2017/11/24 00:07:08 id:346169076, genre_id=6017 , Education, CCBot/2.0 (http://commoncrawl.org/faq/)
おんぷちゃんプラス | 評価 | iPhoneアプリ101ランキング
2017年11月24日更新
販売元:Yuichiro Toh
開発元:
1.9.0
iOS8.0 平均評価:4
リリース日:

もっとレビューをみる

1. 対象年齢 (v1.8.0)
4歳からと書かれてますが、
40歳からでも楽しいです。

モグラ叩きみたいに
点数が付きます

単純に、楽しいです
2. 4才の子供の譜面の練習に (v1.7.0)
ピアノとヴァイオリンを習っています。
譜面を覚えさせるのに苦労をしていましたが、始めて3週間で全て正解するようになりました。
音あても。

是非、次はリピートやスラー、タイ、テヌート等の用語をクイズ形式にしていただけたら最高です!

子供の学習教材にはもってこい!
3. 初心者の私 (v1.5.1)
音楽初心者の私は譜面を読むのが苦手。
歌を歌う分には問題無かったのですが、最近ハープを習い始めて、初めてヘ音記号の存在を知りました。

ゆっくりでも良いよと先生に言われても、ヘ音記号の音符が読めず演奏は進まず。
そこでこのアプリの存在を教えて頂き、ヘ音記号を読む練習をする事にしました。
何度もやっていると、何となくコツも分かり、ト音記号と組み合わせる事や、♯♭も組み合わせ可能で、次第に読める様になりました。

可能であれば、もう少し上の音域まで設定があるとさらに嬉しいです。

急な先生からの宿題で、苦手な物をどう克服しようと少し構えてしまっていましたが、お陰で楽しく練習出来ています。
まだまだスムーズとはいかないので、もう少しお世話になります。

緊急に駆られた私には安い買い物でした。
ありがとうございます。
4. シンプルイズベスト! (v1.5.1)
趣味でベースをやってきましたが、楽譜が読めず、鍵盤も苦手でした。
苦手を克服しようと本を読み、鍵盤にも向かいましたが、続けられず。

このアプリは直感的に操作でき、鍵盤の音も出るので、本当にやりやすく、楽しく続けられそうです!タッチパネルと音と映像という、まさに携帯端末の利点をうまく活用したアプリだと思います。

長年の苦手を克服出来るように頑張ります!!
5. 音域拡大希望 (v1.5.1)
自分も上下3つぐらいの音域拡大を希望します!ぜひお願いします

あと鍵盤の代わりにベースとかギターとかの指板では難しいですかね?
6. (´Д` )いいんだけど (v1.5.0)
アイコンがダサいです(´・_・`)

変えてください
7. 毎日使ってます! (v1.5.0)
内容は簡素ですが、素晴らしいです!
無料版でも十分よったのですが
感謝の思いを込めて、こちらの有料版も購入させて頂きました。
制作者の方、本当にありがとうございます
(^ω^)/
8. ギターも欲しい (v0)
無料版からのアップグレードです。
ジャズギターを弾いているのですが、楽譜が苦手なので購入しました。

英語表記があるのはすごくいいのですが、鍵盤だけで無くギターのフィンガーボードもあると、もう最強だと思います。

それだと600円位は余裕で出します。
フレットは1〜12まであると最高です。
面積的に無理ならば、他のギターアプリみたいにフィンガーボードをスライドさせると良いと思います。

初見ができるレベルを目指して頑張ります♪
9. 音域拡大希望! (v0)
たいへん有用なアプリで素晴らしいとは思いますが、やはり上下それぞれ3本くらいは加線が欲しいところです。
すでに、子供向けの域を超えた完成度なので、子供向けだからとおっしゃらず、加線部こそが鬼門ということもありますし、音域の拡大を是非実現して欲しいと思います。
10. シンプルながら (v0)
色々な音楽アプリがありますが、<おんぷちゃん>はかなり役に立つと思います☆

こうなったら良いな~と思った事を書きますと、1プレイで10問しか出来ないので無限モードなどがあると良いかと思いました。

あと出題される音域の幅を(加線3本ぐらい)増やして頂ければ最高だと思います♪

ピアノ以外の音色も選べたら気分を変えて遊べそうだなと思いました。

アップデートしたら曲を再生しながら使えなくなってしまったのが残念です

もっとレビューをみる

★ このアプリをクリッピングする ★
スクリーンショット






解説
「おんぷちゃんプラス」は、小さいお子様向けの五線譜上の音符の読み方学習ソフトです。

自分の娘がどうしてもヘ音記号の音譜を読めるようにならないため、何とか読めるようにしたいと思い開発しました。

同様の悩みを持っておられる方におすすめします。

あそびかた
・おんぷあて
・おとあて

縦画面では入力しづらい場合、横画面にしてみてください。

「おとあて」でもう一度聞きたい場合は、画面上の「?」を押してみてください。

使用する記号
・ト音記号のみ
・ヘ音記号のみ
・両方をランダムに混ぜて表示

シャープ、フラットをランダムに混ぜることもできます。

難易度
・ドからソまで
・ドからドまで
・さらに広い範囲