2017/11/22 02:37:55 id:367987281, genre_id=6020 , Medical, CCBot/2.0 (http://commoncrawl.org/faq/)
ステッドマン医学大辞典 改訂第6版 | 評価 | iPhoneアプリ101ランキング
2017年11月22日更新
販売元:Medical View Co., Ltd.
開発元:
2.5.1
iOS6.0 平均評価:3
リリース日:

もっとレビューをみる

1. 後一歩 (v2.5.1)
専門用語はある程度網羅されてますが、普通の英語は全く対応しておらず、略語も全く無し。
論文を読むお供には心もとないです。
英和辞典ではないと言われればそれまでですが、ね。
2. iphone6 に対応してほしい (v2.3.1)
ios8やiphone6 に対応してください。
3. 英単語の発音について (v2.3.1)
iOS 8になったせいか、急に英単語の発音がされなくなりました。アプリに関する不具合であれば、早急に改善してほしいです。
4. もっと語彙数と情報量を! (v2.3.1)
2月くらいから、ずっとダウンロードしたかったのですが、第7版が出るのではないかと思い、少しためらっていました。
海外でオフラインで使うことが出てきたため、結局買ってしまいました。
予想はしていましたが、やはり情報量、語彙数共に少ない印象です。
買う人が少ないと思うので、値段が高いのは仕様がないとは思いますが、この値段ならもっと情報量を載せて欲しいです。
個人的には、半額が適正価格のように思います。オンラインで無料で使えるweblioの方が情報量は格段に多いです。
海外で使わなければ購入しなかったでしょう。
5. 理学療法士の学生より (v2.3)
解剖の図はとても鮮明で気に入っているのですが、筋名の発音が聞けないので改良お願いします!
6. 音声が出ない (v2.3)
英単語の音声機能が反応しなくなりました。
iPad側の音量を最大値まで上げても、アプリを再起動させてもダメでした。
7. 解剖図が消えた? (v2.2.3)
バージョンアップしたら解剖図が消えた。どうにかして修正してください。
8. あくまで医療従事者向けの英和・和英辞書です (v2.2.3)
タイトル通りです。
学生時代には書籍版を買わされました。
当時は持ち運ぶのに重かった想い出しか有りませんでしたが、医師となってからは電子辞書版を使い始め、
医学論文を読む・書く時に重宝していました。
今回、iPhone・iPad版を購入。
フリック入力に慣れてしまっているので、日本語検索はラクで良いです。

解説は少ないです。なぜならステッドマンだからです。
他の方のレビューで、「子供の病気を調べる為に買った」とか有りましたが、そんな辞書じゃないんです。

高い買い物なので、よく調べて購入することをお勧めします。

(蛇足ですが「今日の診療プレミアム」のiOS版はかなりの需要が有ると思うんですが、出せませんか?医学書院さん・・・。)
9. 買わなくても良かったかな (v2.2.2)
UpToDateを読む時に使おうと思いつい購入、しかしウェブ上の辞書で事足りることが多くとりたててステッドマンが無いと困る場面がない。むしろこちらに載ってない単語もウェブの方では調べられることも多い。あんな分厚い辞書がiPhoneに収まってることは驚きだが。ネットに繋げない環境で使う方には勧められるかもしれません。
10. この辞書は医師用です。 (v2.2)
この辞書はあくまで医師用で、既に知識を持っている日本の医師が、英語論文を読んだり英語論文作成をする際に使うもので、一般の方々が使用するための構成にはなっておりません。
医学書は発行部数が少ないため高額になるのであり、この辞書の価格は内容を反映しているものではありません。
一般の方々は、このAppを買わないことをお勧めします。
私は携帯性と発音の充実を評価し、このAppを購入しました。以前は6万円ほどするステッドマン付きの電子辞書を白衣のポケットに入れ、クリエをいれ、そして携帯電話入れていたので、大変な重さでしたが、今は便利な世の中になったと思います。

もっとレビューをみる

★ このアプリをクリッピングする ★
スクリーンショット






解説
100カ国以上で愛用され続けている「Stedman’s Medical Dictionary」の日本語翻訳版「ステッドマン医学大辞典 改訂第6版【英和・和英】」 (2008年2月刊行) のiPhone/iPod touch/iPad/iPad miniアプリです。本辞典は,医学界の指導的な立場にある編集委員による改訂を実施し,単に語彙数を増やすのではなく,死語・廃語などの使われなくなった医学用語の削除や新規語の追加を行うことで,常に必要にして十二分の語彙数を誇る,厳選された医学用語を収載した医学辞典となっています。英和・和英辞典ですので,医学英語論文などの読解や執筆を行う医師・研究者の方々はもちろんのこと,医学生・コメディカルスタッフ・製薬メーカー・医療系翻訳者などの医療業界のスペシャリストに必携の辞書です。
本アプリはiPhone/iPod touch/iPad対応のユニバーサルアプリですので,一度ご購入いただければ,iPhoneやiPod touch,iPadでご使用いただけます(個人での使用に限ります)。

【アプリの主な機能】
・軽快な検索機能
独自の検索エンジンにより,英語・日本語のどちらでもサクサクとインクリメンタル検索できます。略語での検索も可能です。前方一致と後方一致が使用できます。

・見やすいレイアウト
小さな画面でも見やすいようにレイアウトしました。図表は解説文の下に直接表示され,ピンチアウトで拡大できます。

・ネイティブの音声を約56,000語収録
発音がわからなかったら,音声アイコンをタップすればネイティブの発音を聞くことができます。

・解剖イラスト集を収録
付録解剖図を26点収録。部位名をタップすればその解説文を見ることができます。

・解説文中の類義語・参照語をタップしてその用語の解説文を表示する「リンク」機能
・リンクのはられていない本文中の文字をなぞって検索する「ジャンプ」機能(前方一致検索)
・文字サイズの選択
・履歴と単語帳

*ご使用時にインターネット接続の必要はありません。

【収録データ】
・収載語約100,000語/イラスト・図・写真 約550点/発音音声 約56,000語/解剖イラスト26点