2017/11/21 02:31:29 id:355480763, genre_id=6006 , Reference, CCBot/2.0 (http://commoncrawl.org/faq/)
常用漢字筆順辞典 | 評価 | iPhoneアプリ101ランキング
2017年11月21日更新
販売元:NOWPRODUCTION CO.,LTD
開発元:
4.2.8
iOS7.0 平均評価:4
リリース日:

もっとレビューをみる

1. アイコンが (v4.2.8)
とっても重宝しています。
が、アイコンを戻してほしいです。
大辞林とぱっと見区別がつきません。
2. 縦書のみ (v4.2.6)
iPadだと広い画面持て余しているので逆に使い勝手が悪いので是非横画面対応お願いします
3. 愛用してます (v4.2.6)
漢字を書くときの必需品です。文字検索も痒いところに手が届く便利さです。
但し、詳細で区分が追加常用漢字とあるものは、表外の音訓であっても表外の欄には書かれていません。
漢検等で常用漢字を気にする人は注意して下さい。
4. ipad (v4.2.6)
横向きに対応して下さい!
5. 高解像度化と付箋機能で生まれ変わった (v4.2.4)
漢字が細かく綺麗に描画されるようになり(iPhone 6にも対応)、さらに付箋機能も追加された事で、非常に有用なアプリに生まれ変わりました。
付箋機能は色分け可能で、「忘れやすい漢字」などの自分ルールでの分類に便利です。
要望に応えて頂きありがとうございました。
細かい点ですが、コメント無しでの付箋追加ができると嬉しいです。コメントが空だと登録キャンセル扱いになってしまうようです。
6. 漢字書けない人用 (v4.2.3)
これに代わるアプリが無いため未だに使ってます。アイコン変えてないで早くiPhone6以降の画面サイズに対応してほしい。
7. 必須アプリという評価は (v4.2.1)
妥当としか言いようがない。
もう何年も前から愛用させてもらってます。
8. 必須 (v4.2.1)
このアプリは必須です。
読めない漢字を調べるときにも便利。
綺麗な字を書くには書き順が正しくなければ。
9. 必須ソフトだと思う (v4.2.1)
書き順をちゃんと教わった覚えが無いのでとても勉強になる。
間違えて覚えた漢字もあったし、インストールして良かった。
読めない漢字も書けば、ああ、こう読むのかと分かるので、一番使っているソフトだ。
作者に感謝。
10. 気付けばとても良く使えていた良アプリです (v4.1.6)
漢字辞書としてアプリを2つ持っていましたが、気付けばこちらをよく使っていたという良アプリです。
パッドで検索のしやすさ、小学生の娘と息子と曖昧な部分を完璧にでき、その場で何度もなぞり操作で練習出来る点が良く見やすいのも良いです。
気付けば娘は自分で間違いをチェックして使えるようになっていました。
バナー広告ですがいつも見てるサイトが出るのはまだ良かったのですが、子供達に見せられないような見たことのないような広告が出る(フィルタリングしているのに)のが不快で有用性を鑑みて購入しました。
アドオン購入があればもっと即購入する方も多いのでは?
と思います。
重宝させていただきます。

もっとレビューをみる

★ このアプリをクリッピングする ★
スクリーンショット






解説
このたび「常用漢字筆順辞典」がAppBankさんより【究極の神iPhoneアプリ】として認定されました!

「常用漢字筆順辞典」は、筆順と読みを最も速く最も簡単に調べられるアプリです。
漢字2439字とひらがな・カタカナを、1画ずつ指でなぞって筆順を確かめられます。
さらに、常用漢字以外も含めた計6027漢字の読みを搭載しているので、簡易漢字辞典としても使用できます。

人前で漢字を書く時に「この書き方や読みで合っているのか」
そう不安に思った事はありませんか?
このアプリがあれば気になる漢字の筆順や読みをすぐに調べられます。また正しい筆順は、美しい字を書く事にもつながります。

漢字の検索方法はとても簡単。画面に指で直接漢字を書きこめば漢字が大きく綺麗に表示されます。また画数や読みからも検索が可能です。

【特徴】
◆検索したい漢字を手書きで入力できます。
知りたい漢字を画面に指で書くだけで文字を認識し、すぐに表示されます。
手書き認識のシステムは携帯ゲーム機などで実績のあるパナソニック株式会社の手書き文字認識エンジン“楽ひら®”を使用しています。

◆筆順がなぞれる。
筆順がなぞれる文字は全部で2608文字あります。
漢字は常用漢字(義務教育で習う漢字)と人名漢字の一部、さらに新常用漢字表の追加196字の計2439字を収録しています。
またひらがなとカタカナも収録しています。

◆筆順アニメーション機能
Ver4.0.0 より 筆順通りに文字を書いている所をアニメーションで表示する筆順表示機能が実装されました。

◆音訓の読みが確認できる。
6027漢字の読みや部首名が検索できます。一般的な漢字はもちろん、難しい漢字も読みや部首等の詳細を確認できます。

◆漢字が大きくて見やすい。
画面全体に漢字が大きく表示されます。今まで見えにくかったトメやハネ、画数の多い漢字を確認できます。

◆クリップボードやキーボードからも検索できます。
クリップボード内のテキストやキーボードから入力した文字列内の漢字の読みを一覧で表示します。

◆ウィジェット
ウィジェットからクリップボード内の漢字を直接調べることができます。(ウィジェット対応機種)
最初にウィジェットを使用される場合は、「編集」ボタンから「筆順辞典で調べる」を追加してください。
筆順辞典のアイコンをポップすると同様のメニューを表示することができます。(3D Touch対応機種)

◆付箋
Ver4.2.4より 漢字単位で付箋を付けてブックマークができます。付箋のカラーは5色から選べコメントを付けることができます。

◆内蔵辞書での検索
検索した漢字と用例を内蔵辞書で検索する事ができます。

◆画数や読み、取得学年、部首、画数リストからの検索。
それぞれのリストの中から目的の漢字を見つける事ができます。

◆ペンの設定
手書き入力時の線の色や太さを変更する事ができます。

【手書き入力操作】
1.画面下部に表示される手書きエリアに、漢字を書きます。
2.手書きエリア上部に表示される選択候補を、タップすることでその漢字が表示されます。
3.漢字をなぞったり、詳細を確認したりして、自由に活用して下さい。

※本製品は『常用漢字表』に準拠した漢字及び音訓読み、習得学年、例を収録しております。
※筆順は、『筆順指導の手びき』(文部省、1957)に準拠しております。
※その他の情報は日本漢字能力検定協会の基準を参考にしています。

本製品は、パナソニック株式会社の手書き文字認識エンジン“楽ひら®”を使用しています。
楽ひらはパナソニック株式会社の登録商標です。