2017/11/19 02:34:29 id:366975354, genre_id=6001 , Weather, CCBot/2.0 (http://commoncrawl.org/faq/)
月読君 | 評価 | iPhoneアプリ101ランキング
2017年11月19日更新
販売元:sorakaze Inc.
開発元:
4.3.0
iOS10.0 平均評価:4
リリース日:

もっとレビューをみる

1. 起動後、動かない (v4.1.0)
アップデートしてからか、アプリを起動後、永遠と読み込み中で、何もできなくなってしまった。
重宝していたのに残念。
2. GPSを絶えず使用しています (v4.0.2)
値がすべてGPSから計算されているようで、アプリの起動中、絶えずGPS計測しています。無駄なバッテリー消費ですし、任意の場所の計算ができないのは不便です。
地域選択ができるようにしてください。(無料簡易版のDianaはそうなっていたはず)
3. 意外に月って気になる (v4.0.0)
ウィジェットで、今日の月と、月齢カレンダーを見ています。今月の満ち欠けがわかって、だから何する、というわけはないんだけど、夜空の月が気になったとき、すぐ調べられて便利です。
4. 月干支がおかしい (v3.1.5)
2016/7/7/に修正とありますが、直っていません。
5. 月の呼び名がズれる (v3.1.4)
月の呼び名がいつの間にか一日ズれるようになりました。
それでも使ってますが…
例えば今宵は寝待ち月のはずですが、はや更け待ち月になっています
どうしてなんでしょうね〜
6. Apple Watchのデータ表示がバグってます (v3.1.1)
Apple watchで月、太陽の出入りの時刻が全くiPhone版と違う時刻が表示されます。
7. 月齢や節句がわかる (v3.1.1)
見ているだけでも癒されます。節気とか節句を学べて楽しい。
8. オススメ アプリです。 (v3.0.1)
シンプルで
月暦と旧暦が同時に分かり
重宝しています(^-^)
9. いいね♪ (v3.0.0)
使いやすいです(๑✦ˑ̫✦)
10. 待ってました(≧∀≦)ノ (v3.0.0)
アプデありがとうございます。
ウィジェットで月の満ち欠けと呼び名が表示されるものを探していたのでとても嬉しいです。

うんちくは一通り読んだので、今後は月にまつわる物語みたいなのが追加されるといいなぁ(°v°)

もっとレビューをみる

★ このアプリをクリッピングする ★
スクリーンショット






解説
月読君(つくよみくん)は月の満ち欠けと日本の旧暦カレンダーを表示するアプリケーションです。
日本古来から伝わる季節に基づいた暦を日々の生活の中で身近に感じるお供として、是非お使いください。

## iTunes Rewind 2010: 天気有料カテゴリ1位!
##「星ナビ」などの天文専門雑誌や女性誌で紹介されています

*アプリアイコン上のバッジは月齢を表しています。アプリ内の「設定」-「アプリケーションアイコンに月齢表示」に応じて表示・非表示を切り替えられます。
*「月齢が正しくないのでは」という御指摘を頂いておりますが、カレンダー上での月齢はその日の何時を基準として算出したのかによって値が異なってきます。本アプリでは日本標準時での0時を基準としておりまして、計算上問題がなさそうであることは確認済みです。
*暦情報はすべて日本標準時を基準としています。日本標準時以外で使用される場合、多少のズレが生じる可能性がありますがご了承ください。

《特徴》
- 月の満ち欠け表示(アプリケーションアイコンに月齢表示)
- 現在地に基づく月と太陽の出没時刻と薄明時刻(太陽のみ)表示
- 現在地と現在時刻に基づく月と太陽の位置(高度・方位)表示
- 西暦と旧暦(太陰太陽暦)のカレンダー表示(理論上、任意の年月日の暦を参照可能。1970年から2030年までの暦を内包していますが、その範囲外の暦も自動算出されます)
- 旧暦の各種暦情報表示
o 月の呼び名
o 二十四節気・七十二候
o 干支
o 節句
o 雑節(節分、彼岸、土用など)
o 暦注(六曜、九星、十二直、二十七宿、二十八宿、撰日、暦注下段など)
- 各暦情報の簡易解説表示(うんちく)
- 各暦情報の外部辞書との連携
o wikipedia[内蔵ブラウザ](インターネットへの接続環境が必要です)
o 大辞林(大辞林アプリを別途購入する必要があります)
o 大辞泉(大辞泉アプリを別途購入する必要があります)
- 月情報のTwitter/Facebook共有
- 節気/雑節の通知機能

《使い方など》
「本日」タブ
- その日(その時間)の月の様子を表示します
- その日の暦情報を表示します
- 月だけを拡大して表示することも出来ます
- 各暦情報からその項目のうんちくを見ることが出来ます
- フリックにより、前後の日に移動することが出来ます
- 表示当日に限り月が出ているかどうかで月を暗めに表示するかどうかの設定が出来ます
- 当日を表示している場合にその日の月情報をTwitter/Facebookに共有することができます

「西暦」タブ
「旧暦」タブ
- 任意の月の月齢カレンダーを表示します
- 右上のボタンから任意の年月に移動することが出来ます
- カレンダーに六曜か二十四節気・雑節のどちらを表示するかを設定することが出来ます
- カレンダーの週の始まりを日曜か月曜のどちらかに設定することが出来ます
- カレンダーの土日祝に色をつけるかどうか設定することが出来ます(祝日は2007年以降のみです)
- 各日をタップすることで、その日の月・暦情報を表示します(月の満ち欠けはその日の0時基準です)
- 暦情報は、フリックで前後の日に移動することが出来ます

「うんちく」タブ
- 各暦情報の簡易解説を見ることが出来ます
- それぞれの項目について外部辞書の連携が可能です

「情報」タブ
- 各種設定が出来ます
- ヘルプを表示します


*暦情報の正確さには万全を期しておりますが、計算の誤差により若干のズレが生じる可能性はありますのでご了承下さい。また、情報のズレを発見された際には、連絡していただけると助かります。
*サポート support@sorakaze.co.jp / @sorakazeinc