2017/11/22 12:36:38 id:374240977, genre_id=6020 , Medical, CCBot/2.0 (http://commoncrawl.org/faq/)
家庭医学館【小学館】(ONESWING) | 評価 | iPhoneアプリ101ランキング
2017年11月22日更新
販売元:Keisokugiken Corporation
開発元:
2.8.5
iOS7.0 平均評価:3
リリース日:

評価/レビュー

1. 助かる (v2.8)
医学書って買うと馬鹿みたいに高いので、この値段でこれは助かりますね。
調べる時も本だとそのページを目次で何ページか確認して探さなきゃならないけど、アプリだからその手間もありませんし!
何より、この情報量の医学書を持ち歩くのは嵩張るし重いから便利で助かります!
2. こどものいる家庭にはあると便利 (v0)
さっきまでは元気だったのに、急に熱が出て体中にブツブツが・・・
3人目にも関わらず、未だに子どもが病気になるとビクビクしてしまうダメ親の私ですが、このアプリはかなり便利。子どもを抱きながら、片手で操作して該当の病気を確認してとりあえず安心できるのがいい。内容もあの家庭の医学書なので説明も詳しく安心できるし。

自分の病気で調べたことはないが、2ヶ月に1回くらい訪れる子どもの病気にあると頼もしい。
きちんと文章で説明されているので、ネットで子どもの病気をきちんと調べる人向け。私はこのアプリをDLしてから、ネットで調べなくなりました。

ただ、症状チェックとか慣れるまで結構わかりづらいので、事前に練習しておく必要あり。
もうちょっと使いやすくなれば最高なんだが。バージョンUPに期待。
3. 1800円の価値は絶対ない。 (v0)
あまりにも情報量が少な過ぎる。
この程度の内容で1800円は高すぎる。
実用性のレベルも低い。
4. 症状からの検索を充実してほしい (v0)
症状から検索で、概要検索の次に、
いきなり病名一覧になってしまっているので使いにくい。

もうすこし症状の範囲を狭められるように丁寧に分類訳けをすれば
使いやすくなると思う。
5. 気に入ってます。 (v0)
日常生活で役立っています。アイコンのデザインも好きです。不評を言う方もいますが、これ以上を望むなら専門医に相談したらいかがでしょうか。
6. これは本です。 (v0)
またつまらぬものを買ってしまった。
何もかも足りない。
後発アプリとして、もっと上を目指さなければ…どんぐりの背くらべでは話にならない。
★ このアプリをクリッピングする ★
スクリーンショット






解説
赤ちゃんや子どもの病気から、女性の病気、生活習慣病、お年寄りの病気まで、あらゆる病気がわかる最新・最大・最詳の家庭用医学事典『ホーム・メディカ 家庭医学館』(小学館)がiOSアプリになりました。

■子どもや大人の病状判断では、さまざまな自覚症状の区別をより細分化して、疑わしい病気がすばやく推察でき、何科にかかるかのめやすや緊急度がよくわかります。(*ただし自己判断は禁物です!)
■緊急を要する応急手当の方法やお年寄りの介護の方法をポイントごとにわかりやすい図解で解説しています。
■どんな病気なのか、原因、病状から治療法、検査法など、約2000病名を詳しく解説しています。
■人体のしくみの図解や健康診断などの健康知識の情報も豊富に盛り込んでいます。

※検索エンジンとして、富士通株式会社「Inspirium辞書検索ライブラリ」を使用しています。 

◎ご購入に際しては必ず利用許諾をご参照願います。