CCBot/2.0 (http://commoncrawl.org/faq/)
テキスト編集 Textforce for Dropbox | 評価 | iPhoneアプリ101ランキング
2018年01月20日更新
販売元:Yutaka Yagiura
開発元:
3.2.3
iOS9.0 平均評価:4
リリース日:

もっとレビューをみる

1. 新規作成時のバグ (v3.2.3)
+をタップして新規作成し、タイトル等何も入力せずにホームや別画面にしてから再度Textforceを開くと数秒フリーズした後にアプリが強制終了します。
2. Slide Overには非対応 (v3.2.3)
長年愛用しているエディタですが、iOS11から使えるようになったSlide Overには非対応のようです。iPad mini2でSlide OverでTextForceを使おうとすると、ファイル編集画面でアプリが落ちてしまいます。
ちょっとしたメモ書きにSlide Overで使おうと考えている方はご注意を。
3. テーマと行間 (v3.2.3)
が設定できれば最高なんだけどな
4. パスワード保護機能を付けてほしい (v3.2.3)
シンプルで安定してて、素晴らしいエディタなんだけど、パスワード保護機能(Touch対応)がないのが惜しい。
それさえあれば、使用感といい最高なのに。
アップデート期待してます。
5. 文字数カウントしてほしい (v3.2.3)
シンプルでとてもよいです。カーソルボタンも便利。欲を言うなら、文字数のカウント機能が欲しいです。全体と選択範囲で。文章を書く仕事には必須です。
引き続き使わせていただきます。
6. オフラインモードで引っ張り更新を行うとハング (v3.2.3)
個人的には、(引っ張り更新を禁止するのではなく)オフラインモードでも更新を行えるようにしてほしいです。引っ張るという操作は、通信が発生してもよいという意思表示だと思うので。

大きめのテキストファイルを4G環境で編集していて、非オフラインモードだと頻繁に自動保存のための通信(1時間に数十メガバイト)が発生してしまい困っていました。そこでオフラインモードを発見したのですが、Dropboxサーバーから最新版を取得したり編集結果を書き戻したりするたびに設定画面に移動してオフラインモードを解除しなければならないというのは非常に煩雑です。

そこで、オフラインモードでも引っ張り更新を行えるようにしていただければ、常時オフラインモードでの運用が可能になり大幅に利便性が向上するのではと思った次第です。

代替案としては、
・「Wi-Fi接続時にのみサーバー側に自動保存」という設定項目を追加
・そもそも、サーバー側に自動保存しない(ちょっとでも編集するたびに、サーバー側のファイルが上書き保存されるというのにはやや違和感があります。完了や閉じるのボタンが押された時点でサーバー側のファイルを更新するというのが、自然なようにも思えます)
・サーバーへの自動保存の頻度を設定できるようにする
…といったものが考えられます。ご検討をお願いいたします。
7. 新たなバグ (v3.2.3)
「置換」の機能を使ったときに、キーボードが表示されたままで、閉じられなくなるバグがあります。ファイルを閉じられたとしても、キーボードが画面に残り続けてしまいます。

直していただけると嬉しいです。
(それ以外は概ね満足です)
8. バグ報告 (v3.2.3)
以下の問題点に対処願います。
1) 検索履歴が削除できない。
2) 例えば、nameというファイルの名前をNameに変えようとしてもエラーが出て変更できない。
3) 一度削除したファイルと同じ名前のファイルを作ろうとするとエラーが出て作成できない。
9. 日本語のフォント (v3.2.1)
ユーザが追加したフォントを選択できるようにして欲しいです。
10. TextExpander (v3.2.1)
TextExpanderを使えるようにしてください。よろしくお願いします。

もっとレビューをみる

★ このアプリをクリッピングする ★
スクリーンショット




解説
Textforceはクラウド連動するテキストエディタです。クラウドにあるデータにいつでもどこからでもアクセスできます。iPadで作成したデータを移動中の空き時間に iPhoneから修正し最終的な確認や校正はデスクトップPCからといった使い方ができます。その他にも正規表現による検索や置換、辞書アプリ連携など編集に役立つ様々な機能を備えています。

アプリレビューに不具合報告がいくつかありますが、いずれもこちらの環境では再現しない現象です。環境依存の問題や iOSのバージョンが最新ではないことで起こる問題もありますが、レビューの回答者様には返信ができずサポートできないシステムとなっています。お手数ですがサポートアドレス(dev.yutaka@gmail.com)までお問い合わせください。
なお、iOSが最新かどうかもご確認ください。iOSが古いとOSの不具合で問題が起こる可能性もあります。

AppBank がおすすめする「究極の神アプリリスト」、文書作成部門に選ばれました。
http://www.appbank.net/ultimatenessapps


○特徴
◎クラウドストレージDropboxと連携
Dropbox上のテキストファイルを直接編集できます。バックグラウンドで自動保存するため、操作の手間や待ち時間、保存し忘れがありません。間違って編集したときや誤って削除した場合も安心です。WebのDropboxサイトから簡単に元の状態に戻せます。Dropboxアカウントはアプリから無料で作成できます

◎多彩なアプリ間連携
・Evernote, GoodReader: 編集中の.txtファイルなどをOpenIn機能で送信できます
・辞書 - 選択した文字列をお手持ちの辞書アプリで簡単に検索できます。対応辞書:大辞林, 角川類語新辞典, ウィズダム英和・和英辞典

◎テキスト編集支援
・カーソルヘルパー機能 - カーソルキーのないiPhoneでも、簡単に文字・行単位でのカーソル移動できます
・正規表現による検索・置換 - よく使う検索条件は履歴からお気に入り登録できます
・文字数の常時表示 - 文字数制限を意識した編集しやすいよう、総文字数を表示できます
・入力支援 - ATOK Padと連携してATOKを使って編集できます。TextExpanderとの連携にも対応し登録したスニペットを呼び出せます
※「ATOK」および「ATOK Pad」は、株式会社ジャストシステムの登録商標または商標です。

◎日本語テキストファイルに対応
UTF-8の他に SJIS, EUCに対応しています。改行コードに CRLFを設定すれば Windowsのメモ帳で開けます

◎オフライン編集
オフラインでも閲覧・編集でき、オンラインになると自動的に同期します。Ver.1.5から Dropboxサービスで異常が起きた場合にも利用できるよう、設定にオフラインモードを設けました

◎よく使うファイルに簡単にアクセス
利用頻度の高いファイルやディレクトリをブックマークできます。最近アクセスしたファイルを履歴から開けます

○その他の機能
・Undo/Redo
・自動保存
・最後の閲覧・編集位置を記憶
・.html,.rtfのプレビュー
・読み取り専用モード
・テキストの全文コピー、メール送信
・フォント、文字色、背景色変更
・文字数、行数カウント、文字エンコード表示

※ rtfファイルについては文字テキストの編集とプレビューが可能です。テキストの部分的なスタイル変更や画像の挿入などは対応していません。

よくある質問はオンラインマニュアルの FAQをご覧ください。その他のご質問、お問い合わせはdev.yutaka+textforce@gmail.com までお寄せください